見出し画像

日記:運命のバリカン

夏野菜が美味しい季節が来た!!!

真っ赤なトマトを綺麗に切って食べようと思ったけど、あまりに美味しそうだからそのままかじった。

トマトはそのまんまでも、塩でも、マヨでも、ゆかりとかかけても美味しいよね。

完熟トマトのハヤシライスソース♪は、夏野菜と相性抜群。ひき肉と、トマトと、ナスと、玉ねぎとか入れるとお肉とお野菜が取れて良い。

今夜はハヤシライスをお皿いっぱいに2杯も食べた。

友達のお誘いで、美容師の方と一緒に作品を作っている。
今日はその撮影だった。

撮影の帰りに、いつからカメラが好きになったのかとか、なんで美容師になろうと思ったのか、そういう話をした。

その美容師さんは、ずっと母親に髪の毛を切ってもらっていたのだけど、中学生のときに母親に自慢のサラサラヘアをバリカンで剃られた。
本当にショックで、号泣したらしい。
その時初めて美容院に行き、髪の毛をいい感じにしてもらえたとき「美容師ってすげえ!!」と感動し美容師に憧れたんだとか。

まるで、お医者さんのおかげで一命を取り留めた人のお話のようだった。

救われた経験は残り、原動力になるんだと思った。


「どう働きたいか」

聞かれる度に、その場をしのぐ為の言葉がうまくなる。
どんどんその語りが私から離れていってしまう。

やるなと言われてもやりたいこと?
子供の頃の自分を喜ばせること?
やらずに死んだら後悔すること?

どう答えればいいのか、いまだにスムーズに話せない私だ。

運命のバリカンは、その美容師さんを一度はどん底に落としたが、彼の行動によりきっかけのバリカンになった。

人生のどん底だと感じたら、バリカンを思い出して目を輝かせてしまうかもしれない。



絵:なつこ(母)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?