見出し画像

侍担的浅草食べ歩き録

オタ活をしたい。

最近私には現場がない。暇。

そんなこんなでふらっと浅草へ。

侍tubeでは、
①食べ歩き企画 2023年6月2日公開

②花やしき企画 2023年6月9日公開

③花やしき縁日企画 2023年6月16日

④天ぷら屋かぶっちゃダメよ 2023年6月23日

計4回にわたって、浅草観光を楽しんでいました。

 今回は、食に関して、少しでも役立つ何かがあればと思い書いてます。
 といっても、YouTubeに出てきた中で、私が実際に食したのは、この中の一つしかありません…
(今回食べなかった料理も好きですが、時間や腹の都合で行きませんでした。リベンジしたい)
 ただ、お店に入らなくてもお店の前までは行ったので(最悪)、地理感や注意などを共有できればなと思っておりますので、温かい目でご覧ください。

 侍が頼んだものを特定できる限りまとめて書いていますが、分からないものは書いてません。動画見てなんとなくこれだろうな〜って思うものをご自身で探し当ててください…


営業日・支払い方法・アクセス

 侍が訪ねた飲食店は5店。
①あまざけ糀屋壽之助
営業日 月・金 11:00〜21:00
    土・日・祝 11:00〜18:00
電子マネー可
②江戸たい焼き浅草本店
営業日 無休となっています。
10:00〜21:00
電子マネー可
③雷一抹 お抹茶体験店(浅草内に複数店舗ありますが、こちらの店舗です)
不定休 10:00〜18:00
電子マネー可
④浅草 花月堂 (浅草内複数店舗ありますが、雷門店ではなく、西参道側の店舗です。)
年中無休 9:00〜完売次第閉店(目安は16:00)
電子マネー・カード類不可、現金のみ可
⑤天麩羅 秋光
定休日無し 10:30〜21:30(L.O 21:00)
予約可
電子マネー不可、カード・現金は可

地図にしてみると、こんな感じです。

 花やしき前がスタート地点でそこからぶらぶら歩いている感じですが、想像以上にギュッとお店が固まっていていることが分かります。
 結構タイトなスケジュールだったのかな?と思うと同時に、浅草は平日でもそこそこ観光客で賑わっているので、長時間あちこち歩き回るのが難しかったんだろうなー、なんて体感しました。

 地図上では1番離れて見える、あまざけとたい焼きの店でも実際歩いてみると10分くらいで行けちゃうので、一日で全店舗回ることは余裕です。

 浅草への行き方は、
①東京メトロ銀座線
②都営浅草線
③東武線
④つくばエクスプレス
の4つです。

 車は駐車するスペースがないので、絶対公共交通機関を利用してください。①〜③は同じ駅構内ですが、④つくばエクスプレスのみ、少し離れたところに位置しています。

店舗情報

①あまざけ糀屋壽之助


 残念ながら、定休日にあたってしまい行けず…。
こちらのお店は週4日しか空いていないので、平日に来訪したい方は必ず、オープンしているかどうか確かめてから行ってください!

 お隣には休憩所があった(飲めなかったけど店の前には行きました)ので、座ってゆっくり食べることもできます。

②江戸たい焼き浅草

今野さんが食べていたいちご味のたい焼き(290円)

カリふわの生地と甘めのいちごクリームでザ・王道たい焼きの味でした。美味しかったです!

店内には来訪した痺愛による沢山の写真が…飾ってくださる優しさ!
店の看板には侍のアクスタが貼り付けられています

7 MEN 侍が食していたもの
中村嶺亜…ベーコンエッグたい焼き
菅田琳寧…白桃シャーベット
本髙克樹&矢花黎&佐々木大光…チャーシューたい焼き
今野大輝…いちごたい焼き


余談
 ちなみに、このたい焼き屋さんの向かいにあるリッチモンドホテルプレミア浅草は、下の方がこのようにショッピングモールになっているのですが、

リッチモンドホテルプレミア浅草

ここのショッピングモールのお手洗い、めちゃくちゃ綺麗で空いてます。

 食べ歩き界隈で綺麗なお手洗いを見つけるのは難しいので、絶対ここをおすすめします。

ホテル周辺(たい焼き屋から徒歩30秒)

 さらに、ホテル前の通りにはこのように椅子とテーブルがあるので、たい焼きを買ってここでゆったり食べるのもおすすめです。平日なら混んでないです。
(たい焼き屋さんにもテーブルありますが、1つしかないので、座れない可能性もあります)

③・④お抹茶&メロンパン


通りがかったので、写真だけパシャリ。

二軒は向かいのお店。二手に分かれると言っておきながら、お互いのこと目視できるレベルに近いです。
お抹茶屋は裏手からも一枚。

 花月堂は、老舗でかなり有名なお店なので、平日でも列ができています。売り切れ次第終了なので、確実に買いたいなら早い時間に買うことをおすすめします。

 ちなみに、どちらも浅草内に別の店舗があるので、ちゃんと侍が来訪してた店舗に気をつけて行ってください!

