#カバンの中身 普段編/ライブ時編

Twitter、インスタ、noteでも「#カバンの中身」がものすごく好きでよく見ています。他所様が何を持ち歩いているかって純粋に興味があるし、中身を綺麗に並べてあるの、うわ〜すてき〜!ってなる。

というわけで、自分もやってみました。自分でやってみると魅力的に見えないなーとか思いつつ、普段編とライブ編書いてみました(ライブ編は簡略ですが)。

【普段の持ち物編】

画像1

①文庫本
電車の中で手持ち無沙汰だと死んでしまうマンなのでほぼ必ず持っています。歴史小説か村上春樹率高め。

②手帳
なんでもかんでも、書いてから考えたい人なのでこちらも必須です。スケジュールやタスクや考え事などとにかく書きます。ライブレポや読んだ本の感想も書いてたりする。手帳を開いたままぼやっとしていることも結構ある。

③スマホ
iPhone11。2019年の末から導入したばかりですがすごく使いやすくて素晴らしいです。SNS、友人との連絡、ネットバンキングやライブのチケットの手配やタスク管理、音楽も聞いたりとあらゆることに使いまくってます。手放すときがないレベル。

④イヤフォン
2020年に入ってからワイヤレスにしました。機種はAVIOT TE-D01d mk2というもので、THE YELLOW MONKEYとタイアップしたモデル。デザインがものすごく気に入っています。

⑤ICカード
交通系ICカードはスマホアプリにしているため、必要はないのですがもう一枚持っています。理由は、「推し仕様のICカードケースを自前で作ったので持っていたいから」笑。

⑥ハンカチ
必須品。

⑦サイフ
20代のときに買ったもので、さすがにもう古くて恥ずかしいので、近々買い換える予定。コレ自体は気に入っていますが、さすがに年季が入りすぎ。ライブ時はチケットはサイフに入れていくことが多いです。

⑧お守り
某有名神社のお守り。幸運と悪縁切り。人間関係ではなく、病との悪縁を切りたくて持っています。

⑨マスクとティッシュ
花粉症なので、この時期は必須。マスクどこにもないです…。

⑩ポーチ
細々しているものを入れてるポーチ。化粧品、薬類、モバイルバッテリーとケーブル、薬などなんでも入れてます。モバイルバッテリーは、遠征先で突然スマホのバッテリーがなくなるのが怖くて常備。薬は処方薬で、こちらも突然のライブでの長期外出に備えてずっと持っています。茶色い四角の物体はあぶらとり紙。ポーチ自体は渡會将士さんの物販のもので、たくさん入るので気に入ってずっと使っており、現在2代目です。

上記①〜⑩に加えて、家の鍵を持っています。バッグは大きいのが好みなんですが、今は小さいバッグが大流行中みたいですね。みんな何を入れてるんだろう。

【ライブ編(遠征時含む)】

上記普段編に加えて、下記のものを持っていきます。写真はちょっと大変なので文章のみで。

・メガネ
ライブの際に必須。近眼なのでステージの上の推しがよく見えないのでライブの際は確実にかけています。コンタクトにしようか悩む。

・推しTシャツ、推しタオル、ミニバッグ
スタンディングの押せ押せなライブでは必須です。推しグッズを身に着けてライブに行くとやっぱりテンションが上がるし、汗をかくので着替えとしてもちょうどいい。ミニバッグは、普段用のバッグをロッカーに入れた場合に貴重品を持つための小さなバッグです。弾き語りライブなどの静かなライブの際はTシャツのみ持っていったり、そもそも普段着で見る場合も多い。

・ぺたんこな靴(スニーカーなど)
行くライブにもよりますが、ヒールやブーツだと足がつかれちゃうので持っていきます。

・折りたたみ傘
遠征先が雨だったときのために必須。傘があまり好きではないのでほんとはあまり持っていたくない。

・着替え/洗面用具/化粧品/スキンケアグッズ
この辺は必須ですよね。メイク落としやスキンケアグッズは、100円ショップなどで売っているミニボトルに入れて持っていきます。

・入浴剤
いつも持っていくわけではないですが、あると嬉しいし疲れが取れる。香りのいい入浴剤が大好きなので癒やしグッズとして。

・PC
1泊のときは持っていきませんが、2泊とかの時はだいたい持っていきます。「遠征にPC!?」とたまに驚かれますが、私は家にいる時はだいたいPC触ってる人なんです…。

・余分な袋
レジ袋と真空になる袋を少し持っていきます。遠征先でたくさん物販を買ったとき用や(物販では袋をくれない場合が多い)、ゴミ用とか。

1泊の遠征の時は大きめのトートバッグに入れていくのですが、2泊とかになるとキャリーケースとかを使います。私は野外フェスに参加したことがないのですが、野外ってなるともっと荷物がすごいことになるんじゃないかな〜。

ライブ編はあくまで簡略なので、もうちょっと細々したものを持っていくときもありますが、だいたいこんな感じ。夏は日焼けグッズや、冬は防寒グッズがこれに加わりますね。

他にもライブに行く皆さんの持ち物知りたいな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?