見出し画像

シュトーレン

最近よく聞く気になる食べ物。クリスマスに食べるらしい。お菓子かと思っていたらパンだった。

砂糖とお酒とバターで長期保存を叶えたドライフルーツがたくさん入ったパン。1つは多いけれど、少しは食べてみたい。そんな願いをついに叶えた。薄切りのものをやっと見つけた。ありがとうドンク。ガレット・デ・ロワの時もお世話になりました。

12月まで待って食べてみた。甘い。外側の砂糖がジャリっとする。洋酒の香りが強い。色々なドライフルーツが入っている。パンだとは思えない。パンだけど。

結果的にはあまり得意ではなかった。知らないものを知れたことがとても良い機会となった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?