 座って食べられる場所はありそうですが(侍たちが集合して食べてたところ)、お店が乱立している通りなので、満席かもしれないことを覚悟してください。

⑤天麩羅秋光


 こちらは、食べ歩き目的だったので、写真すら撮ってません…。あまざけの店と激近です。


7 MEN 侍が食していたもの
中村嶺亜…フライドポテト、海老グラタンの天ぷら、穴子天丼
菅田琳寧…くらげ酢、グリーンカレーの天ぷら、野菜丼
本髙克樹…特大煮穴子、イカ丼
今野大輝…お刺身、海老天丼
矢花黎…ヤマメの塩揚げ
佐々木大光…梅水晶




感想


 一つしか食べてないけど、見た限りめっちゃお腹いっぱいだったと思う。特に天ぷら全勝した嶺亜くんと琳寧くん。
 食べ歩きだけど、大して歩いてないからお腹空いていないと思います。ロケ順はよく分かりませんが、侍で食に貪欲なの本髙くんだけであとはガリと程々にしか食べないメンツなので、最後の方は苦しかったのではないかと勘繰ってしまいました()

注意点

 浅草は平日の午前中でも混んでいます。休日はさらに混雑が予想されるので、天麩羅屋は予約を入れる、その時空いてる店から回る、など工夫が必要だと感じました。

 さらに言えば、地下鉄の浅草駅から出て浅草寺に通じる仲見世商店街通りは超混雑です。
 よって、観光なんていいから早く目的地につきたい!!っていう侍担の方には、駅からはこの行き方をおすすめします。

駅から仲見世通りは激混み地区

 花やしき方面へ行く時は、地下鉄線なら仲見世通りから浅草寺を通って行く方法が観光では一般的ですが、仲見世ではなく雷門通りをまっすぐ行って、つくばエクスプレスの浅草駅方面から回っていくというルートをおすすめします。(元からつくばエクスプレスを利用する方々はあまり関係ないです)
 
 少し回り道になるかもしれませんが、この道は大通りを通るので、狭い仲見世で立ち往生するということもなく、若干観光地からもズレているので混雑を緩和できると思います。ご検討くださいませ。
 ちなみに、仲見世通りのお店は大体18:00には閉まって人通りも一気になくなるので、遅い時間に通る分には、歩きやすい通りです。

 また、食べ歩きの鉄則ですが、外なので雨風をしのげる場所は無いと思ってください。
 休憩所も基本外に椅子が並べられている感じです。周辺にテイクアウトしたものを食べられる屋内施設はまずないです。
 なので、真冬はオフシーズンだと思いますし、雨予報の日に出かけるのも危険だと思います。臨機応変に対応してください。


 また、もし喉が渇いたという場合は、浅草寺内に伊藤園が一杯無料のお茶を提供しています。

伊藤園無料ドリンク

 温・冷の緑茶か水を一杯いただけるので、食べ歩きで喉が渇いたら利用してみるといいかもしれません。周りに椅子があるため、足も休めることができます。
 いつまでやっているか分からないので、皆さんが行く時にやっているかは保証しかねます。

おまけ 浅草周辺で侍とゆかりのある場所

生ドラ東京は24時 第2夜 「美大の駅伝」

①東京スカイツリー


押上駅から徒歩1分
とうきょうスカイツリー駅から徒歩1分
浅草駅から徒歩30分

 浅草からスカイツリーは近いようで意外と遠いです。浅草駅から1.2キロは歩くので、ポールくんになったつもりで頑張って完走してください🎽

 もう期間限定の展示やライトアップはしていないのですが、

駅伝メンバーが喋っていたバルコニーや、

 みんなで反省会していたロビーなどは、タダで見ることができるのでロケ地巡りをできます。

 スカイツリーは、下のソラマチというショッピングモールで時間を潰すこともできます。見晴らしが良く、座る場所もたくさんあるので、ちょっと足を伸ばして行ってみると面白いですよ。

②雷門


浅草駅(地下鉄)から徒歩1分

 中村嶺亜くんがTBS系列プレバトの水彩画でモチーフに選んだ場所です。

2022年6月9日放送回。圧巻の絵でみごと特待生入り

 嶺亜くんの視点になりきったつもりで見て、あなたも7 明暗 侍の称号を手に入れましょう。近くで見れば見るほど、嶺亜くんの絵の写実性が分かり、尊敬の念しか浮かびません。嶺亜くんには雷門がこういうふうに見えるのか、と感じることができます。


 以上、話が脱線したりしましたが、侍担的浅草レポでした〜
 こう見ると、7 MEN 侍と浅草周辺って意外と関わりが多くてやっぱ「侍」だから昔ながらの土地に縁あるのかな、とか思ってました。
 あと、オタ活したいとか抜かしつつ、実際には侍が行った中で一店舗しか行ってないし、アクスタも忘れたのでオタ活かと言われたらビミョい。
でも気持ちだけは前向きです。キモ

そんなこんなで、みなさん今日もごきげんよう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?