厄年に起こったことまとめ

やっと後厄を抜けたので、
前厄・本厄・後厄の3年間で何が起こったか書き出してみます。
「女の30代はほとんど厄年」らしいです。
今年34歳で一息ついて、来年にはまた前厄です。やんなるね。

2018年(31歳/前厄)
・人生最大級の肌荒れ
・職場が都心から僻地に移転
・ピルの副作用が出る。めちゃくちゃ浮腫む
・夫が事故る
・ワイのメンがヘラる

2018年は時間が経ってしまって、正直あんまり記憶がない。職場の移転とか持病持ちの愛犬の世話とかで、ストレス溜まってたのは覚えてる。厄事のトピックとしてはこんなもんかなって感じ。
よかったのはプチ整形したのと推しのライブに初めて行けたこと。

2019年(32歳/本厄)
・アレルギー体質が悪化し、大好きな果物をほぼ全般食べられなくなる
・愛犬が逝去
・大学病院での抜歯が決定
・夫が事故る
・夫のメンがヘラる
・貧乏になる

2019年はとにかく愛犬の死に尽きます。1月に厄払いにも行って、夫と愛犬と健やかに楽しく仲良く過ごせますように、と願ったけど叶わなかった。
私自身よりも家族に厄災が降り注いでしまった感じがしてつらかった。

2020年(33歳/後厄)
・首のリンパが腫れて精密検査
・愛車ワーゲンの廃車が決定
・左下の親知らずを抜く。めちゃくちゃ腫れる
・その後すぐ右側を抜歯予定も、コロナで延期に。左右差が出来て顔が歪む
・4ヶ月後に延期された右下の親知らずを抜く。めちゃくちゃ腫れる
・目にクソデカ謎虫が入る。結膜炎に
・激務になる

2020年は厄(物理)。「命に別状ないけど地味にしんどい」のが次々とやってきた。新型コロナで生活が大きく変わったし、健康であることの有り難みを噛み締めた1年。
よかったのは東京事変の再生と、肌荒れの改善と、夫のメンタルの向上。
あと、クソデカ謎虫の件をきっかけにカラコンの日常使いをやめたら、慢性的な眼精疲労がめちゃくちゃ楽になりました。眉間のシワも少し改善した。

年が明けて、2021年1月8日現在のホットトピックとしては
・一都三県に二度目の緊急事態宣言発令
・(にも関わらず弊社は通常出社、リモートのリの字も出ない)
・BTC価格が400万円を突破
といったところでしょうか。
仮想通貨持ってる方々、年末年始で暴騰しすぎて、含み益眺めて「労働する意味とは...」ってなりません?私はなってます。なんの話?

貴重な「30代女性だけど厄年ではない」期間の2021年、
コロナ禍で不安定な情勢ではありますが、たくさんの楽しい・嬉しいにも出会えることを願って、スタートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?