マガジンのカバー画像

絵本のつくりかた

34
絵本作家さんのインタビューや絵本ができるまでの舞台裏をお届けします。
運営しているクリエイター

#絵本

うちゅうを知ることで「感じること」〜てづかあけみさんインタビュー〜

子どものそぼくな疑問やふしぎをイラストでわかりやすく解説する、大好評の「なぜなにふしぎ」…

ワニが“もっと”好きになる! おすすめの新刊ワニ絵本

突然ですが、みなさんワニは好きですか? 獰猛そう、のんびりしている、かわいい……などさま…

思わず口に出して読みたくなる! みんなでゴロゴロ読んでみよう

今年4月に発売した新感覚のオノマトペ絵本『ゴロゴロゴロゴロ なんのおと?』(横山裕一 作・…

書店員さんからの感想続々!『きょうは だれの おたんじょうび?』5月20日発売

生まれてきたことを温かな気持ちで迎えられる、誕生日の贈り物にもぴったりな愛らしい絵本『き…

自分の心の中を見せてくれる「かんじょうのかいじゅう」たち〜新井洋行さんインタビュ…

こころで感じる、喜び・怒り・悲しみ・楽しみについて考える絵本『こころをなくしたかいじゅう…

化石を見るのがもっと楽しくなる!『きょうりゅうレントゲンびょういん』5月20日発売

レントゲンの撮影を通して、恐竜たちの体のつくりや特徴を楽しく学べる絵本『きょうりゅうレン…

「批判的に見てもらいたい」〜横山裕一さんインタビュー〜

独自の表現方法から「ネオ漫画」と称され注目される漫画家、横山裕一さんの初絵本『ゴロゴロゴロゴロ なんのおと?』が4月24日に発売となります。 横山さんの表現方法の一つである「オノマトペ」が、ユニークな絵本の形になりました。そこで、絵本が生まれた背景や、本作をどのように読んでもらいたいかお話を伺いました。 32ページの絵本で表現できること ーー今回初めての絵本ということで、絵本作りはいかがでしたか? 技術的な部分に関しては、漫画よりだいぶ楽でした。「いくらでも描ける!」と

「あかちゃんからあかちゃんだったすべての人」に贈る絵本〜たなかしんさんインタビュ…

3月22日に画家・絵本作家のたなかしんさんの最新絵本『だいじな あなた』を発売します。 発売…

「なぜ多くのお母さんたちに支持されるのか?」〜絵本『また あえるよ』発売記念イン…

すべての親子の成長と旅立ちを応援する、愛にあふれた絵本『また あえるよ』が2月15日に発売と…

キム・サングンさん、MOE絵本屋さん大賞2023の贈賞式へ

『星をつるよる』が、第16回MOE絵本屋さん大賞2023の第5位を受賞されたのにあわせて来日された…

『星をつるよる』のキム・サングンさんが来日されました!

先日、『星をつるよる』が第16回MOE絵本屋さん大賞2023の第5位を受賞しました💫 MOE絵本屋さ…

「おトイレでうんちのシールはる!」みんなのトイトレシール体験レポ

シリーズ累計49万部を超す「おむつのなか、みせてみせて!」シリーズから誕生した、お子様のト…

犬と人との絆の物語『やっと きみを みつけたよ』発売

1月19日に『やっと きみを みつけたよ』(さく・え グオ・ジン)を発売します。本作は、犬と…

母の果てしない愛があふれる、 韓国のベストセラー絵本『また あえるよ』2024年2月発売決定!

韓国でベストセラーとなった絵本『また あえるよ』(文:ユン・ヨリム/絵:アンニョン・タル/訳:わたなべなおこ)を2024年2月に発売いたします。 すべての親子の成長と旅立ちを応援する、愛にあふれた絵本です。韓国では多くの母親の支持を得て、ベストセラーとなりました。 初めて本作を読まれたときの感想について、翻訳者のわたなべなおこさんと、担当編集者の吉村さんに聞きました。 現在発売に先がけて、NetGalleyにて全文公開中です。会員のかたは、ぜひご一読ください。みなさまから