見出し画像

過去・現在地・目的地

こんにちは!

おうちママ部所属、ママJOB一期生のkaiです。
Shopifyを使ったECサイト構築や運用を学ぶ「ECアカデミアforママ」講座受講後、現在はライティングを中心にお仕事しています。

▽おうちママ部って?

今日はお金のことから、自分の現在地確認ができた話を書きます。

というのもママJOBでいただいたお給料が、以前していた夜のバイトの収入を上回ったんです。(!)
気づいたのは今月入ってからのこと。

以前私は、ママJOBでお仕事もらうまで昼のパートに加え週1〜3回ほど夜間に、調理と清掃のバイトをしていました。
子供との時間も作りたいし、自分で時間を選んで働きたかったからです。

稼働率で見ると、新しい業務を始める際の準備や慣れるまで時間がかかることなど、ざっくりですが今のほうが高めかなと思います。
けれども、急な休みなどでぽっかり空いた時間をラッキー有効活用♪できたり、少しの隙間時間もながら勉強したり♪
セミナーに参加してみたり頑張ったことが形になったりと、充実度も今のほうが格段に高い!

その時目の前のことをやるだけの仕事ではなく、自分の身になっていく仕事ができているという、自信の積み立てみたいなものを感じるからだと思います。

ちょっと話が逸れちゃいますが、
最近、たまたま耳にしてグッと胸をつかまれた言葉があります。
それは、

「自分の人生サボってるでしょ」って言葉です。

ちょっと、ドキッとしませんか?笑
私はしたしなるほど、って思いました。

この言葉は直接言われたわけじゃなく、話の中で間接的に聞いたのですが、結構強烈なワードでした。
バイトしていた頃の自分は、まさにそれだったわって思ったんです。

当時は、自分なりの精一杯頑張って悩んでいたし、同じ言葉を聞いたとして、グッとはくるけど、おそらく痛すぎて自分だけじゃどうにかできなかった。
変化を恐れてもいました。

今もアイタタ、、とは思うけど、
この一年、やってきたことがあるし収入の「得方」も少しずつ、目指していたところに手が届いてきました。

だからこそ、その言葉を聞いたとき、素直に「ほんと、そうだよね」と受け取れたんですよね。

過去のダメダメな自分を許せるようになったこと、
穏やかな気持ちで俯瞰して今と過去を見つめられていることが、じんわり嬉しかったです。

過去から、現在地確認して、目的地に目を向ける。

お給料の振込と、たまたま耳にした言葉が繋がり(これもなんか面白い)自分が歩いてきた道を見返すきっかけになりました。

自分の中で起こっていることって側からみたら些細で、簡単に見過ごしてしまいそうになるけど、それをこうして拙いながらに言語化できていることも、嬉しい変化です。

また今後も変わっていくであろう中で、自分の歩いてきた道をしっかり確認しながら目的を忘れずに歩いていきたいと思います^^


本日も最後まで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?