見出し画像

戦士達の冒険と記録 ~AM無所属は良いぞ編~ エメットxまちひろ対談!

 今年も開催された「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ポレン)はめでたく11回目の開催。リージョン制が導入されてからは5回目の開催となる。ここ最近の参加者の傾向としては、ポレン7以降に存在を知った方が多そうなので、リージョン制がある事自体が「当たり前」の環境で参加してきた方がおそらく大半を占めるだろう。

 リージョン制を利用することで様々な「コンボ」を活用することがとても容易になる。強さを求めることも、ちょっと変わった「面白さ」を提供することも一人でやるよりはイージーだ。
 そんな中、あえて「決まったコンボ」ではなく「偶然性」を選び、「無所属」というチームに所属する人達もいる。今回でありがたいことに3期目を迎えるインタビュー録では、対談形式でこのお題についてお届けしたい。


 今回お話を伺ったのはエメットさんとまちひろさん。毎年AM無所属に所属し、「AMの無所属と言えば」でお名前が上がる筆頭でもある。(筆者基準)

■自己紹介をお願いいたします。

 

 エメットです🐑食べ物と読書とTRPGと博物館とかが好きです。
 ポレンでは毎年、鴨(現へっぽこまほうつかい)と癒シープで参加しています。シッデオンは復活のための読み関係なく、好きな戦士にハイタッチで触れたい派です。

 水城待紘(みずきまちひろ)です。絵を描いたり、定期ゲー、TRPGをしてることが多いです。
 ポレンでは5からDr.ユービックで参加させていただいています。2キャラ目は時々によって変わるのですが、麻雀少女マチヒロ(5-7)、MMHH(8)、ひび割れ宇宙(10)、物理探偵黒河テクモ(11)になります。今はワイコロが熱い!(参戦する方)

画像提供:水城待紘(以下まちひろ)さん より
今回はこのような対談形式でお届けいたしま~す。

■元々ポレンに参加される様になったきっかけをお教え下さい。

 

 以前兄(ポテイトフライガンマンのオーナー)のインタビュー内で私の参加経緯にも触れられていたのでほとんど被ってしまうんですが、 兄がもともとAMやSTのファンで、ポレン1(だったかな?)に参加したことをかなり時間差で報告され、「なにそれ楽しそう!ずるい!!」となり、一緒に参加するようになりました。
 ポレン3で合ってるかな? 動物の中で一番好きなのが鴨+武器の中では弓を好きがちなので、元気な矢ガモのイラスト(と、土壇場でかっこいいガンマンをリクエストされ急遽描いたポテイトガンマン)を用意したのが始まりでした。

 AM、STの因縁の戦いを露知らず、X(当時Twitter)のフォロワー経由でポレン5から参戦いたしました。
 定期ゲー界隈の人々が多数参戦した年だと思うので、その辺の群れにいたのだと思います。試合動画があまりにも楽しそうで……「なんで去年の私はこれに気づけなかったんだ……!」と叫んだとも言われています。
 そのあとパッションに任せて生まれたのがユービックと、麻雀少女マチヒロになります。勢いでキャラデザしたので描きやすいこと描きやすいこと……。

ーその後も継続して参加されてるのって、お二人とってはどこが魅力的だからですかね?

 そもそも私の趣味として、人の生み出すキャラクターの詳細や名前の由来や……を、聞いたりするのがとても好きなんですよね。(TRPG好きな理由もここにある気がします)
 その点ポレンは戦士の数がすごい!乗っかってる想いや考えも山盛り!!!! そりゃ楽しいよ……と常々思います。

 ほとんどポレン5の時に一目惚れに近くて、参加して楽しい見て楽しい!終わったあと「絶対また来よう……」と思ったので、また来ています。 細かいところだと進化演出がかっこよすぎ!!!ってなったのとかあるのと、継続してるとコメントとかでキャラ名呼んでもらえるのがかなり嬉しいです。照れます。

 どっちにせよその戦士が生み出される背景に思いを馳せると楽しいです。
 ここの項目で言うことじゃない気もしますけどユービック先生も大好きです いつも見かけてはニコニコできるのでありがとうございます……。

 ありがとうございます。癒シープちゃんにもいつも和ませてもらってます。AM無所属サポーターといえば!という感じでよく並べられているのが本当に嬉しいです!

