見出し画像

想いを馳せることが、誰もが大切にされる未来の種になるー #問いを贈ろう キャンペーン2023


問いを通じて自分や周り、未来に想いを馳せることで、地球全体のウェルビーイングを考える

なぜ問いを贈るのか

「問い」を通じて自分や他者、未来に想いを馳せる、その想像力の先に、誰もが大切にされる社会があると、私たちは信じています。

異なる私たち一人ひとりが大切にされている、そんな社会は誰かがつくる確固たる正解ではなく、ふと感じる違和感や、私たちが受け取る願いや問いから、始まっていく。

そんな思いから、PIECESでは2021年より「#問いを贈ろう」キャンペーンを実施しています。

今年はPIECESから17個の「問い」を贈り、より多くの人が自分自身や周りの人、社会や未来に向き合うことで、誰もが大切にされる社会を目指すきっかけをつくります。

昨年に引き続き、各界で活躍するさまざまな方からの「問いのお返事」も随時ご紹介していきます。

#問いを贈ろう 実施概要

【名称】 #問いを贈ろう -想いを馳せることからはじめよう-
【期間】2023年8月15日(火)~9月21日(木)
【参加方法】
期間中、PIECESの公式twitterから17個の【問い】を贈ります。
問いに返事をしたり、誰かのお返事にいいねをしたり、みなさんのアクションでキャンペーンを広げてください。「問い」に対するアクション(いいねやリツイート、リプライ)の数で、自分や社会、世界に対する関心の広がりを測ります。

① 問いに返事をする
(問いのツイートをリプライ、引用、リツイートする)
② 周りの人に問いを贈る
(問いのツイートにいいね、シェア、リツイートする)

PIECESが贈る「問い」について

SNSなどを通じてPIECESが発信する「問い」は、PIECESが全国で展開している市民性醸成プログラム「Citizenship for Children」で長年培ってきた問いかけやリフレクションのエッセンスを凝縮させたものです。

「自分をみつめる」「まわりを見つめる」「未来をみつめる」といった3つのテーマに紐づいた「問い」を贈ることで、自分の願いに気づき、他者への想像力をはたらかせ、願う未来と向き合うきっかけをつくります。

問いにお返事しよう

Twitterや各種SNSで発信の「問い」に、いいねやリプライでお返事をください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?