見出し画像

WomanECに身を置くことで変わった視点

こんにちは!

WomanEC一期生のkaiです。
Shopifyを使ったECサイトの構築や運用を学ぶ「ECアカデミアforママ」講座受講後、現在はライティングや受注処理を中心にお仕事しています。

▽Twitterでも色々呟いてます。フォローしてもらえると嬉しいです!

WomanECに身を置くことで変わった視点

去年から、ママJOB改めWomanECのメンバーとなり、個人事業主になり、実際にお仕事をいただいているわけですが、自分の変化した部分は何かなと考えてみると、

今までになかった、広い視点で日常を見られるようになったこと。
これにつきます。

例えば、
自分自身が個人事業主になったことは大きな要素です。
その責任を日々感じます。
どんなことも言い訳は通用しなくて、全て自分次第でよくも悪くもなる。

業務もだし、自分でお金やスケジュールの管理をしたり、スキルアップのために勉強したりその時間を捻出したり。
そこに自由や面白みを感じつつ、難しさを感じることもあります。

だから
今成功している人はここを乗り越えてきたんだと尊敬の念を抱くし、
実際にやってみてわかる作ることの難しさだったり、
今あるものの裏側に見えない努力を感じたりして、

当たり前にあることに対し、これまでの何倍も感謝を感じるようになりました。

いま私が週に数回出勤しているお店がありますが
日々当たり前のようにそこにあって、働けている環境。
その場所は当たり前じゃないと思うようになったこと。

お金やモノを管理する大変さ、
事業を始め、続けていく大変さ、
実店舗を構えることの覚悟、
従業員を雇う責任、
お店の信頼を守る責任、、、

もちろんやりたいことだから出来る、と言う前提はあるけども
誰でもこれが出来るわけじゃない。

そして、結果かもしれないけど
雇用を生み出し、
商品を通して人に幸せを与えている。

当たり前なんだけれどこれって本当にスゴイことです。
当たり前の今に行くまでも、多分これからも、
悩み試行錯誤し続けていく覚悟がいる。

異なる立場からの視点を得ると、

なぜあの人はそう言うのか。
どういう思いで言っているのか、
どういう立場だから言うのか。
を、理解できるし

見方が多様になると、自分の行動や言動も変化するもの。


先日講座スタートした3期生の挑戦を間近で見ながら、
自分自身、世界が広がったワクワクを思い出したところ。

ときどき止まったり、振り返ったり、戻ったりするけど、
知ることで広がる世界を選んで、また進んでいこう☆


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

▽ただいま3期生講座開講中☆おうちママ部では女性の「働きたい!」を応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?