見出し画像

戦士達の冒険と記録 vol.2 たまちゃん(【羽瀬川家】/【夢想戦隊】)

 「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ポレン)ではユーザーはキャラクター登録を済ませると、その後することは特にない。
 逆に言うと、それ以上ユーザーがゲームそのものに干渉できる余地は基本ないのである。試合で自分のキャラクターが敗退してしまうとそれ以上楽しむ余地がある意味でなくなってしまうとも言える。

 そんな人達の救済になったり、もしくは応援になったりするものがある。それが「応援絵」である。
 試合で活躍したキャラクター。自分の推しているキャラクター。そしてもちろん自分自身のキャラクター。動画の合間合間に映し出される様々な絵。ユーザー投稿した絵をジスさんが動画内に組み込むことでそれは多くの人に紹介される。

 そんな「応援絵」であるが、そこに並々ならぬ熱意を持ち、ついには動画まで自作してしまった人がいる。
 今日はそんな人にクローズアップしてみたい。

--------------------------------------------------------------------------------------

 今回お話を伺ったのはたまちゃんさん。
 本名はたまきんすかいうぉーかーとのことだが、Youtubeへの字面を配慮して「たまちゃん」と名乗っていらっしゃる。

引用:魔星会ポレン9 より
たまちゃんさんの代名詞といえば「デス」。
今日も元気に言いましょう。「デス、ヨシ!」

■自己紹介をお願いいたします。

 たまちゃんと申します。
 ポレンにしっかり参加させていただくのはまだ二回目です。突然変な奴が出てきた、おそらくそのようにお思いの方が殆どだと思います。自分もこうなるとは思っていませんでした。
 普段は祭礼を趣味としております。いわゆる、祭り馬鹿というものです。
 流行り病で祭礼をなくし腐っていたところ、デスを出すから来ないかというお話をいただきホイホイとデスを出しに来ました。デスとポレンとアンディーメンテさんに祭りを見ています。

引用:魔星会ポレン9 より
こちらはたまちゃんさんの代表キャラクターの一人「杠流流(ゆずりはるる)」。可愛らしいけれど、使う技は「デス」の召喚である。

■どのような経緯でポレンをお知りになりましたか?

 ポレン8の時に定期ゲームで知り合った方に誘っていただきました。
 その時からデスを出したかった(筆者注※当時ポレン8では全員デスを連打する「花送ドロップ」というリージョンがあった)のですが、デスは満員御礼で……ポレン9で初めてデスが出せました。

引用:魔星会ポレン8より
こちらが当時話題騒然となった「デス」召喚リージョン。この人達みーんなデスを召喚します。恐ろしや。あな恐ろしや。

 デスの禍々しい見目とギャンブル性の高い闇ガチャ、という所がとても気に入っています。
 一年目のポレン8ではコンテンツの楽しみ方がよくわからずにいましが、みんなとポレンという体験をリアルタイムでシェアするコンテンツだと自分の中で理解ができてからは、気づいたら沼底にいました。
 今回も、羽瀬川家の皆様や煽りフィットネス部(みんなで煽り合って筋肉を育てる会)の皆様と一緒に楽しく見させていただいています。

■今年はかなり精力的にポレン用動画やカットインを作成されていますね。どのような理由からですか。

 元々、2022年は学習の年にしようと思っていました。
 ポレン9をきっかけにAfter EffectsやIllustratorに興味を持たせていただいたので、ポレン10までの時間をその学習に充て、ポレン10で何かすることを2022年を生きる目標としました。
 Rの手記さま(https://rs-game.link/)をはじめとした沢山の方々に温かい励ましやご支援をいただき、本当に感謝をしてます。
 今の環境があるのは、ひとえに皆様のおかげです。
 ポレン10で少しでもお返しができたらなと考え、このような火力で突っ込むこととなりました。

動画提供:たまちゃんさん
こちらはポレン10参加キャラ大集合動画。
全キャラクターではないが、有志で参加表明をしてくれたキャラクターが10分近くにわたって集結している。

 煽りフィットネス部の皆様にも毎日大変お世話になっております。
 ウルフさん(ハルくん/イグニステンペストさん)がマネージャーとして入ってくださったり、アルやんさん(いにしえのつるはしさん/吉田先生)が適度に運動させてくださったり、狩猫さん(狩猫さん/クリューソスさん)が睡眠の環境を整えてくださったり、本当に毎日色々とお世話になっております。ありがとうございます。

 今回、動画を作る方が増えてとても嬉しかったです。
 新しい趣味が増えるのはとても楽しいことですし、ポレンという目標があるのはありがたいことです。

動画提供:刹さん
こちらは別の方が作成された動画。
今年はたまちゃんさんから刺激を受け、多くの人がカットインやキャラクター紹介動画などを作成した。本作は1分近くある力作。

