見出し画像

戦士達の冒険と記録 Vol.16 ポテチ愛好会(おしゃまんべ)

「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ぽれん)は今年9回目の開催を迎えたわけだが、第1回開催に参加していたキャラクターは何体だったかご存知だろうか。

その数、実に103キャラクター。今の1/10程度である。
そのうち、現在までぽれんを続けてくれているプレイヤーはごく僅かである。僅かではあるが、現役プレイヤーは存在するのだ。同名同キャラクターで参戦を続けてくれている人もいれば、キャラクターを替えて参戦してくれている人もいる。

いわば、「古参」といって差し支えないであろう歴戦の猛者に、本日はお話を伺ってみたい。

--------------------------------------------------------------------------------------

今回お話を伺ったのは「ポテチ愛好会」のおしゃまんべさん。
昔からぽれんに参加している方にはお馴染み、「ポテイトガンマン」のオーナーである。

画像2

引用:ぽれん3 第4試合より
こちらが後に続投する「ポテトガンマン」の初代。見かけによらず健康志向!

■自己紹介をお願いいたします。

おしゃまんべです!宜しくお願いします!
ぽれん9ではポテチ愛好会のフライドポテイトガンマンで参加させて頂きました。
ポテチ愛好会としては3回目の参加になります。愛好会の皆様いつもありがとう!!
ぽれんは初代ぽれんからほぼ全部参加させてもらっています。ぽれん2のみ参加できず。
普段はTVゲームPCゲームカードゲームボードゲームとか色々節操なく遊んでます。(ポケモンアルセウス楽しい)

画像1

引用:初代ぽれん 第8試合より
こちらが当時おしゃまんべさんが使っていたキャラクター「のりお」。この時代は全ての技が全JOB共通だったため魔法使いなのになんとチェンジングが使える。

■ぽれんを知った切っ掛けや継続してご参加されている理由をお教え下さい。

元々アンディーメンテのフリーゲームが好きでよく遊んでいたのですが、(スミレの花と混沌のルーシー面白いよ!)あばたえくぼ(※アンディー・メンテ公式HPの名前)のトップページで告知を見つけて、なんか面白そうだったので参加しました。
もともと全く絵が書けないので、ぽれん1のときは「のりお」というペイントで書いたキャラクターで参加しました。
ディアブロさんのマタドガスとチェンジングを打ち合ったのが未だに印象に残ってますね。

画像3

引用:初代ぽれん 第4試合より
当時はAM、STという陣営がなく個人で戦うバトルロワイヤル形式だった。

ぽれん9まで毎回参加している理由としては、ぽれん3の時のポテイトガンマンが思ったよりもみんなに応援してもらえて、それが嬉しくて毎回参加するようになったのが一つ大きな理由かもしれません。
いろんな方にイラスト書いてもらったりとか、普段創作をしないので今までにない経験で特に嬉しかったです。
恵まれてるなあと思います。いつも皆様ありがとうございます。

■代表キャラクター「ポテイトガンマン」のコンセプトについて教えて下さい。

ぽれん2の時は確か気づいたら募集期間が終わっていて、そのタイミングで妹のエメット氏(※癒シープのオーナー)にそういや去年ぽれん1に参加したよ、って言ったらすごく興味を持ってくれて、それでぽれん3のときは参加する! って感じだったんです。
で、ぽれん3の締め切り30分くらい前にかっこいいガンマン書いて! ってお願いしたら書いてくれたのが最初のポティトガンマンです。(ポティト表記なのすごく違和感あります)
当時の自分はなんで芋やねん! と聞いたら、なんか机の上に芋が置いてあったからそれをそのまま描いた、とか言ってました。本当かな?

最初のポティトガンマンの準備体操をするフレーバーも、本来6T目にやることないから準備体操させとこーからせっかくだからフレーバーにしとくか、という理由で後付したものではあります。
ぽれん8の時に準備体操分のHP差で勝つって試合があったんですが、その時の生い立ち文に準備体操について言及してなかったんですよね…。
そこはちょっと失敗したなーと後から思いました。
準備体操に関しては歩練田勝蔵先生もプッシュしてましたしね! ぽれん9のポテイトガンマンには採用してないけど。

画像4

引用:ぽれん8 第131試合
こちらが「準備体操で逆転できた」という貴重なシーン。
HP合計の差は、なんと0。この場合、どちらが勝者となるかは完全運ゲーになる。

今年のフライドポテイトガンマンに関してですが、今年はぽれん7で参戦していた冬の夕べ(実家の柴犬)も一緒に参戦しています。
参戦した経緯としては、もしかしたらわんこが参戦するかもしれないので、エメット氏と私で何枚か写真を取り、良さそうな写真があれば参戦させようかな、という計画だったんです。
けど、愛想悪くふいっとそっぽを向いている写真を見つけたときに、これポテイトガンマンがポテチ上げてるの嫌がってたら面白くないか? ということでエメット氏にお願いして書いてもらったのが参戦の経緯になります。
自画自賛になりますがいい感じに愛想悪くて良かったと思います。

画像5

引用:魔星会ぽれん9 より
こちらがおしゃまんべさんのご実家の柴犬。日向ぼっこをしているのか、目を細めている姿も可愛らしい。

■もともとSTで参加されることが多かった「ポテイトガンマン」さんですが、AM側で参戦させるようになった切っ掛けなどお教え下さい。

ST側で参戦していた理由としては、最初の頃はAM側はキャラの設定やフレーバー重視でキャラを作成する人が多く、ST側はスキル構成や能力値など詰める人が多いというイメージが有ったからです。
創作勢ではない私はST側かな? と思っており、ST側で参戦していました。今となってはそういう傾向って全く陣営関係ない気はしますが…。

