Giant Leapsを達成した
はじめに
初めまして、豚ステーキと申します。
Jump Kingという鬼のような難易度のゲームがあるのですが、積みゲー状態だったのを数年ぶりにプレイしたらハマってしまい、高難易度な実績の1つであるGiant Leapsを達成することができました!
せっかくなので、実績を達成するためのコツを記事に残そうと思います。
Giant Leapsとは?
この実績はジャイアントブーツというアイテムを装備した状態で新たにゲームを開始し、そのまま1面(通常コース)をクリアすることで解除される。
(ジャイアントブーツの取得については省略)
必須テクニック
ジャイアントブーツを装備すると、キャラクターは左右に全く移動できない状態になる。そのため通常プレイとは異なる動きで位置調整をする必要がある。
細かいジャンプで調整
基本の調整方法で、狙った位置にジャンプで移動する。通常プレイでは使わない超短距離のジャンプが求められる場所もあり、少し慣れが必要。
壁・天井にぶつかって調整
周りに壁や天井があるところでは、それらを使うとジャンプよりも簡単に位置調整ができる。特に少しだけ移動したい場合などはこちらの調整方法が安定する。
別の足場に移動して調整
足場の短いステージで微妙な位置に着地してしまった場合、一旦目的とは違う足場にジャンプすることで安定して進めることが多い。通常プレイでは乗らないような足場も活用することで更に安定する。
ストップジャンプ
蒼い廃墟でほぼ必須のテクニック。滑る足場に着地する直前に逆方向の小ジャンプを先行入力することで、着地した場所にぴったり止まることができる。通常プレイやスネークリング縛りでも使えるテクニック。
(正式名称が分からないので、ストップジャンプとこの記事では呼ぶ)
各ステージの攻略
レッドクラウンの森
特に難しいポイントはないが、ジャイアントブーツの動きに慣れるまでは苦戦するかもしれない。焦らず位置調整をしながら進めば突破できる。
巨大下水道
レッドクラウンの森よりも位置調整しなければならない場所が増えるが、壁や天井が多いため調整はそこまで難しくない。ここまで易々と突破したい。
偽りの王の砦
難所その1。通常プレイだと最大ジャンプを多用して簡単に進める場所が、ジャイアントブーツだとその動きが全くできない。前の足場に戻るなどしてうまく位置を調整し、右上の足場を目指そう。写真の場所さえ突破してしまえば後は通常プレイとほぼ一緒。
バーゲンバーグ
ここは通常プレイと大きく変わるポイントもなく、この実績に挑戦する実力があれば問題なく進める。微調整も壁や天井で簡単にできる。
グレートフロンティア
ここも通常プレイとあまり変わらないステージで、位置調整にも慣れてきた頃だと思うので問題なく突破できるだろう。
吹き曝しの絶壁
難所その2。ジャイアントブーツ装着時は左右に動けないため、このステージでは常にキャラクターが風に流されてしまう。風に逆らう方向に小ジャンプをしたり、垂直ジャンプで風に乗って移動したりして位置を調整しよう。位置さえ合えば垂直に最大ジャンプするだけで進めるため、慣れれば簡単。
ストームウォールパス
吹き曝しの絶壁を抜けた後は簡単なステージ。元々左右に動けないギミックである雪のあるところは通常プレイと全く同じ。写真の2ヵ所だけは雪がないため、そこだけ注意して進めば問題ない。
チャペル・ペララス
このステージは通常プレイとほぼ同じ感覚で進める。ここまで来れば通常プレイだとほぼクリアだが、ジャイアントブーツはここからが難しい。
蒼い廃墟
難所その3。床が滑るステージだが、ジャイアントブーツ装着時は通常プレイのように逆向きにキーを入れてもキャラクターが止まらない。基本的に上で紹介したストップジャンプを活用しながら進む必要がある。初めは難しいが、コツさえ掴めば思ったよりも簡単に突破できる。
ザ・タワー
通常プレイでも足場が小さく難しいステージだが、ジャイアントブーツ装着時は位置調整ができず、難易度がかなり上がっている。位置が悪いと感じた場合は前の足場に戻るなどし、位置調整を完璧にして丁寧に進むといい。
達成した感想
達成率が0.6%と非常に低いため難しい実績だと思っていたが、やってみると1時間程度で達成でき、想像よりもかなり簡単だった。通常ステージはほぼノーミスでクリアできる程度にはやり込んだが、左右に移動できなくなるだけで全く思うように進めなくなり、非常にやりごたえのあるゲームだと感じている。次はスネークリング縛りで1面クリアに挑戦しようと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?