見出し画像

渋谷産Cift百姓によるメロン

Ciftメンバーが住んでいる13Fのテラスには、大型のプランターが2台あって、お花や野菜を育てています。以前書いたコンポストはここの土に混ぜられ、循環する仕組み。 

「コンポストと我が子の共通点を見つけた」 https://note.com/pieko/n/nc7f1f1e225fb?magazine_key=mfeb30b7fae52

Ciftでは「Cift百姓」というワードがたまに使われていて、このプランターのケアもその活動の一部なのか、厳密には今でもよくわかっていない私ですが、数名のメンバーが自主的に朝晩の水やりをし、月1ペースで大家さんにあたる東急側の担当者に「こんな感じで育ってます」という報告をしています。

先日、メンバーのひとりが「なんと!メロンらしきものができてる!」と大興奮でグループチャット部屋に画像をアップして、「誰も植えていないメロンがいったいなぜ?」とメンバーがざわつくという事がありました。どうやら、それもコンポストa.k.a.ホカホカちゃんの仕業らしい。

メンバーの一人がいただきもののメロンを持ち帰る → わーい💕と拡張家族たちが食べる → 種や皮をコンポストに → 堆肥として土に混ぜたところ、中に入っていたメロンの種が発芽

という流れだろうというが、多勢の推察。コンポスト、すごい。いや、むしろあの熱に負けない種がすごいのかも。

私はメロンに興味がないので、たまにいろんなメンバーが持ち帰るメロンたちは食べないのですが、今回は渋谷産のCift百姓によるメロンですから、ひと口はいただくことに。赤肉でみずみずしく、見た目はとってもいい感じのメロンちゃん。

ぱくっ。う~ん、、、、おいしくない。

それはまさしくメロンの香りがするキュウリ。キュウリは大好きなんですが、メロンの香り付けない方が圧倒的においしいし。。。

画像1

そう思ったのは私だけではなかったようで、その証拠に共有冷蔵庫にはこんなメモが書かれていました。ちなみに同じプランターでできたトマトやバジル、ミントは普通においしいし香りも良いです。

画像2

なぜか食べられるものばかり育って、お花は枯れちゃうかしょぼい育ち方になってしまうのは、私たちの食い意地をプランター側が察してのことなんでしょうか。その辺りも、まだまだ新入りの私としては解明していきたいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?