見出し画像

第3回ノースリー大会の解説

こんにちはこんばんは、ぴくちゃです。
先日5/5に開催した大会の問題の解説記事です。


問題

https://puzz.link/p?nothree/15/15/keewe22ezjaezmey68c8ezh464422442ezkc68ep6eu6elaewaej424cezu424ezzi4ej22evezlcezoaeievcevezsegeeeweh42erene

サイズ)15×15
ソルバー難易度)ハバネロ182
作者タイム)3分19秒

解説

⚠️特に難しいところだけを解説しています

まず全体図がこんな感じです。

全体図

まず最初に注目するのは、赤で囲った左上のエリア。

初動

ここで使うのが充填みたいな考え方です。
この4×4の空間内の白丸を二つに分けてみます。すると、、、

図1
図2

図1から、この4×4の空間に黒マスがちょうど4個入るということがわかります。
また図2から、その4個が入る場所がより詳しくわかります。
この二つを合わせると、次のように白マスが決まります。

黒点が白マスになるとわかる

ここが結構高めなハードルだったかも。この情報をもとに解き進めていきます。

序盤

ここで、図の赤で囲ったエリアに注目します。

大会当日の毎日ノースリー問題でこれと全く同じギミックが登場していました(わざとじゃないよ)ので分かった人多かったかも知れませんが、どちらにせよ分断禁です。

この図(赤枠を90度回転した)で言うと、
2 in 2×2を\/のように配置すると3連禁だから//か\\のように配置するしかなくて、下から3行目の黒マスは必ず接地するよね、という理論です。

\/のように二つの2 in 2*2を配置することはできない

黒マスで盤面を分断しないように気をつけながら解き進めていきます。
このとき、黒マスだけじゃなくて確定した白マスも置いていくのかなーり大事。

この辺は一気に決まりますね。花の2区かな。

中盤

ここでまたむずかしポイント。
間5マスの自然発生が絡むどちらにせよなんて、普段のサイズの問題ではお目にかかれませんよ。ということで軽く解説。

右下のほうに間5マスで3連続してる黒マスがあり、画像のように空きマスのどちらかに黒マスが入るとわかります。

つまり、その右上の壁際をこんなふうに置いたら破綻すると言うことです。

どっちにしろ分断が発生する

終盤

ここからは解き進めていくだけ。中級〜上級手筋が求められますが、定番モノ(当社比)が多いので割となんとかなる(知らんけど)。
簡単な3連禁や自然発生を見落とさないよう気をつけて。

ぴくちゃスペシャルの連鎖。気持ちいい(主観)。


正解です!

解けましたね!
あと大会のときはアンサーキーの打ち間違いに気をつけてね(筆者もそこそこの頻度でやらかす)!

…ということで解説は以上です。
仮置きゴリ押しで解いた方も、別の解き筋だったよという方も、面白いなと思っていただけたら嬉しいです!

終わりに

ただただ好きってだけで始めたノースリー毎日投稿ですが、たくさんの人に解いていただき大会にも多くの方にご参加いただけて、本当に嬉しい限りです。いつもありがとうございます!
私の力で界隈のノースリー力だいぶ底上げされたんじゃないですかね?皆さんの大会のタイムがこちらの想定よりも早くてびっくりしました。
…話がだれてきたのでこの辺で終わりにしましょうか。

改めて、大会にご参加いただいた皆さんありがとうございました!
第4回大会もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?