見出し画像

コロナ休園中のご飯に。簡単ストックにキビナゴ案

こんにちは!
Shopifyを使ったECサイトの構築や運用を学ぶ「ECアカデミアforママ」講座を受講し、去年から在宅でお仕事しています。デザインやライティングを日々勉強中です!

▽Twitterもやってます〜。マイペースにツイート。


いつも読んでくれている方には今日のTOP画像、どしたん?
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

普段は在宅ワークのことについて書くことが多いのですが、昨日食べたキビナゴの唐揚げが美味しすぎて画像にしました。
しかも実際はこんなにキレイな見た目にならず(写真は撮った笑)、黒っぽくなっちゃったもんでフリー画像です、はい。

無料なのにほんと何でもあるの、地味に感動します。

今日はそんな(どんな)キビナゴの調理が早い・簡単・美味しすぎることを伝えたくて書きました。


というのも、
先月うちの娘の幼稚園でもついに陽性者が出ました。
もはや誰がなってもおかしくないですね。

全面休園は数日間でしたが、登園しても仲の良いお友達と会えなかったり、園児へのマスク義務化(保健所から指導が入ったそう)、黙食など、今までと変わってしまった園生活に、娘本人の気持ちが後ろ向きになる日もある様子。

うちは今のところ登園を選択していますが、子供の気持ちや状況次第で変わることもあるでしょう。

そんなことを考えながら、未来の私や今家庭で子供と過ごしているお母さんのラクちん案にキビナゴいいじゃん、と食べながらふと思ったのです。

キビナゴって丸のまま調理できて、しかも火が通るのもめちゃめちゃ早い。
買ってすぐビニールに入れ醤油などで下味つけて冷凍しておけば、解凍後粉をまぶして揚げ焼きするだけで唐揚げの出来上がり!!
洗い物も少なくて済み、これもしかして最強説あるんじゃないのかと。

思っているよりも本当にすぐできるので、我が家では定番料理で娘も大好物です。
そしてこれ、めちゃめちゃご飯が進みます。
久しぶりにご飯をおかわりしましたというくらい進みます(私のことですw)


調べてみると、きびなごの旬は1年に2〜3回。
その中でも12〜2月の旬は身が締まり美味しい時期なのだとか。

唐揚げだと味を色々変えても楽しめます。
醤油の他、カレー味、塩味、ガーリック味、青のり、などなど。
粉をつけるのも面倒な時は煮付けにしてもいいですね。


きっと世のママ・パパたち工夫してやられてると思うから、すでにやってるよ、だったらすみません(;´-`)
でも中には、「あぁその手もあったか。」と役に立つ人もいるかもと書いてみました。

よかったら試してみてください〜。


今日も読んでくださりありがとうございました☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?