■動画作成をする上で苦労する点や楽しんでいる部分など、ご感想をお教え下さい。

 楽しい所は……全部!
 皆様のキャラさんが動く、プレビューの段階でもう「わー動いたー!」という感動の連続です。
 After Effectsは学習動画が充実していて、Illustratorの訳のわからなさに比べAfter Effectsは最初から「わー動いたー!」という感動があり手が進みやすかったです。
 まだAe歴数ヶ月なのでできることは限られていますが、今後も楽しく学習を重ねられたらと思っています。

 苦労……は、Ae君が気まぐれにレンダリングしてくれなくなったり、プレビューしてくれなくなったりすることでしょうか。
 そういった部分が独学では対処が難しく、先輩Ae使いさんに随分お世話になりました。ありがとうございます。
 ポレンへの投稿を目標とする、動画作成に触れてみたい人が集まれる場所などもあったらいいなと考えたりします。

引用:Youtube もう石田さんのチャンネル より
こちらはたまちゃんさんおすすめの学習動画。
ボーカロイドのPVなどを作成されている方の学習コンテンツで、イラスト動かしたりカッコよく魅せるための技術がてんこ盛り。無料です。

■たまちゃんさんの動画に多くのリアクションがありますが、ご自身ではどう受け止めていらっしゃいますか。ご感想をお教え下さい。

 えっそれどこの話ィィ!!!??
 自分の時間は限界まで制作に割いているので、実は何も……見ていなかったり……します……。
 ポレン10での目標は、2022年を支えてくださった皆様に何かを返すことで……反応までいただけるとは考えていませんでした。
 自キャラの用意を終わらせた状態でポレンを迎え、本戦期間中は皆様のサポートに回ろうと……。

 ……褒められると軽率に嬉しくなってふにゃふにゃ伸びるので褒めがあったら教えてください!

■今年の動画以外にも戦士・リージョンとして参加されていますね。「夢想戦隊」についてお教え下さい。

 コンセプトは「デスじゃないものをデスだと思い込んだり言い張ったりして出してしまう様子のおかしいリージョン」です。
 デスだと思い込んでデスじゃないものを出したポレン9の「仮想戦隊」をブラッシュアップして、見た目をちゃんと戦隊にしました。
 仮想戦隊は仮想でしたが、それが現実になってしまい何が何でもデスだということにしなければならなくなってしまった、業の深い戦隊です。
 ポレン公式サイトに「名前は命です」とあったので、仮想戦隊以降全体的に名前で遊んでいます。

引用:ポレン10公式HPより
こちらが公式HPに書かれているポレン参加手順の一つ。
文字通り、キャラクターの名前は命であり、そこに込められた思いが人々を笑わせたり感動させたりするのだ。

 「夢想戦隊」と「羽瀬川家」は中の人が同じで、全員が絵を描きます。
 ここがこの五人の特徴的で強い部分だと考え、衣装と背景を揃え、AMの羽瀬川家はSTの方向を、STの夢想戦隊はAMの方向を向くようにしました。
背景は魔法少女あいりちゃん&セイレンイエローデスさんのPLさんが描いてくれました。
 動画作成期間の10ヶ月お付き合いくださった戦隊&羽瀬川家の皆様にはクソデカい感謝を抱えております。ありがとうございます。

画像提供:たまちゃんさん
こちらは夢想戦隊の設定衣装。本格的なアニメさながらの細かさである。
御印ももちろん自作されている。

 見目に強い特徴が盛れる反面、ゲーム的な部分には弱く……ビルドは頼れる軍師ノノネヌさんに考えていただき、それを全員で見直す形でまとまりました。
 アタッカーの精霊術士に火力を集めつつ、ライヂングスターや獄炎剣という奥の手も持ちます。……ビルド考えられる人、すごいなぁ~~。

引用:ポレン10 第69試合より
初手から精霊召喚をする精霊術士が多い中、魔力35からヴァハを放つという異彩のビルド。

■「羽瀬川家」についても教えて頂けますでしょうか。

 家主の羽瀬川さんを中心に、彼にクソデカ感情を抱くJKやJKにクソデカ感情を抱く謎のママ、何故か羽瀬川家と縁ができてしまった皆様がデスくんに勝手に契約されて魔法少女になってしまう…というお話のリージョンです。

動画提供:たまちゃんさん
本格的なアニメとなっているこちらの作品。製作期間はなんと3ヶ月!

 ポレンを知った8の時からデスくんには強い愛を感じていましたが、9のドロップや仮想戦隊を経て更に愛がクソデカになりました。
 とにかく、噛み合わず何をするかわからず、博打要素が高すぎる変な精霊なのが良いです。大きくするのが一番難しい精霊であるのも良いです。
 一度でいいからクソデカデスを見てみたい、そういう夢がある所が好きです。
 憑依対策として、HP担当、防御担当、攻撃担当、命中担当、速度担当と役割を分けました。

出典:ポレン非公式wiki より
こちらが羽瀬川家の構成。たまちゃんさんがおっしゃる通り様々な能力を持ったデスが並んでいる。

■ところで、なんか羽瀬川家増えてますね?

