見出し画像

戦士達の冒険と記録 Vol.18 しょしんしゃとり/応援とり(とりいなば)

「ポーンさんがやった果てのヘレン」(以下ぽれん)では、キャラクターを魔星会とよばれるSNS上に登録する必要がある。
そこに登録したキャラクターにはコメントをつける事ができ、そこでプレイヤー同士が交流する光景がしばしば見られる。

今年はRAINBOWチケット購入者限定ではあるが、更に強化された交流システム「紙切れ」と「バザー」が実装された。特に、紙切れはキャラクターの詳細なプロフィールや簡単な小話、画像を貼り付けるなどでより深堀りした人物像を表現することができるシステムだ。

そんな新ツールも活用しながら、積極的に交流を図っていった「初心者」の方がいる。今日はその方に突撃してみよう。

--------------------------------------------------------------------------------------

本日お話したのは有り余る可愛さで視聴者達をメロメロにしたキャラクター「しょしんしゃとり」及び「応援とり」のオーナーであるとりいなばさん。

画像7

引用:魔星会ぽれん9 しょしんしゃとりの紙切れより
右下にいる黄色いひよこがとりいなばさんのキャラクター「しょしんしゃとり」。沢山のキャラクターと交流した事が分かる、とても賑やかなイラスト。

■自己紹介をお願いいたします。

初めまして、とりいなばです。
ぽれんは今回初参加のしょしんしゃです!
ぽれん9ではAM陣営パゴダの「しょしんしゃとり」、ST陣営よくだらけの応援人「応援とり」で参戦させていただきました。

画像1

画像提供:とりいなばさん
左が「しょしんしゃとり」右が「応援とり」、中央にいるのはおそらくWorld End Dinerでのとりいなばさん。

■ぽれんはどちらでお知りになりましたか? また歩錬田会長ビルドを採用していますが、会長の動画は分かりやすかったでしょうか。

(ぽれんへの参加は)歩錬田会長の動画がすべての始まりになります。
元々フリーゲームが好きでアンディーメンテとステッパーズストップのことはぽれん参加以前から知っていました。ゲームも沢山プレイさせてもらっています!
そんな中、Youtubeに昔プレイしたゲームのサムネイル(恐らく自給自足だったと思います)があり、チャンネル内のゲーム振り返り動画を見ていくうちに歩錬田会長の動画にたどり着きました。
視聴した当初は全然ゲームを理解していませんでした。なんかよくわからないけど歩錬田会長の勢いが面白いなあという印象でした(笑)

引用:アンディー・メンテYoutube公式ちゃんねるより
こちらが歩錬田会長のお姿。好きなジュースはポンジュース!

それで見ていくうちにぽれんが気になってきて、ぽれんのことを何も知らない自分はまさに初心者だなあと思ったのと、その時が丁度Phase2のエントリー前の時期で、動画にもその旨があったのでこれだ! と思い、エントリーに挑戦してみました。
動画の通りサーバーが落ちたりもしてハラハラしましたが、無事に登録できてうお~~~! となったのは今でも覚えています。思わずTwitterで叫びました。
登録できなかったらそれまでだな~とも思っていたので絵も全く用意してなくて慌てて描きました(笑)

ビルドを組む技術がなかったのと会長のおかげでぽれんに参戦できたという意思も込めて教えの通りのビルドにしましたが、陣営はちょっとこだわりがありまして、
「歩錬田会長はどちらの陣営に入るだろうか?」と考えた時、AMとSTの意味を知っていたのもありAMかな、と思っていたのでAM陣営側に付きました。
なのでとある試合の時には大変驚きました!!!

画像8

画像提供:とりいなばさん
「とある試合」を視聴するしょしんしゃとりちゃんのお姿。大変驚いてるご様子。その気持ち、私もよくわかります。

■今回は応援人でも参加されておりましたが、何故でしょうか。また応援先はどのように選ばれましたか?

最初は2キャラ目を作る予定はなかったのですが、Phase4のエントリーを見に行ったら残り2~3枠! と表示されていて思わず滑り込んでしまいました(笑)
歩錬田会長の勝率100%ビルドも視野には入っていたのですが、そのビルドのキャラクター像がうまく想像できなかったので見送りました。

少し前から応援人というキャラが作れるというのを噂だけ聞いていて、やっぱりよくわかっていないままエントリーしました。
で、後から情報を拾っていたら割と戦略に関わってくるようなもので……勝手に応援したら変なことになってしまうな……と思って割と困っていました。野良応援人です。

ある日、応援相手を探してさまよっていたらポレン専用Discordでよくだらけさんのチームの方が「応援を受け付けまくっています」って書いていたのをこっそり見かけたんですよね。

画像8

画像提供:とりいなばさん
リージョン「よくだらけ」さんはその名の通り応援人も積極的に募集されていた。

そしたら丁度Twitterで紙切れに載せた絵の感想をくださった方が偶然同じよくだらけさんのチームに所属していまして……そのままTwitterで応援をしていいかお聞きしたところ快く承諾いただけました。
よくだらけさんどうも有難うございました!