引用:魔星会ポレン11 より
こちらが今期のお二人のキャラクター。その時々の環境で差異はあれど、概ね回復系サポーターとしてキャラクターを登録されている。

■リージョン制導入後も無所属を選択する理由とは。AM無所属の魅力について。


 当時は兄がSTを選んでいたため、勢力違うからどっちみちどっちかの陣営は優勝できるな!お得!みたいな話をした記憶があります。
 今ではポテチもぽれんチップスお姉さんに引き寄せられてAMにいるんですけれど、私がSTに移らずいるのは、自給自足楽しいからAM!のきっかけが、今でも名残っている気がします。ぢきゅうぢそくも好きでした。どっちも結局ちゃんとはクリアできなかったけど……。

 参加当初AM/STの戦いに対してプレーンなポジションだったのもあって、2キャラをそれぞれAMとSTに登録したんですよね。 ポレン1~4の動画を見て「自爆、こわ…」という気持ちから生まれたホリサナイトのユービックは自爆を受けもつことで輝けるであろうAMで(当時ST自爆全盛期)、アタッカーのマチヒロちゃんをSTに参加させました。
 そこから3年その所属で進めてて、リージョン制が導入されたポレン7で無所属AMのユービックになったのでした。 無所属を選んだのは、やはりポレンのランダムマッチ性のところを愛していたからですね。一期一会のよさ。でもソロリージョンとは違って仲間がいる!っていうところです。

 やっぱり一期一会の縁と愛着が生まれることだと思います 参加した時点で、一緒の無所属メンバー皆に愛着が湧くので楽しい&動画を見る際のハラハラも増えますし。
 予想だにしない組み合わせと結果が生み出されるかもしれないワクワク感は、無所属のランダムマッチだと特に強いと思います。ポレン9のあのニオベの試合を受けた時点でもう無所属やめられないな……と心の中で確信しました。

引用:ポレン9 第151試合より
当時の環境下ではかなり珍しい防御振りかばうナイトで相手を完封した無所属チーム。最後はHP判定で勝利と相成った。
そのHP判定も「手当」を連打する癒シープの働きがあってこそ。これが偶然で選出されたメンバーによる戦い方であろうか、と当時の視聴者は大熱狂していた。

 急にしっかり目のメリットの話になると、霊体の冒険でリージョン内お出かけがいっぱいできたり、P2以降だとHPバフが勝利数によっては固定リージョンよりも多めについていたりするのもいいところですよね HPの多さは生き延びやすさ。

 あとポレン7の時に色々あって『AMのキャラ全員応援絵描く』みたいなのをした結果、AM全体にゆるい愛着を抱くことになりました。

 無所属のメリット、一期一会面は語っていただいちゃったので他のところ…特にソロリージョンとの違いなんですけど、ひとりひとりの小さな力が大きなうねりを生み出せるところだと思っています。
 それは構築の噛み合わせの妙だったり、あと1勝するとリージョンレベルに+1されるので、そのあと敗退しても「ここのリージョンレベルの1にいるぞ!」って気持ちになれるとこですね。

 あと細かいところなんですが、超絶試合を発生させやすいのって無所属だと思っています、というか無所属での超絶試合を見てしまってからもうやめられないみたいな試合が私もあって…ポレン9の第5試合ですね。

 この試合も熱かった……こういううわー!???になれるあつさも良さ。
 意図せず一緒になった誰かに心臓を焼かれる経験もランダムマッチのメリットとも言える……気もする…………。

引用:ポレン9 第5試合より
AM側が人数差で敗北か…!と思った最終ターン発動した浪漫死阿効果。
これが決め手となりHP差で勝利と相成った。無所属同士ゆえ、何が起こるかわからない中での奇跡の組み合わせ。

■無所属リージョンで困ったこと、ありますか?

