見出し画像

戦士達の冒険と記録 Vol.3 雨天決紅(ばっくどあ←)

リージョン制を採用するチームの中には、強さだけではなく「コンセプト」を強く表現するチームもある。
かつて「ポーンさんがやった果てのヘレン5」(以下ぽれん)に登場した「永遠教団」、ぽれん8で登場した「クソデカ忍者」のようにぽれんを一つの表現の場、可能性の示唆をする場所として使われることも昨今は珍しくない。
なかには、技やジョブに制限をかけたりストーリー性をもってそれが表されることもある。

今回はそんなコンセプトリージョンの一つにスポットを当ててみたい。

--------------------------------------------------------------------------------------

今回お話を伺ったのは「ばっくどあ←」さん。(以下あどさんと呼称)強い女といやらしい男を生み出すことに命をかけている、定期勢ゲーム界隈の方である。

引用:あどさんのTwitterアカウントより
なお、このレインコートの下は裸であるらしい。

■雨天決紅チームは「雨」にこだわったビルドで魅せてくれましたが、なぜそこに着目したのですか?

話せば長くなるんですけど、まず、ぽれん7のOE教団にその秘密が隠されています。
リージョンOE教団。あそこは『何かに吊られているキャラクター』での統一チームです。ケの日のハレルヤはそこで生まれたてるてる坊主をモチーフにしたキャラだったんです。

画像1

引用:魔星会ぽれん7より
真ん中に位置するキャラクターがあどさんのキャラクター、ケの日のハレルヤ。
ちなみに、OE tte nani? は今でも使われる名文句。

そこからぽれん8のケ者までは雨に関連するデザインではありつつも特に雨と関係ないビルドを組んでいたのですが。
ぽれんの世界にのめり込むにつれて「造られた灯(ぽれん7)さん」や「えんじの降りそそぐ八月(ぽれん8)」さん、彼らのような、「あがらない雨」に全てのリソースを注ぐようなビルドのことを知っていき、自分もあがらない雨で全部しばくビルド組みた〜〜〜い!!となりました。
二種レイン、嵐、ネーレーイスなど、ぽれん内でも屈指の『それっぽい、統一感のある技』の多さで、雨キャラやってた過去の自分を褒めたいです。えらいっ。

画像2

引用:魔星会ぽれん7,ぽれん8キャラクターページより
左:造られた灯(ぽれん7) 右:えんじの降りそそぐ八月(ぽれん8)
こちらがそれぞれあどさんの元ネタになったキャラクター。
画像は魔星会管理者ジスカルド氏許諾のもと使用。


■ビルドを構築する際、工夫された所、悩んだ所、苦労した所があれば、お聞かせ下さい。

もう前開催からずっと温めていた構成なので結構あやふやです。だけど苦労らしい苦労はしなかったんじゃないでしょうか。その温めていた奴をメンバーに見せて、すぐ改良案がかっとんできて、ちょっとだけ調整をしたくらいなので。
ガンマンの補正も-3になるのを前提に滅茶苦茶命中に振ったので魔星会に張り付いて補正を、なーんてことは……滅茶苦茶してましたね……。
ほら、シミュ結果だけでいうとPhase1はAMの明確に〝強い〟(勝率が高い)リージョンが雨天しかなかったじゃないですか。だから周りのリージョンの構成を読んでると、気苦労だけは絶えませんでした。

画像4

引用:魔星会ぽれん9 Phase1リージョン戦況より
当時の勝率ランク上位20チーム中、AM所属は雨天決紅ただ1チームだけだった。

■雨天決紅メンバーさんの統一されたイラストも素敵ですね。これもチームの皆様と話し合われたのでしょうか。

何も相談してなかったのにみんな雰囲気を併せてくれたんですよね。私がアタッカーで、根底が私に注目があつまる形の構成なのであれこれ強制するのも申し訳なかったのに、構成傘裏に青空と虹が描かれている人が三人。名前をレインボーにした人が全員。うわあ雨と虹だあ!

魔星会から見ると、下から上にかけて段々天気が良くなっていってると評判です。
これも偶然です。
本当に仲間に恵まれたと思っています。ありがたいことです。

画像4

引用:魔星会ぽれん9 より
下から少しずつ晴天になっていく様子は、ぜひ実際に魔星会で確認してみて欲しい。

■次回やってみたいコンセプトや技があれば、お聞かせ下さい。

この頃はドロイドに着目しています。臨界ドロイドのド火力と変形ドロイドのド耐久、そして自己修復というデバフ解除技が今熱い!!!
来年はナラがなくなっていることを祈るばかりです。
とはいえ、魔障のような少人数リージョン(※あどさんが監修をしているST陣営少人数リージョン)ではドロイドのようなエンジン必須ジョブはなかなか使いづらいもの。少人数に限るならば、今度は殴り体術家とか使ってみたいですね。来年は暴れるの補正浮いてくれそうなので。多分。希望的観測です。

画像5

引用:ぽれん9公式サイトより
ドロイドはロマンあふれるジョブの一つではあるが、毎ターンMP-3という宿命を背負う。使いこなすためには一工夫必要。


……あ、コンセプトのこと忘れてました。やっぱり根っこが真面目ビルド人間なもので。
できれば雨を続けるつもりではありますが。手が空いたら例えば、剣士、体術家、忍者などを使った『和風統一リージョン』とか、雅でキレイで楽しいんじゃないかな~とか思ってたり。


■最後に、「ぽれん9」に関する感想をお聞かせ下さい。

来年もまたやりたいって思ってるのが全てですね。
あど個人に限らせてもらいますが、やりたい放題できたしビルド提供したチームはめちゃくちゃ強いし、これ以上を望むなんてことはありません。めちゃくちゃ楽しかったです。

引用:あどさんのTwitterアカウントより
ぽれん9 Phase4より参加したキャラクター、フェアウェルの化ケ物。
ぽれんDiscordサーバー内では、当時彼をいかにエッチな姿にするかの意見交換が活発に行われていた。

--------------------------------------------------------------------------------------

ぽれんDiscord内でも積極的にビルドの構築案を考えていらっしゃるあどさん。
強さとコンセプト、両立させることは中々困難なことですが、彼の挑戦はどうやらまだまだ続くようです。

あどさんが影響を受けてコンセプトを決めたように、あどさんに影響を受けて新たなキャラクターやリージョンが次回は生まれるかもしれませんね。
それでは次回もまたみてぽれん!

■ご協力一覧
ばっくどあ←さん Twitter@od_A7110
ばっくどあ←さんのぽれん9参加キャラクター
・ケの日のハレルヤ
・フェアウェルの化ケ物

■SpecialThanks
アンディー・メンテ(ジスカルド氏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?