見出し画像

戦士達の冒険と記録 Vol.6 ポーンこいや(改:ポーン様ご降臨下さいませ)(芹香の夫)

様式美というものはどの世界でも存在する。「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ぽれん)も決して例外ではない。
生立ち芸や、名前と画像を組み合わせたネタ、技の構築など、例を上げ始めれば枚挙にいとまがない。

その中でも、ぽれん7から確立したリージョン制により、それはより大きなものへと進化し始めたと筆者は考える。
つまり、理念に賛同したものが多く集まれば、画面上で最大10人、自チームだけだとしても5人でその理念を形どれるのである。

今回はその理念を体現する一人にインタビューをしてみたい。

--------------------------------------------------------------------------------------

今回インタビューをさせて頂いたのは生立ちの力により戦闘開始時に速度が6倍になる(ただし元の速度は0)キャラクター、回避壁の生みの親、芹香の夫さんである。

引用:芹香の夫さんのTwitterより
なお、芹香とは「ToHeart」に出ている来栖川芹香とのこと。


■自己紹介をお願いいたします。

芹香の夫です。
ぽれんでいうと回避壁シリーズを参戦させていたり、「壁を破壊しろ」「心の海藤団」「ポーン様ご降臨くださいませ」「チャクラ大戦」あたりのビルドを主導しています。
普段は定期ゲームなるものを遊んでいます。


■ぽれん8よりとてもコンセプトの強いリージョンを主催されているかと思います。それはなぜでしょうか。

ぽれん5,6を見たりやったりして、「このゲームは速攻が強い」と理解し、
ぽれん7では序盤から攻勢を仕掛ける大型リージョンに入ってプレイしました。

画像1

引用:魔星会ぽれん7より
当時は魔力17で初手ヴァハをする高火力キャラクターとして登場。

その中でぽれん鯖などの反応を見ていて、
「速攻戦術で一瞬で出番が終わった人に悲しんでいる人が多い」ことに気づきました。
前述の通りこのゲームは速攻……あるいは、早期に防御態勢を整え、
相手の攻撃を完封するのが強いです。
というのがわかったところで、じゃあどうぽれんを遊んでいくか?

勝ち方は上述の通りすでにわかっています。
(システム的な闘いの果てに行くには)その勝ち方を満たした上で運に愛される必要があります。
そのテーブルから降りて、ビルド的な美しさとか、見てて面白いと思ってもらえるリージョンを探ってみようと考えました。

対戦相手に負けて悔いなしとか、この尖ったリージョンの長所に当たったら仕方ないと思えるとか、コンセプトが面白いと思ってもらえるとか、そういう条件を揃えたいと思ったのが始まりです。
それに定石から外れたリージョンがもし勝ったら面白いですからね。

画像2

引用:ぽれん8 第1試合より
左が芹香の夫さんのリージョン「壁を破壊しろ」。ドロイドで構成された強固な壁は、倒すと褒めてくれるおまけ付き。


■リージョン「ポーンこいや(改:ポーン様ご降臨下さいませ)」のコンセプトを教えて下さい。

このリージョンのコンセプトは複数あり、

・AM側の6T目速0エリスは相手が1人でも落ちていたらほぼ確定で勝てるので、相手に物理か銃がいると現実的に勝てる
・ST側のラスボスたるポーンさんにほぼ確実に勝てる構成
・弱点を突かれたら(チェンジングや魔法染めなど)何もできずに倒れるので面白い
・そもそもポーンさんの過去のキャラもナイトで、ヂャウを使っていた(意趣返し)
・(物理以外のキャラは)まず6ターン動ける
・名前はぽれん7の時強かった「ヴァハこいや」というリージョンからもらいました(そうしたら名前が変わりました)

画像4

引用:魔星会ぽれん9 より
ゲームマスターによりリージョン名が変更されるという前代未聞の珍事に、ぽれん参加者は大いに沸き立った。


■今回のぽれんで達成したかったことは何でしょうか

キャラクター(リージョン)登録時に面白がってもらうことと、実際の戦闘で面白がってもらうことですね。
あとはまあ何か面白い劇が起きたら嬉しいね、というものがありました。
あと、物理パーティが怯えたら面白いなって……。

