見出し画像

経木

一体何のことなのかよく分からない名前だが、見れば分かるあれ。おにぎりなんかを包んでいる木のこと。

千と千尋の神隠しでハクが千におにぎりを渡すシーンが出て来る。その時おにぎりは経木に包まれている。その木をたまたま見つけたので買ってみた。

薄くて柔らかくて、木の匂いがする。おにぎりを包んだらさすがに割れてしまうのではないかと思ったけれど、使われてきたのならそんなことは無いはずだろう。

使い方は経木を濡らすこと。水気を拭き取り、湿った状態になってからおにぎりを包む。びしゃびしゃにならないか心配だったが、包んでみると隙間が出来たので今度はカピカピにならないか心配になった。あんまり上手く包めなかったけれどお弁当として会社に持って行った。

いざ食べる時困ったのは、冷蔵庫に入れておくと隙間があるためめちゃくちゃ乾燥するということ。カピカピになった。電子レンジにそのままかけていいのか不安にもなった。経木は乾くと割れてしまうらしい。食べる頃にはあちこち割れていて、隙間がスカスカだった。

悪くはなっていなかったけれど、長時間の持ち歩きには不向きだということを知った。見た目がおもろいのでたまに使いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?