画像3

引用:ぽれん9 第71試合
こちらが応援技でポンジュースという名のガラテア<追加>を付与する応援とりの姿。露天風呂がとっても気持ちよさそう。

■ぽれんは非常にボリューミーな内容ではありますが、如何でしたでしょうか。また、印象に残っている部分があればぜひ教えて下さい。

プレミアム放送のことを知ってからは毎日の楽しみになって公開時間に合わせて生活していました。チャット機能でリアルタイムに盛り上がれたのが嬉しかったです。
途中からDiscordの実況席にもお邪魔させていただいて、大変盛り上がる席で視聴出来て楽しかったです!!長いようであっという間でした。

どの試合もどのキャラも魅力的でしたが一部ピックアップさせていただきます!

試合はPhase2第27試合の【㈱ウロボロス】VS【闇鍋パーティ】です。
どちらも生い立ちの時点からとても内容が濃いリージョンですが本編もそれ以上に濃いので是非見ていただきたいです! 労基!

画像4

引用:ぽれん9 第27試合より
とりいなばさん一押しの試合。ご覧いただくと分かる通り、㈱ウロボロスは法令遵守やコンプライアンスを尊重する、ホワイトな会社である。

キャラクターはしょしんしゃやっこさんとしゃやっこさんです。
しょしんしゃやっこさんはST側でしょしんしゃとりと全く同じビルド、しゃやっこさんは先述の勝率100%ビルドになっており、同じ歩錬田会長リスペクトビルドになっています。
特にしゃやっこさんの勝率100%ビルドは自分が見送ったビルドでしたので、どんな力を発揮するのかは出番が来るまでドキドキしながら試合を見ていました。ヴァハを撃つ演出がかっこいいぞ!

画像5

引用:魔星会ぽれん9 より
「しょしんしゃやっこ」と「しゃやっこ」は同じ方のキャラクター。こちらは会長によると「勝率100%!」のビルド。命中10があるのはえらいぞぉ。

リージョン(チーム)は精霊応援団さんです。4回戦(第189試合)で対戦もさせていただきました。
つい勝率ばかりに目がいってしまいがちの精霊応援団さんですが、実は試合に関する応援絵を描こうとすると通常の3倍大変なんですよね……。
余談ですが勝っている間は試合メンバーの応援絵をすべて描こうと頑張っていたので4回戦(第189試合)は勝手に色んな意味で震えていました……笑
と言いつつみやさんにこのような機会を頂けましたので延長戦しました!!精霊応援団さん対戦有難うございました!!

画像9

画像提供:とりいなばさん
リージョン「精霊応援団」は今年の話題をさらったリージョンの一つ。応援絵を描いた、貰ったら優勝なので、とりいなばさんと精霊応援団は優勝しました!

■次回ご参加予定はありますか。また、やってみたいことなどはありますでしょうか。

何もかも未定になります!
でもまた何かぽれんで面白そうなことを見つけたらひょっこり参加していると思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。


■最後に、「ぽれん9」に関する感想をお聞かせ下さい。

ハチャメチャなお祭りで楽しかったです!!
今年から実装されたそうですが紙切れ、冒険、バザーシステムは交流のきっかけにもなり、沢山楽しませて頂きました。来年もあるといいなあ!
ここだけの話、数年くらいまともに絵を描いていなかったのですがぽれんという熱量を浴びて久々に火を噴けました。
特にEDで紹介されたキャラページコメント最多賞をいただけたのは交流してくれた皆さんのおかげです。本当に有難うございました!

画像6

引用:ぽれん9 最終日より
ぽれんへの参加が初めてでありながらバザーも紙切れもプレイヤー同士の交流も、もちろん試合も頑張ったしょしんしゃとりちゃん。大変良くできました! はなまる!

--------------------------------------------------------------------------------------

初参加でありながら、積極的に他者と交流をされていたとりいなばさん。とりいなばさんのキャラクター「しょしんしゃとり」のページでは、紙切れに沢山の素敵なイラストが掲載されています。
温かく柔らかなタッチで描かれるイラストとぽれんを全力で楽しんでいるとりいなばさんの姿勢に癒やされた人もきっと多いハズ。

今回、わざわざこの記事のために沢山のイラストを描き下ろしてくださいました。改めてお礼申し上げます!

筆者は今年紙切れをあまり活用できませんでしたが、次回も同様のシステムがあるならとりいなばさんを見習って積極的に使ってみよう! と思いました。次回も戦場でお会いできたら、嬉しい限りですね。
それでは今日はこの辺で。
次回もまたみてぽれん!

画像10


■ご協力一覧
とりいなばさん Twitter@tori_178
とりいなばさんのぽれん9参加キャラクター
・しょしんしゃとり
・応援とり

■SpecialThanks
アンディー・メンテ(ジスカルド氏)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?