【秋華賞】GⅠはやっぱり単系で勝負したい!ソダシ頭以外でw (素人なりの根拠アリ)

◆GⅠはやっぱり単系で勝負するのが1番楽しい
・勝つ馬を当てたい!
 単勝、馬単、3連単。
 頭はソダシ以外で勝負。

 正直、直感では50%くらいでソダシ勝利しそうだけど
 それは逆に見れば50%はソダシ勝利しなさそうダシ。

 ギャンブラーとしては半々あれば別の馬から勝負する価値あり。
 素人なりの根拠もある。

◆秋華賞(阪神2000)をソダシ以外で勝負する根拠
・ソダシは間違いなく強い
 でもスピード&持続力タイプでスタミナタイプでは無いと感じる。
 オークスの敗因はステラリアだとか折り合いを欠いたとか囲まれただとか
 いろいろあると思うけど
 やはり最後の直線で伸びなかったのはスタミナ切れだと思っている。

・札幌記念は古馬相手に強かったけど、平坦かつ前有利馬場かつ軽斤量
 スタミナの懸念を払拭したとは思えない。
 また札幌記念の勝ち馬は歴代マイラータイプも多い。
 ハープスター、サングレーザー、ノームコア。
 マイラーでもスピードと持続力で押し切れるコース。

・今回の阪神2000はパワーとスタミナのいるタフなコース
 大阪杯の勝ち馬を見てみるとオルフェ、キズナ、ラキシス、キタサンブラック、スワーヴリチャード、アルアイン、レイパパレとタフな中距離路線以上の馬が勢揃い。
 札幌記念と大阪杯のリンク感も少ない。
 札幌記念を勝ったディサイファ、サングレーザー、ブラストワンピースは大阪杯を負けている。
 大阪杯を勝ったラキシス、ラッキーライラックは札幌記念で負けている。

・今年の3歳世代は強い、かつ実力が拮抗している
 毎回突き放して勝っていない、ギリギリで押し切るという勝ち方。
 それが強さだ、という見方もあるし、拮抗しているという見方もできる。
 古馬相手に軽斤量で勝てても、
 実力拮抗の同世代にはベストの距離でないとなかなか勝てないと思う。

・前走から斤量+3kgというのもマイナス
 阪神のタフなコースと相まって馬が重く感じるだろう。
 雨も降りそう、クロフネ産駒では道悪OKそうだけど、スタミナは別だと感じる。
 マイルなら馬場も苦にしないだろうけど、
 阪神2000かつ道悪ならスタミナを消費して本来のスピード&持続力を発揮できない可能性。

・ただ馬券外も考えにくい。
 あくまで頭は外せる可能性があるという話。
 別馬からソダシへの馬単馬連ワイド。
 そのあたりが勝負の落とし所かな、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?