 これは先述の無所属のいいところと表裏一体でもあるんですが、思うように選出されない可能性もあるところですね……。 いいところを潰し合ってしまうような組み合わせにもなるかもしれない、という悲しい結果に陥る可能性も孕んでいます。
 相当数ゾンビをキルしたのか、手当しかしない癒シープのキルデスがしっかりあった回もありました。いいところでもあり悪いところでもあり……。

 おかしいな、このキルデス…って思うこと、ありますよね(回復役あるある)
 無所属リージョンで困ること、本当にどうしようもないんですが応援絵を描くのに気合がいる!!!!人数が多い!!あと結構概念系キャラの皆さんもいて、構図に思い悩むことが多いです。概念系のキャラの皆さんのことは大好きです。

引用:魔星会ポレン9より
おかしいな…ふたりともサポーターのはずなのに…。これはやってますねぇ。と言わんばかりのキルデス比。

ー逆に無所属で得したな!と思ったこととかございますか?

 FAを描いていただける機会に恵まれやすいのは本当にあると感じます。先述のまちひろさん最高イラストもそうですが、とくにAMの無所属だと同フェーズや同リージョンの戦士たちを一緒に描いたイラストを見かけることが多いのもあり……!実際自分の戦士でなくても、ああして無所属戦士の集うイラスト見かけるたびにワクワクしてます。

 結構例年無所属の方が多いので、今年はチーム違うけど実質仲間感が出るというか、「仲間判定の幅が広がってる」感じがありますね。応援の声も多くありがたい限りです。

 動画のコメント欄でも無所属だ!とか無所属対決!みたいなコメントされることも多いですもんね(自分も思いがち) それくらい、無所属の括りにいるだけで応援の気持ちを持っていただけるってこともある…気もします。

画像提供:まちひろさん
無所属はその参加人数の多さ故か、様々な所で活躍することが多々ある。そしてイラストを嗜まれる方も多数いることが多いためか、はたまた超絶試合が多いからか。固定リージョンよりもファンアートが多い…!

■固定リージョン、興味あったりしますか?誘われたりする?

 ないです!!!誘われたことも行くつもりも今のところはないです。
 実際二人に頂いたGC(ゴーストコード),癒シープの全体〈癒〉やヴァハリンの相手MP+1は、何らかの意図を持って固定リージョン組む方にとっては、メリットよりデメリットになりやすそうな気もします。
 ヴァハリンは言わずもがな、全体〈癒〉もひつじ本体には適応されないのでバフの数だけ見れば劣りますし……。

 私は誘われたり、やったりしたことは一応あります。
 固定リージョン、特に5人リージョンは一度だけやったんですが、あまりにもポレン的に面白すぎる戦果を得てしまって……(参照:ポレン8 心の海藤団VSニヂムリ) 半ば満足してしまったところがあるので、多分そうそう5人で組むことはないと思います。
 無所属か、ソロか、少人数リージョンか……今年は勢いで少人数リージョンの発起人になったりしてしまいました(今期のリージョン【破壊】とか)。

引用:ポレン8 第102試合より
ST側見てみろよ…すごい事になってるだろ…?
でも誰も倒れないんだぜ…そうデフレクがあれば…。
ということで海藤ウィルスの悲しき脆弱性を身をもって教えてくれたのがリージョン「心の海藤団」である。

ー今後そういったものにお誘い受けた場合などは、いかがでしょう。

 相当ではない限りないかなあ……と思います。
 いつも通りの構成でよく、ド級の戦力を目的としていなくて、そこにいるのが鴨やひつじである意味が確実にあるなら?
 でもそんなことはまずないので…… 誰かと一蓮托生なぶん、ランダムで選出される場合の数十倍の責任が掛かりそうで怖いのもありますね。弱い心じゃ耐えられない…… 無所属にいる楽しさと心持ちの軽さはやっぱり代えがたく感じます。

 2キャラ目はだいたい何かやりたいことができた時のために浮かせてるので、巡りあわせがよければ…という感じですね。
 ただ何が起こるかわからないのが好きなので、チャレンジ系リージョンとかより少人数(1~3人)になると思います。

引用:ポレン11 第99試合より
攻撃力+魔力が最大HP加算されるルール&隊列補正により、高火力と高命中をもってでこぴんしてくるリージョン【破壊】。素直に強いです。

■無所属で参戦する際に心がけていること、ありますか?

