見出し画像

母乳配達員になった話④

5/10 午後
入院後の三男は病状が好転せず、口からの酸素供給に切り替わり、前日よりも管が増えていた。

しかし、口からの処置に進めてから少しだけ回復傾向に向かった。

これから、様子を見ながら、
①投薬などの数値を軽減
②口から鼻に酸素吸引を戻す
などの段階を踏んで、自分で呼吸してミルクが飲めるようになれば退院が見えてくるらしい。

とはいえ、まだ「下げ止まり」の段階なので、まずはひと安心くらい。

この日も「早くおうちに帰ろうね」を途中までしか言えなかった。目を赤くして頭や体を撫でるだけで、口開くと涙がこぼれそうになって。


それからは毎日、

産院→母乳受け取り→大学病院→面会

の日々だった。義実家に長男次男を預かってもらえて本当に良かった。これで上2人の育児もあったらハードすぎた。


保育園および両家両親、大学病院の先生、NICU・GCUの看護師のみなさまのおかげで、

5/9から17日間の入院を経て、5/25に無事に退院できた。

2週間ちょいの期間だったと考えると短い気がするけど、信じられないくらいの精神的な疲労が残ってる。でも、なにはともあれ無事に三男と一緒に家に帰ってこれて良かった。


改めて思うが、出産は毎回全然違う。

どんなに勉強して、準備して、覚悟しても足りないくらい、いつもなにか起きる。

長男は出産直前に心拍が落ち緊急入院したし、次男は計画出産の予定日の前日に陣痛がきて生まれちゃった。


今回は約2ヶ月間育休と称して仕事を大幅にセーブしました。
もちろん個人事業主だから、休業手当とかなんにも無いけど。

でも育休にしておいて本当に良かった。
どうにか乗り切れた。

つけたろうとしても、パパたろうとしても頑張るぞっ。

最後まで読んでくれてありがとうございました。


つけたろう


P.S.育休手当、出産祝いとして、つけたろう酒店で買い物してね!笑

オススメ①日本酒×クラフトビールのお酒(発送は7月上旬)
https://tsuketaro.stores.jp/items/665581d477cfb70ac8bbe2bf

オススメ②餃子に合う最強のお酢
https://tsuketaro.stores.jp/items/660ac0aef0ab5a106fc1de56

オススメ③狂ってる吟醸味醂
https://tsuketaro.stores.jp/items/622c1c5265d2a36d7ae463c9

オススメ④山田隆太郎さんの片口
https://tsuketaro.stores.jp/items/65c2138f4b15c008323e5ad6

オススメ⑤最高の平盃
https://tsuketaro.stores.jp/items/60102fc36728be22dc7db558

オススメ⑥至高の辛口純米酒
https://tsuketaro.stores.jp/items/644ddf8bb8d72e002ce1671d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?