画像5

引用:ぽれん9 第1試合より
前回に引き続き一番槍での登場に動画コメントは大いに湧いた。


■「ポーンこいや(改:ポーン様ご降臨下さいませ)」への皆様の反応をみて、ご自身はどのように感じられておりますか。

大満足です!!!!!
面白がってくれて嬉しいです。
ちゃんと(?)ポーン様にお迎えされてたし、そのときのコメントに「ずるい」とかあって面白かったです。あとぽれん8、ぽれん9ともに第一試合だったせいで「またお前らか」とか言われてよかった。

画像3

引用:ぽれん9 第126試合より
突然のポーンさん(※左上にいる白いチェスの駒。サークル、ステッパーズ・ストップ代表)のご降臨により動画は大いに沸き立った。そしてなぜか召し上げられるポーンこいや(改:ポーン様ご降臨下さいませ)の方々。


■次回開催ご参加予定や、やってみたいことなどはありますでしょうか。

いや~参加したいですね!
最近考えてることがあって、

1.相手を速攻で倒さぬこと
2.相手のMPをなるべく削らぬこと
3.相手の大技はなるべく受けること
4.さりとて勝ち筋を捨てぬこと

このへんを抑えると相手もある程度は負けて悔いなしになれるんじゃないかな……と考えているので、そういう感じにやっていきたいと思います。
何か思いついたらそちらを優先しますが、いや~今のところはノープランですかね。
追加ジョブが残るかどうかでも変わるし。

引用:芹香の夫さんのTwitterより
今年芹香の夫さんが参加したもう一つのリージョン。このキャラクターは、「その試合に出演した全キャラクターはなんか賞をもらったり褒められたりする。」という生立ちをもつ、夫さんらしい配慮と優しさに溢れたキャラクター。


■最後に、「ぽれん9」に関する感想をお聞かせ下さい。

強烈で個性的ないわゆる生い立ち芸が採用され、大会後半まで勝ち進んでいたり、非常に抵抗しづらい戦術が開発されたり、Phaseごとに変わった新ジョブが追加されるなど、今年はかなり混沌としていて興味深かったなと考えています。
あとバザーと紙切れは最高でした!!

ぽれん9応援絵

画像提供:芹香の夫さん
芹香の夫さんのもう一体のキャラクター、「MVPプログラム再現技師」さん。チャクラ大戦、というなにかこう、思い出しそうなリージョン名にちなんだ替え歌の歌詞が紙切れに掲載されている。ちなみに本編ではジスカルド氏によってフル熱唱された。

あと補記ですが、「壁を破壊しろ」・「心の海藤団」・「チャクラ大戦」のロゴは僕ではなく、ナンバー9のオーナーが作りました。
チャクラ大戦の名前もナンバー9のオーナーが考えています。それだけ覚えて帰ってください。

画像7

画像8

画像9

画像提供:skrigeさん
どれもとてもクオリティが高いロゴ。筆者は心の海藤団のロゴが好きです。

--------------------------------------------------------------------------------------

芹香の夫さんが作られるリージョンは決してネタだけではなく、その裏には人を思いやる心と熱い魂が込められていました。

モットーとしてかなりの縛りを己にかせ、さらに勝ち筋も残す。というある意味では「相手を倒す強いビルド」を考えるよりもより困難なことに挑戦する夫さん。
彼の挑戦はまだまだ続くようです。
それでは今日はこの辺で。次回もまたみてぽれん!

■ご協力一覧
芹香の夫さん Twitter@serikanootto
芹香の夫さんのぽれん9参加キャラクター
・回避壁グレートウォール
・MVPプログラム再現技師

skrigeさん Twitter@skrige
skrigeさんのぽれん9参加キャラクター
・ナンバー9
・Ellipsis

■SpecialThanks
アンディー・メンテ(ジスカルド氏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?