見出し画像

イタリアソムリエ資格を取りに行った話


私が、イタリアのソムリエ協会(Associazione Italia Sommelier 通称AIS)の資格を取りにいったのは、2017年の1月~3月の期間でした。

イタリアのソムリエ資格を取ろうと思ったきっかけは、私の師匠との出会いです。

20歳の頃、料理人からソムリエになろうと決めた年、国ごとにソムリエの資格が存在し、イタリアは、その中でも国家資格に認定されているものだということを教わりました。

師匠は、2年間イタリアのレストランで働きながら修行をし、AISの資格を取って、日本でオーナーソムリエとしてレストランを経営している方でした。

私は、日本のソムリエ協会の資格を取る前からイタリアのソムリエ資格取得を視野に入れて勉強をしていました。24歳で日本のソムリエを取り、イタリアのソムリエを取りに行ったのは27歳の時でした。

まずイタリアに行かなければ取れないこの資格の1番の問題は、お金でした。850ユーロというお金は、そのとき1ユーロ130円くらいでしたので100万円以上の金額です。(後から聞いた話ですが、半年ほど前に申し込みをすると10万円くらい安くなるみたいです)

私は、オーナーに相談し100万円を借りる代わりに、イタリアからの帰国後、毎月5万ずつの返済条件と、返済までの期間、レストランを辞めないという契約をしました。ただ帰国後の給料を5万円アップをしてくれるとのことで、携帯会社の実質0円のような条件で、イタリアに行くことを決めました。

AIS japan なるところを、インターネットで検索し、資料を貰い、お金を振り込み、飛行機のチケットを手配し、パスポートを更新し、海外保険に入り、自宅の電気、ガス水道を1か月止めて、大家さんに連絡をし、キャリーバックに荷物を積み込み、イタリアに向かいました。

航空会社は、ロシア航空(アエロフロート)でモスクワ経由で往復58000円くらいでした。ソムリエコースに付いているのは、1か月の宿泊費と講習代、テスト代、認定料だけですので、それ以外は、自費になります。後から気づいたのですが、海外SIMもしくは、海外で使えるポケットWiFiを持っていた方が良かったと思いました。

今思うと、1人で海外に行くことは初めてだったのですが、ピンチになれば人間、案外大丈夫なものだと思いました。

日本の空港から、まずモスクワへ。トランジットは、なんと30分!降りてすぐ、次の飛行機に飛び乗り、イタリア・ローマに到着しました。ローマの怪しいホテルで1泊し、次の日、目的地であるモンテカティーニ・テルメへ出発しました。モンテカティーニ・テルメは、ローマから準急電車で2時間くらいだったかと思います。ローマからフィレンツェへ向かい、フィレンツェからピサ方面へ行くとモンテカティーニ・テルメ・チェントロ(中央)の駅へ辿り着きました。

私は、ここであることに気づきました。ここからどこに行けば良いか、確認してない、、、
(皆さんは、事前に確認しておきましょう)

ここから先は

2,554字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?