 リージョンができてからずっと無所属なので、その実心構えも何もないようなものなので、もう「うっかり仲間を回復でキルしないでくれ…!」と祈っているくらいです。何が来るかわからない無所属故…。
 もちろんリスペクトと感謝はマストです。

引用:ポレン8 第85試合より
今では無くなってしまったが、当時の応援人は応援対象者が死んだ場合蘇生させる。という力を持っていた。契約状態になっている対象者を起こすと、なんとも丁寧に再度倒す。という謎の力が発生する。今では失われてしまった、こちらもある意味「丁寧な手当死」である。

 AM内(STの戦士たちももちろんですが)の中でも特に、同じ無所属リージョンになった戦士たちにしっかり目を向けることです。
 応援はして楽しい!されて楽しい!!なのでいくらでもやり得なんですが、特にコントロールできない一期一会なID割り振りで一緒になった仲間たちはしっかり見て、覚えて、応援したいです。

 ……私自身、好き!やプラスの気持ちを言語化して出力するのが本当に下手な自覚があるので、できていないのはそれとして……。
 ひとつのいいねも気持ちは全部山盛りビッグハートなので……!

ー無所属は大所帯になりやすいため、いわゆるガチの5人リージョンと当たってしまいやすい…という部分もあるかと思いますが、そのあたりとかはどうでしょう?

 ここもメリットでありデメリットかなあと思います。ジャイアントキリングのチャンス!でもあるので。
 でも圧倒的構成や火力に出くわしたときにひえ〜!!になるのは本当にあります……どこまで耐えられるか、ここまで耐えたら頑張った、の方に気持ちが向く感じ〜……!

 半ば「ここは俺たちに任せてお前たちは先に行け…!」みたいになりますね。組み合わせの妙…もといマッチング神の手で”いい試合をする”ようになってると信じてます。

■無所属どうなの?…と迷っている方へお伝えしたいこと

 おいでよ無所属!!!まだ見ぬ仲間と手を取ろう!!!!!

 無所属はポレンというリスキーな戦場において、かなり楽しみが担保されている状態、ローリスクハイリターンな環境だと思っています。
 見知らぬ誰かと共に戦える、応援してもらえる…自分が負けてもリージョンメンバーが頑張っている、そういった楽しみ方もできますし、霊体の冒険などの追加コンテンツもリージョンメンバーが多いとにぎやかですし。

引用:魔星会ポレン11 より
無所属の所属人数はAM、ST双方概ね各リージョン40名前後。
学校でいうと2クラス分ぐらいだろうか。記名リージョンは所属人数上限が20名のため、これだけのメンバーが仲間として一期一会を楽しめるのは無所属ならではである。

 これは私の考えですが、固定リージョンで参加される場合、何らかの意図や目標を持っている場合が多いと思うんです。誰と一緒に戦いたい!どういう構築で挑みたい!勝ちたい!コンセプトそろえて並びたい!等々……。
 無所属の場合、個々人の単位で考え方が皆バラバラです。個々人の中でやりたいことが完結していたり、なんなら完結してすらなかったり、わからないままの方もいたり。組み合わせだけ見ればなんの統一感もなくチグハグです。ですがそれが結果的に魅力になっているように思います。

 なので、無所属を選択肢にいれて迷うよりは、迷ってダメでも無所属にいけるじゃん!くらいの気楽な心づもりでお越しいただければ、きっと楽しんでいただけるんじゃないかな?と思います。
 同じ無所属ならようこそ!あなたのファンです!
 そうでなければポレンを一緒に楽しみましょう!!
 でも無所属チームは自陣敵陣問わず、無所属がんばれー!の気持ちがわくし、みんな好きになる気はする。なんだろう……やっぱりこの不思議な組み合わせを見てニコニコする味わいと、組み合わせの妙にしびれるところかなあ……。

