動画編集初案件で

【動画編集、初案件でつまずくところ!!】

最後にプレゼント企画があります!
動画編集者のひーらです!
このnoteは僕が初案件を頂いて納品した時に犯したミスを記述していきます!
皆さんが地雷を踏むのを回避できたいいなぁ🙇‍♂️
既に案件いくつか行っている人は確認のためどうぞ🙇‍♂️

結論から言うと以下の4つです!

・依頼者に編集は合わせろ!
・必ず編集ルールはみろ!
・思っている倍は時間かかる!
・納期が迫るプレッシャー!

依頼者に編集ルールは合わせろ!

これは前提です。。。
編集は依頼者に合わせましょう!

正直、
自分が「こんな編集をしたいなあ」と思うことは多々あります!
ですが依頼者からしてみたら、それはただのお節介かもしれません。。。。
お願いした動画と異なる動画が納品されるわけですからね。

もし本当に自分の考え、編集を押したいのなら

「依頼者に寄せたもの」
「自分がいいと思ったもの」

の2パターンで出してみましょう!

実際に僕も2パターンで何度も出していますが、
結構反応がいいです!(出した時にはそれぞれでどこが違うのか明記してあげてください!!)

必ず編集ルールはみろ!

実はどんな案件にもそれぞれ編集ルールがあります。

自分が好きなテロップを置きたい気持ちはわかりますが、
依頼者に沿ったテロップを入れましょう!(じゃないと継続案件がいただけません😭)

編集ルールをみていないと、
後から死ぬほど修正ポイントが飛んできて痛い目を見ます😭

案件はじめてはまじで何から始めたらいいの??って思うけど、
編集ルールをみたらデザインとかがだいたい全部書いてあるのでフローも組みやすいです!

もし、これどうしたらいいんやろ?
って時は依頼者に確認しましょう!(編集後に言われたら心身的にきついです)

思っている倍は時間かかる

僕は今まで自分が撮影した動画を編集して練習していただけで、
テロップも何も考えずレガシータイトルも適当に設定してそれで完成!!
と言う流れだったのですが、

案件となると編集ルールに沿ったデザイン、テロップを入れる間隔や動きがあるので自分が思っている倍以上は時間がかかってしまいます!

初案件の時は自分の力量を過信しすぎているので楽観的に捉えてしまって、
できるできる詐欺をしがちです。。(案件獲得したくて少し頑張ってしまうし。。。)
なので、納期がかなり長くても早めに着手しましょう

本当に思っているより早く納期するつもりで手をつけ始めてください!

納期が迫るプレッシャー!

はじめての案件で納期が近い場合、思っているよりも時間がかかってしまってかなり焦ってしまってクオリティも少し雑になりがちです

焦っている時こそ仕事が雑になってしまって、結果修正も多くなったりするのでまずは落ち着いて作業をこなしましょう。焦りは禁物です

最後に、プレゼント企画します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このツイート↓

を(2/20の午後1:00まで)に引用RTしてnoteの感想を書いていただき、
僕のアカウントをフォローしていただいた方から抽選で

「初心者でも月五万円の案件が取れるようになる営業方法」

のnoteを無料でプレゼントいたします!

普通なら有料版のnoteに書いてあるような内容となっているので、
読まないと損します!!!👶

本当は皆さんにお届けしたいんですけど、
配りすぎると有料で書いている方に申し訳ないので
3名様限定とさせていただきます…😭

たくさんのご感想、お待ちしております☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?