見出し画像

終了! 『ゆめパのじかん』上映会in上越

4月半ばに思い立って自主上映会の準備を始めた『ゆめパ』の自主上映会が終了しました。

上越市の補助金を得て、市や教育委員会をはじめ、各所の講演をいただき、開催まで漕ぎ着けました。

何か行動を形にしていかないとという思いから、まずは映画の自主上映会を、と思い今日まで準備を進めました。

終わって、どっと疲れるでもなく、大きな達成感があるでもない。
どことなく学校行事の余韻と感触が異なるのは、今回のイベントがこれからのきっかけと位置付けたからかもしれません。

今回の成果と課題、つながりを元にして次に繋げていきたいところです。

やはり最も苦労したのは広報の部分です。

どのような方をターゲットにするのか、どうしたらそのターゲット層に情報が届くのか、非常に苦労しました。学校では顧客を掘り出さなくても目の前にターゲットがいますから…。

後援承認を待ってからフライヤーを作成したらなかなか周知を図る時間も手段も少なくなりました。この辺りは次回への課題です。

それでも、人が人を呼ぶという繋がりの力を感じさせてもらう瞬間がたくさんある日でありました。

今日の上映会当日はほとんど自分が動かなくても設営や撤収を円滑に進めてくれるボランティアスタッフの皆さんに恵まれました。

お願いしなくても手を上げて参加してくれる皆さんに助けられました。
こういう方々がいる上越、まだまだこれから何かが起こせるのではないかと感じます。

ーーーーー

次回は、夢パーク前所長の西野さんの講演会を実施したいと画策しています。
詳細が定まったら情報を流そうと思いますので、引き続きフォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?