見出し画像

濃尾地震 吉田文次郎の記憶

これからお伝えするのは、Youtubeの音声では聞きづらいところがありますので、詳しいお話を聞いて採録した文献をもとにnoteへまとめました。
Youtubeの内容と比べていただくことで方言などもご理解いただけると思います。
【 】内に原文をわかる範囲で訳しました。
間違った表現があるかと思いますので、ご了承ください。
※文章の中に衝撃を与える表現や不快な思いをさせる可能性がありますのでご注意をお願いいたします。

故 吉田文次郎
明治11年7月14日 旧本巣郡根尾村天神堂に生まれる。
長嶺小学校中退後、農業に従事。

岐阜県立図書館編
「山と水に生きる : 濃飛古老の聞き書き」 から

濃尾震災

あれは地震というんじゃなかったでなぁ、地震ならこうやってゆするでええけどなも、むちゃむちゃにゆすったというより波打ってきたでなぁ。
ひしゃけん家でもみんな南に二間ぐらい飛んでまっとったわ。

ここから先は

8,060字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?