見出し画像

【急に私がご飯を作り始めた理由】



皆さんこんばんはまる少しだけ授乳回数が減ってきたしゅがーです😂😂

今日は長くなるので🍌

音声入力撮ってみましたちょっと文面がいつもと違うかもしれません😁😭
.
.
最近 Instagram のライブにひろちゃんとのお料理動画を少し載せています。


 それには理由があって…。


順を追って話すと.




疲れなどで

家族の体調が悪くなる→



自分の体調は自分で向き合ったり管理しようと考えるようになる→


しかし我が家の偏食&少食男子達は自分たちではご飯について全く変えられない




→保健師さんのお友達ができ、相談をする機会がある



→夫の様子を説明すると昼ご飯を食べていないことや、食べている内容が、体調に影響してそうだと分かる


→少しでもみんなに健康になって欲しくて調味料を変える


→ご飯を作ってみる



→食べてくれる


→食べてくれるからスーパーによく行く&👨‍🍳キャラカートにのらないと帰りたくない!



今日もスーパーに行くと泣くので機嫌よく帰ってほしく(泣)ほぼ毎日寄っていた時期がある


→お弁当をつくるように。


まあざくっとでこんなことがありました。


この変化をいろんな方に相談していました。園長などをやってるかたです。🧐

🤗

お料理を作っている姿、

ご飯を準備する姿、
スーパーに行って食材を一緒に選ぶ姿を
見せることはいいことだよと言っていました



もちろん仕事で疲れていて、お惣菜、宅配、買い物に頼ってしまうことも沢山ある



だけれど、スーパーで買い物をする姿を見せたり

ご飯を作るところを見せないと
、どうやってご飯ができるかがわからなくなってしまうということを知りました


少し前の私は


出来る限りご飯をパパッと作りたいし

そもそも遊んでえ(泣)😭😭


となっていて作る暇もないし


買ってこないとご飯はそもそも準備ができないし、、と思っていました



しかしひろちゃんが、スーパーに行くことが大好きなので、それは帰り道続けていました



ある時この言葉を思い出しつつ

ひろちゃんの様子を見ていると気づいたのです🤔



私がキッチンに立っていて

夕飯の支度をしている時


ほとんど邪魔しなくなってきたなあと思いました




同じ頃、ご飯おいしいね😍

と言うようになりました


ちょうど私が料理を作ることに生まれて初めて目覚めたあたりの頃です(笑)



ご存知の方も多いように、ひろちゃんは

離乳食の時期からなかなかご飯を食べなかったりまあそれはそれは大変で大変で大変でした。



まぁ今も大変ですが笑



その辺りから言葉もとても出てくるようになって

ご飯ママが作った!スーパーで買った!


なども言ってくるようになりました



そして少し前に、


何の気なしに一緒にホットケーキ作る?


と言ったらものすごく嬉しそうにホットケーキを作ったのです



そこでまた先生の別の言葉を思い出しました🧐



もちろん

疲れている時は、時短だったりお惣菜だったり
家事代行だったり、いろいろ頼るのは全く問題ないだけど

毎日続けていると、どうやってご飯を買ってきてどうやってご飯ができるのか分からなくなってしまう




お惣菜を買ってきて


ただ
ポンと置いたら、お母さんが手間暇かけて


ご飯を作っているということがわからないからお母さん遊んでーと邪魔をしするようなことになってしまう



世の中は時間だよとか、色々と言っているけれど


子育てで大切なのは、一緒に時間を過ごすことだよ一緒に何かを作ることだよと言われて



なかなかそうはいかない事をわかっていつつも、

とてもグサッとじわっときたお話でした

私のような家事、整理整頓、料理苦手で嫌いな人がいうと説得力あるとおもう。(笑)



実家のみんな驚いていた(笑)


そして、
昨日、

一人お弁当を作っていると、その日は
ひろちゃんが一緒に遊んで欲しかったようでお邪魔をしにきました🤔


なので、パパのお弁当を作っているの一緒に作る?



と言うと

作る♥(^o^)

と言って枝豆を詰めたり、ふりかけをかけたりしてくれました




そういえばお弁当ができた後に

パパのお弁当を作ったんだいいでしょう♥

と言ってみせたことがありました🤔

その時は食育とか
そんなことは考えておらず、よく箱におもちゃを入れてお弁当と言っていたので


これが本当のお弁当だよと教えてあげただけでした



本当に
家事や料理や整理整頓ができなくて、
嫁に行っても大丈夫かと心配された私ですが


子育てをすることで、

無理やりじゃなく、向き合うことになるということを今回凄く感じました。



なんと私は先日生まれて初めて揚げ物を揚げたのです(^o^)(^o^)(笑)(笑)



これからも息子に色々教えてもらおうと思う休みの日の夜でした♥ちゃんちゃん(-_-)zzz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?