 35試合で敗退した後、一通のDMが来ました。
 「ままぼうが羽瀬川家に入りたいと言ってるのでパス教えてください」
 クソデカデスの夢が潰えてしょんぼりしていた羽瀬川家の面々に、これはとても嬉しいお話でした。
 そして、ままぼうさんをお一人で行かせるわけにはいかない!と増員を頼んだところ、ウルフさんのハルくんととアルやんさんの吉田先生が来てくれることになり、ハルくんは魔法少女に、吉田先生の大切な毛髪はデスに毟られてしまうことになりました。

引用:魔星界ポレン10 より
こちらが緊急参戦したメンツ。
ままぼうさんは昨年ネクロマンスをしてたまちゃんさんのキャラクターをネクロマンスしたことからご縁ができた。とのこと。

 お二人とも今回がポレン初参加なのですが、毎晩放送時間に集合するドハマリっぷりで……ノリノリで吉田先生の邪悪な技名を考えていたり、すごい速度でジョブや技を覚えていたり……お誘いしてよかったなと思っています。

 試合では増員羽瀬川家といにしえのつるはしさん(羽瀬川家に吉田先生として参戦されている方のもう1キャラクター)が対戦、というなんともドラマティックな展開になりました。
 死神の鎌でも引き裂けない二人がいる、という事実は羽瀬川さんへの愛に燃えるルルの心を明るく照らしたことでしょう。
 ……吉田先生の頭は違う意味で明るく照らされてそうですが。

画像提供:たまちゃんさん
こちらが吉田先生の技名変更のスクリーンショット。
個人的に生え際クライマックスの芸術点が高く、好み。

■今年注目しているリージョンやジョブ、技、キャラクターなどがあればお教え下さい。

 まず、円陣でリージョンレベルを上げまくってよりによって登山をしてしまうCOLORSさん。
 COLORSさんはロゴ作成を少し手伝わせていただいた御縁もあり、とても注目しています。履いたパンティの色、教えてくださいね!

 それから、全ジョブを揃えることをコンセプトに掲げる俺達勇者一行さん。
 全員のカットインを作成させていただきました。ポレンに存在する様々なジョブが見れることを楽しみにしています。
 羽瀬川家のネタ色の強いロゴも、俺達勇者一行さんの影響を受けています。(※ロゴのレギュレーションから微妙に外れてしまうことになってしまったので、次はしっかりレギュレーションに準拠していこうと思います。すみません。)

引用:ポレン10 第73試合より
たまちゃんさん作成のカットインが挿入されている動画。
ゲームをやっているとこういうカットイン、よく見ますよね~。

 好きなジョブは……三年目になってもやっぱり精霊術士でしょうか。
 精霊は毎ターン何が起きるかわからないのがワクワクして好きです。
ライデンやドッペルゲンガーも増えましたが、やっぱりデスくんの闇ガチャ感が好きです。
 ポレンにおいて、「おい」とか「こら」とか「やりやがった」とか、そういった反応が合法なのはデスだけな気がしますし。

引用:ポレン10 第35試合より
デスが契約をしたあとに記入された視聴者のコメント。「勝手に契約してる!」とデスの奇想天外な行動に驚いている様子が見て取れる。

 好きな技はネクロマンス。
 ネクロマンスで生まれた物語はみなとても美しくて……いつかは自分もネクロマンスを積んでみたいです。

 個人的注目キャラさんは、ままぼうさん、試験体六番と七番さん。
 ままぼうさんがいらっしゃらなければ羽瀬川家の増員はありませんでしたし、ルルの変身バンクにマスコットキャラはいませんでした。
 夢想戦隊のセイレンレッドデスの衣装には、ポレン9最終戦でネクロマンスしてくださった試験体六番さんをモチーフにした飾りがついています。
 ネクロマンスは、夢……!!

■最後に、「ポレン10」のご感想、意気込みをお教え下さい。

 全然ポレンと関係がなかった煽りフィットネス部がまるごとポレン沼に沈みました。責任を取ってください。

動画提供:たまちゃんさん
こちらは夢想戦隊のアイキャッチ。責任を取る形(?)で沢山の動画を作られたたまちゃんさん。
たまちゃんさんの力作はとどまることを知らない。

--------------------------------------------------------------------------------------

 今年は「応援動画」の投稿という一大旋風を巻き起こしたたまちゃんさん。たまちゃんさんの熱量にはジスさんも舌を巻くほどだったとか!

 前回のポレンから熱冷めやらず、10ヶ月の間黙々と作業を続けていたたまちゃんさんには敬服するばかりです。
 この後の試合でもたまちゃんさん作成の動画・カットインは随所で見受けられると思います。それもまた動画を彩る花ですね!お楽しみに!
 それでは今日はこのへんで。次回もまたみてポレン!

■ご協力一覧
たまちゃんさん
たまちゃんさんのポレン10参加キャラクター
・魔法少女ルル
・セイレンレッドデス

動画提供:刹さん

■SpecialThanks
アンディー・メンテ(ジスカルド氏)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?