見出し画像

SNS初心者がライブ配信を130時間(約1か月)やるとフォロワーは(?)人増える!

Hello こんちわ this is なおログ!
2021/6/30

・・・はい。
てなわけでSNS初心者が1か月でどのくらいフォロワーを増やせるのかについてお答えします。

結論31人です。

「え?たった31人!?ww」
ライブ配信をやり始める前の僕ならこう思っていました。

実際に初めて見ると全く考え方が変わりました。
何が変わったかお話します。

1・馬鹿にする人もいる事について
2・31人のフォロワーって多いの少ないの?
3・実体験から考えるフォロワーの増え方とこれからの運用について


1・馬鹿にしてくる人もいる事について

実は昔からSNSをやり始めようって思ってました。
でもなかなか踏み出せませんでした。

理由は恥ずかしかったからです。

知り合いに見つかって再生回数が一桁だったら恥ずかしいなとか
あいつ顔まで出して世間に恥をさらしてるよとか

人からの評価が怖かったんです。

先日そんな仲良くない友達から「再生回数少ないね」って言われました。
例えるなら「年収少ないね」「太ってるね」「ハゲてるね」です。

やってない人からの評価ってなんであんなに残酷なんだろう。
正直傷つきました(笑)

でも同時にそんな人とこれからも仲良くする必要もないと思いました。
そんな人の評価は僕のためにならないと思ったんです。

だからそんな人の評価に怖がらなくてもいいって事をシェアしときます。
これから始める人は参考にしみてみてください。
始める人が近くにいる場合はぜひ応援してあげて下さい。
未来にいい事があるかもよ!


2・31人のフォロワーって多いの少ないの?

皆さんはどう思いますか?

正直ライブ配信を始める前は少ないって思っていました。
僕たちの目に留まる配信者は皆多くのフォロワーを持っています。
それと比べると31人は少ないですね。

ここでやめるかどうかの壁ぶち当たります。
(増えないから才能ない)=やめる

そうです。
心が折れるんですねーw

でも考え直しました。
SNSで売れてる人は最初からファンがいたのか?
多分いなかったんじゃないかって思います。
皆地道にファンを増やしていったんじゃないかと。
全員31人だった時期はあったんじゃないかと。

てか知らない人が31人も応援してくれる状況って凄くないですか?


3・実体験から考えるフォロワーの増え方とこれからの運用について

現状の把握

僕はツイッチという配信サイトで(月曜日~土曜日)の朝6時半からライブ配信をしています。
配信時間は1日4~5時間程度です。
ツイッチはアーカイブが2週間しか残らないのでライブ配信の動画はYouTubeにそのままアップしています。

※アーカイブとはデータを保存するって意味です

ライブ配信ではリアルタイムで訪問してくれた人と直接やり取りをするためどんな人来てくれてるのかがよくわかります。

僕の場合は31人中20人くらいは海外の方です。
日本
ドイツ
フランス
イギリス
スウェーデン
インド
アメリカ
韓国
ヨルダン
オランダ

フォロワーが増えるペースは1回の配信で0.8人くらいだと思います。


これからのプランについて

せっかくSNSをしている以上いろんな人に見てほしいとって思っています。
そこでどうすればいいのか考えていきます。

・夜の配信時間を増やす
・ほかのSNS用のショート動画作る

シンプルに知ってもらう為には露出を増やせばいいと思っています。
知名度=露出の多さ

さあ来月はどんな結果になってるのか楽しみですね。
ちょっとでも応援してもいいなと思ってくれたらうれしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?