見出し画像

ロードバイク トレーニング番外編 赤坂見附。

皇居の周辺は素晴らしい世界に誇れるようなコースだと思っています。
直線あり、適度な上り、長く緩やかな下り、一周5キロの中にそれらの要素がバランスよく入っていると思っています。そして世界遺産級の城跡であるという点も気分を高揚させてくれます。そんな筆者が江戸城にまつわる遺構をちょこっと紹介していきます。本人の指向性によるセレクトになっていることをご承知おきください。

赤坂御門跡。紀尾井町にある赤坂見附の巨大な枡形門の跡です。

画像1

画像2

画像3

画像4

旧赤坂プリンス脇の弁慶堀に沿って高石垣が残り堅固な虎口であったことは容易に想像できます。現在、枡形門の大部分は246になってしまっていますが、かろうじて枡形の感じを味わえるようになっています。246を走って皇居に向かうと、溜池を超えて三宅坂に向かって急峻な地形になっていることを自転車で走ってみると痛感します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?