見出し画像

#仕掛けるか #仕掛けられるか 


#仕掛けたこと

で発信を、と

申込をした講座で話題になった。



そもそも、その講座の申込は、


私が
仕掛けられて生きていきたいオンナのうちの
1人が主催していたから申込をし、

『今年も何か、あなたの仕掛けに乗っかって
面白い人間を探そうじゃないか』


と思ったからだった。



私は面白い(変態的な方)に出会い、
その方を深堀りしたり、周辺調査したり、仲良くなることが好きだ。多くの人に繋がっているように見えるが、選んでいる。


そんな人を見つけることは、生きがいだ。
私は日ごろ

#仕掛けたこと  は意識してない。

しかし、せっかくの機会なので
少し考察しながら日記を書くことにする。


私は

2020年7月、勤め先の不動産屋で
社内初となる、営業での育休復帰をした。

宇都宮市周辺の不動産屋はみんな、
誰かしらルートで回っていて

入る隙間などなかった。



片道1時間かけて、誰も回っていない隣県の茨城県筑西市まで開拓した。

時短勤務では、その移動距離は痛かった



その長い道中に、standFM
紫色の着物を着た、怪しげな女性のアイコンを見つけた。


『イヤフォン推奨回』という、
更にまた怪しげな放送や、その他痛快な放送を


その後9月末に筑西市の物件を
契約するまでと、長い引き渡し業務中での
道中で、聞いていた。


偶然生放送に入れて、コメントしたら、
『私も栃木だよ』と言われた。


そうか、こんな面白い人が栃木のどっかにいるのか。


どこかでもし会ったら、
わかるだろうなと言うくらい、
その声を聞いた。



顔を出していないんだから、
きっとすぐには、会えないだろう。


コロナ禍だったから、オフラインでは
イベントなどを誰もやっていなかった。


彼女は、栃木に来てまだ2年くらいだということを話していた。

一方、

私は、生まれてから宇都宮市を出たことがない。


コメント投稿をして
覚えて貰ったあと、
少しずつ、『推しの子連れで遊びやすい公園』『推しの栃木情報』『推しの人』『推しのお店』などを共有した。


私が人に何かを共有するときは、
もちろん

『私のおすすめだからきっと良いよ』という気持ちと、

『あなたに合うと思って』という気持ちがある。


そして何よりも
『行ってきたよ』といって行動してくれるということは、少なからず私の推しを受け入れてくれた〓『好意がある』ことの表れだ。


私の『推し』を『しゅがー保証』と呼び、
彼女は、
かなりの場所や人を巡っていた。


まだ見ぬ私に、満を持した時に『しゅがーのところ、行こうか』と言ってもらえるように。






『信頼』『保証』を

#仕掛けた





色んな想いをいだきながら、車内で聞いたこの移動時間を、

携帯の中から潤してくれたことに、いつかお返しをしたくて。



先程しらべたら


仕掛ける、とは
耳で聞くほど、いやらしい意味ではなかった。


恋愛を成就させたり、
あの子と仲良くなりたい!と狙うときや
お客様にこの物件を買ってほしいと思うとき。
上司に稟議をどう通してもらうか。



そういうのも、全部、
#仕掛けたこと  に当てはまるようだった。


なんだ、じゃあ
仕掛けているのかもしれない。いつもいつも。


私の好きなことで、

私の好きな人同士が繋がったり


ココ、あと一推し、
というものが繋がり合ったり。


ドミノ倒し、後ろから押すか。
足りないピースを、置いて、通過できるようにするか。



このイベントの直前、集客のために
子連れで必死になって色々と回っているとき。


その日は、いわゆる三人のママだった。

子どもたちを率いる
(率いてるのか、率いられてるのか、
また呼び戻しているのかわからない)


その細い背中を、

子どもたちを見張りながら一番後ろから見てみて、

『3年聞いてきた時間は間違ってないな』
と思った。



彼女が仕掛けたものに更に乗っかって、

そして

加速して、つなげていく。



そして、ここだ、と思った。
このタイミングだ。


『私の推し』が私の自信あるものだと

もう、関わってくれている皆様は
わかったはず。



今なら、集客、仲間、やり方、
行ける気がする。


#仕掛け  とは、時にはスピーディーに。
時には

出会いから何年かけたっていい。

最初の下見、チラシづくり、LP作成。




引き受けてくれた。




出展者は、私が推しの人で埋める。

SNSでの出会いはもちろん、
ママ友はもちろん。


妹から、会社指定の司法書士の先生まで。
生で会うのが初めましての人まで。

どんな仕掛けが、どこで爆発するか。

私にだってわからない。




子連れだと、なかなか準備が回らなかった。

準備スタッフも、最近であった素敵な方々が
手を上げてくれた。


協賛も、推しか、マルシェ出展者(推し)の
推しから。


しかもこのマルシェは

非営利だ。ボランティアということだ。

ただ、

私が面白い(変態的な方)に出会い、
その方を深堀りしたり、周辺調査したり、仲良くなることが好きだという、それだけ。


それを、マルシェにした。


彼女の周りを嗅いでいると、そんな人に出会う
確率が高いから、そこを嗅ぎまわっている。




1/18の変態異業種交流会で作ったPDF。この画像をここで使えるのも、全部伏線?仕掛け?
いや、繫げてくだけ?


鼻を利かせる、で思い浮かぶ動物ブタちゃん。

思い浮かぶミニブタが我が家にいることまでは仕掛けではない?

(↑息子の胎動を聞いてたとき)


私の

#仕掛けたこと

とは

#繋いだこと。


2/24土曜日 栃木で行われる、
私が初めて企画した、マルシェ。


そして、



3/2 東京、神楽坂。

大人の文化祭。



こんな、私と、
私が3年半ずっと、仕掛けられてる彼女に、
会いに来て。







#仕掛けたこと
#なんだって運命にして仕掛ける

仕掛ける講座のしゅがー的主題歌は
これ。歌詞がピッタリや。


昨日ご覧なった方はここだけ読んでください。

着火しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?