見出し画像

【ヴイアラ】灯里愛夏1on1に初参加しました(レポ編)【灯され隊】

やっぴー(迫真)

ピエール山崎です。

ついに初参加した灯里愛夏の1on1ミーティング。

果たして、事前に用意したトークデッキは消化できたのか。
余裕をもって愛夏に歌をリクエストすることはできたのか。
そして、緊張せずに愛夏と話すことはできたのか。

覚えている内容を整合し、いい感じに脚色してレポに残します。

なお、本番までの事前準備編は後日作成予定。


1on1レポ

最初の挨拶

愛:やっぴ~

ピ:やっぴー。1on1初参加だからめっちゃ緊張して吐きそうだけど、よろしくお願いします。

愛:コメントでは普通にしゃべってるけどね(笑)

ピ:そりゃあコメントはしゃべれるよ(笑)

話題1:小宮果穂について

愛:わー後ろ賑やかだねー(背景のタペストリーなどを見ながら)。

ピ:そうでしょう。

愛:いま着てるTシャツはどなたのですか?

ピ:(ここぞとばかりに立ち上がって服を見せる)

愛:果穂ちゃん先輩だ!あー法被も果穂ちゃん先輩だ!

ピ:5月から愛夏の配信を見始めて1on1初参加なんだけど、どうしても直接伝えておきたいことがあったので申し込ませてもらいました。

愛:はい、なんでしょう。

ピ:(お辞儀をしながら)うちの果穂が、大変お世話になっております

愛:えー逆だよ、愛夏が果穂ちゃん先輩にお世話になったんだよ!

ピ:まあ一般的にはそういうことになると思うんだけどね。果穂をプロデュースしてる側からすると、愛夏と果穂が共演して、果穂からいい影響を受けてくれて、愛夏がそれを明言してくれてるっていうのが凄い嬉しくて。それが果穂が誰かにとってのヒーローになれたっていう具体的な出来事になって、果穂のこれまでの活動が実った証を自分の目で見れたのが嬉しかったんだよね。だから感謝の意を表させてください。本当にありがとうございます。

愛:それだったら愛夏からも感謝したいんだけど、果穂ちゃん先輩とあの時に出会えてなかったら、きっと「ヒーローみたいなアイドルになる」って言えてなかったから。

ピ:TGS(東京ゲームショウ)配信は、お互いにとって大切な出会いになったんだなって思ってる。

愛:果穂ちゃん先輩とはまた一緒にステージに立ちたいなぁ。アイドルになってから最初に、誰か一人とステージに立つとしたら誰がいいですがって聞かれたら、果穂ちゃん先輩だもん。あの出会いがなかったらアイドルになれてないかもしれないから。

ピ:そこまで言ってくれて本当にうれしい。アイドルになった愛夏と果穂がどんなステージを見せてくれるのか気になるから、ぜひ見てみたい!

シャニ1stフルグラと4th法被を着てました。シャニライブでも戦闘服。

話題2:愛夏の長所について

ピ:こんな清い話からの流れで申し訳ないんだけど、愛夏にがっつりハマったきっかけが「おもろいところ」に尽きるんだよね。

愛:おもろいところ…

ピ:人間性として全体的におもろいのもあるんだけど、特にマシュマロの回とか七夕の回のクソマロ捌きがすごく好きで。

愛:クソマロ捌き(笑)

ピ:ツッコミの間と、タイミングと、内容の短さがちょうどいいから、これは愛夏の長所だと思ってる。このお笑いスキルはぜひ伸ばしてほしい。

愛:この前の中間審査で急に「ツッコミ」のパラメータが上がったんだけど、そのあたりなのかな?今まで「ボケ」しかなかったのに(笑)

ピ:それはそうよ、みんなそこを評価したんだと思う。ボケてかき回すキャラと思いきや、ツッコミもこなせるという新しい愛夏の道が示されたのかなと。

愛:マシュマロはどこかでやれたらという希望はあるよ。

ピ:参加型というか、募集型の大喜利大会はプロデューサーとしても愛夏の配信を自分事として見れるし、沼にハマるきっかけになりやすいからめちゃめちゃいい企画だなと思った。

愛:じゃあ、第三回を楽しみにしててください!

(あまりにも早い)締め

愛:あ、お時間が後10秒らしいです!

ピ:短いです!

愛:最後にスクショ撮っときましょう。

ピ:(カシャカシャ)あざす。

愛:じゃあ最後にやっぴーで終わりましょう。

二人:やっぴー!

雑に顔を塗りつぶしたスクショ。スクショタイムは基本ダブルピースみたい。

感想

  • みんなもライブ終わりに「最高…」「よかった…」しか言えなくなったことがあると思いますが、それになった。

  • 市場規模はまだ小さいとはいえ、アイドルマスターに属するアイドルとタイマンで直接自分の気持ちを伝えられるというのは、あまりにも特別な体験だった。

  • 6分ってめちゃめちゃ短い。一応トークデッキ構築で話題を4つ用意したけど、話題1で4分、話題2で2分使った。

  • Sチケット(2分間)でやった人たち凄くないか。2分なんて1秒だが(?)

  • でも本当に伝えたい果穂のことと、次点で話したかった長所のことを思う存分話せたから、ノルマクリア達成。もう一回遊びたいドン。

  • 本番直前に愛夏鯖に加入して、待機ボイチャに混ざれてよかった。何事にも先達はあらまほしきことなり。

  • 本番直後にもボイチャで思いのたけを話せてよかった。何事にも感想会はあらまほ(ry

  • 次回も参加します(断定)

おわりに

本日の寿命カウンタ
・愛夏と直接話せた       +3年
・果穂について一緒に熱く語れた +5年
・本番前の緊張         -1億年
・1on1直後の激しい動悸       -5億年
・昼食のマグロ丼が美味しかった +6億年
合計 +8年




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?