ぽれん3からぽれん6まではずっとST側で参加していたのですが、ぽれん7のときにリージョン制度が導入されました。その際にポレンチップスお姉さんのサムさんと一緒にポテチリージョン組みましょう! って話になりまして、その際にAM側に寝返って参戦することになりました。
寝返った理由としてはぽれん6まで毎回STが勝利しており、もともと私はAMST両方のゲームを遊んでいたので、両方好きな自分としては一回はAM勝たせたい! という気持ちがありAM側で参戦しました。その甲斐あって、かどうかは不明ですがぽれん7においてはAMが勝利したので嬉しかったですね。

画像6

引用:魔星会ぽれん7 より
こちらが初代ポテチ愛好会のメンバー。みんなポテチが好き、というのが共通事項。

■癒やし系リージョン「ポテチ愛好会」ですが今年のコンセプトをお教え下さい。

構成練って頂いたのは別の方なので、差し出がましいかもしれませんが。
今年のポテチ愛好会はポテイトガンマンがTUNE-BURSTを打ちたい! ポレチお姉さんがタロットを引きたい! その上である程度勝てれば、がコンセプトになってます。
そのために挑発エリスでアスクレ魔法剣を受けてもらって時間を稼いで打つ! っていう形になっていますね。
Nくんにはヴァルナ連打してもらってMP軽減も兼ねて貰う予定でした。ヴァルナがめちゃくちゃ強かったので殆どNくんまかせになってしまいましたが…。
結果としてタロットは引けましたが、TUNE-BURSTは打てなかったので少しだけ心残りではあります。6T目技打つのは難しい!

画像9

引用:ぽれん9 第52試合
張り切りすぎてクソデカになったヴァルナに目を奪われがちだか、高命中なフライドポテイトガンマンはその裏で着々と確実に仕事をこなしていたのだ。

毎年のポテチ愛好会の構成について補足です。
初めてポテチ愛好会として参加するぽれん7の際は個々人で構成決めて参加しよう! って感じで参加してました。
ぽれん7の時はNくんが入ってくれたのでバランスの良い構成に、ぽれん8の時はソーマさんが入ってくれたのでバランスの良い構成になっております。
あとぽれん8の時は何故かフライドポテイトガンマンだけPhase1に一人で参加してました。(あとから合流できたので良かったです)
毎回毎回いつも助けられています。ポテチ愛好会の皆様ありがとう!

画像11

画像提供:サムさん
こちらはぽれん8時に提供された応援イラスト。みんなで一緒に御飯を食べるなど、とっても仲良しな様子が伺える。


■長年参加されておりますが、特に印象に残っていたり、影響をうけた試合やキャラクターはありますか?

最近だと一番印象に残ってるのは、ぽれん8の19試合目です。つねさんが面白すぎて腹抱えて笑ってました。奥義ライジングハジメロボでこぴん!

画像9

引用:ぽれん8 第19試合より
このころからつねさんワールドは全開なのである。つねファンの方にはぜひ視聴して欲しい。

ぽれんって間に挟まる茶番が魅力の一つですよね、ぽれん9だとおじさん増量の試合が面白かったですね。
キャラクターに関しては正直魅力的なキャラクターが多いので上げていったらキリがないのですが、ぽれん9でいうならはむ男くんかな?
全部受け切るあのスタイル 最高だと思います。
あと今年の忌野六文斎で参加してるynさんが色んなキャラのSS書いてて本当に凄いと思いました。個人的に四月馬鹿達の宴が好きなので毎年応援しています。
私もバザー買ったり、買っていただいた方のSS書ければ…と思ってたんですけど紙切れ書くので精一杯だったんですよね。

引用:ynさんのpixivより
こちらがynさんが書かれたぽれん9二次創作小説。おもしろいので、ぜひ見て欲しい。

■最後に、「ぽれん9」のご感想をお教え下さい。

今年も楽しかったです! ぽれん7の時からポテチ愛好会で一緒に参加するようになってからもっと楽しめています。
今年は紙切れ機能とバザーの実装がすごく良かったですね、ぽれん10でも実装してほしいです。
ぽれん10が開催されるなら是非またポテチ愛好会で参加できたらなと思っています。毎年年末に集まるのって、お祭り感あっていいよね。
今年の心残りとしてはやっぱりTUNE-BURST打てなかったことでしょうか、来年再チャレンジしてもいいですね。
じすさんの体調が心配なので、元気にぽれん10が開催できることを祈りたいと思います。

画像10

画像提供:サムさん
試合終了後、ポテチ愛好会のメンバーで記念写真。みんな笑顔でハイチーズ! 今年も大変良く頑張りました!

--------------------------------------------------------------------------------------

今年は主催のジスカルドさんに大量のポテチの差し入れもしたポテチ愛好会メンバーのみなさん。試合を観戦する時もちょいちょいポテチをお供にしてるんだとか。

ちなみにおしゃまんべさん曰く「自分でもなんでこんなにぽれんに続けて参加しているのか、よく分かってない」ということです。
よく分からないけど、やめられない魅力がぽれんにあることは間違いない模様。筆者もなにげに、ぽれん2から連続して参戦しておりますので、そのお気持ちよくわかります。

本日はうれしー!おいしー!ヘルシー!、が合言葉のポテチ愛好会より、おしゃまんべさんでした。
次回もまたみてぽれん!


■ご協力一覧
おしゃまんべさん Twitter@osham_3
おしゃまんべさんのぽれん9参加キャラクター
・フライドポテトガンマン

■応援絵ご提供
サムさん Twitter@po_sasusasu

■SpecialThanks
アンディー・メンテ(ジスカルド氏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?