 個人的にはユーザー企画の「領域型リージョン」に対応しているのが「無所属」なんじゃないかな、とも思っています。
 AMの無所属と、STの無所属との違いは「あえてAMを選んでなお無所属に入ることを決めているところ」なので、少しチームの意図が違うんですよね。そこもまた味わいです。

ーちなみに、お二方は次回の開催があるとして、やっぱり無所属をご選択されるおつもりでしょうか。

 そうですね。ユービックは少なくとも1キャラ目で登録して無所属になると思います。2キャラ目は、その時の私のノリによりますね……。

 私はしばらくそのつもりです!(よっぽどよっぽどがなければ)参加戦士も無所属なことも変わらないかな?と思っています。
 来年もあるといいな……じすさん腰と体と心温めて健やかにして……。
 でも、(これは私の本当に勝手な妄想なんですけれど、)【緊急医療病棟】的な名前のリージョンに名医の戦士集う!!!みたいなことがあったとしたら、ユービック先生いてほし〜〜!!の気持ちはあります 完璧な診療みせて〜。

  医療系リージョン……おもしろそうですね!
 もしあったらその時は小児病棟担当の癒シープちゃんもしっかり確保させていただきます。さて、誰が攻撃するのでしょう……?

 小児担当の癒シープ個体は、通常個体より耳や尻尾を揺らす筋力が大きく育ち、シープロキシンを含むそよ風を起こすとされます。
 看護師のかんごしさん、薬剤師(ではないけど治癒ポーションですし)のアリスちゃん、ぽ7ゾラデックスの院長と局長も…………医療系戦士、下手したら5人じゃすまない……?
 オズワルドさんや昇華機関メルティさんのドクターは医者じゃなく教授的な方なのかな。

引用:魔星会ポレン11 より
お名前が上がっていた回復する無所属キャラと言えば!でおなじみ「アリス」ちゃん。
なお、アリスちゃんのオーナーさんは今期「ヒーリング」という記名リージョンで「HP回復技でみんなを癒やそう!」という元、メンバー募集もされていたので、ある意味医療系リージョンの実現も可能…!なのかも!

■最後に、「ポレン11」のご感想、ジスさんへのメッセージをお教え下さい。

 じすさん。いつもありがとうございます。お身体にお気をつけて無理のない範囲で頑張ってください。来年も楽しみにしてます。 ポレン以外のAMゲに疎すぎるのが申し訳なくなってきたので、いい加減なにか手を出してみようと思います。

 今年もポレンめ〜〜〜ちゃくちゃ楽しいです!!!
 今年の行く末も気になりすぎますし、来年の開催への希望は山盛り抱えているのですが、心腰体にご無理のないように……!
 無事の完走を応援&楽しみにしています! (あとM法の範囲を間違えていた彼の近況が気になります あれ以来一切出てこないの、ポレン学会から処罰されたりしている……?)

引用:【ポレン11・完全攻略】真似するだけで勝てる!! 【謎のおっさん現る】 より
M法の範囲を豪快に間違えているのに強気の理論を展開していた衛無法打太郎氏。なお、ポレン開催後、2度目の彼の姿はまだ現れていない…。


 言語化するとなるとなかなか難しいものですが、お二人の話を聞いてくると「無所属もいいな」と思わせてくれる、不思議な魅力をもった「無所属」チーム。
 特に昨今火力が高まる中、リージョンレベルを活かしたHPの高さで強敵とも渡り合う無所属は、まさに「皆で一丸となって戦う」を表したチームの一つであるとも言えます。

 何時でもどんな時でも、誰でも受け入れる懐の深さが魅力的な無所属チーム。ビルドに不安がある時は、ぜひ「ポレン公式鯖」にある「つみ木の山」にてご相談下さい!多くの人が手助けしてくれますよ!

 それでは今日はこの辺で。
 次回もまたみてポレン!

■ご協力一覧
エメットさん
エメットさんのポレン11参加キャラクター
癒シープ
へっぽこまほうつかい
まちひろさん
まちひろさんのポレン11参加キャラクター
Drユービック
物理探偵黒河テクモ

■SpecialThanks
アンディー・メンテ(ジスカルド氏)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?