見出し画像

2022年8月3日水曜日 電車通勤の日

今朝も暑い。
少し古めな電車に揺られて出勤する。
住宅街の事務所はとても古くこじんまりとしている。

お世話になっている方から「人手が欲しい」と声がかかり、週1で通うことに。
9時から15時が勤務時間で、休憩は13時から1時間。
5時間勤務の間に出来るだけやってさっと帰る。そんな週1日のお仕事だ。
職場は穏やかで、受け持った仕事をコツコツ効率化していこうと楽しんでいる。ただ、通勤に難ありだった。

通勤電車で同乗する人数が多すぎるのだ。参った。
始業にちょうど良い時間に到着する電車だと通勤通学者がものすごく多い。人と触れ合う距離で約1時間移動することになり、鳩尾が重たく痒く悶えてしまった。
今日思い切って始業の1時間以上前に到着する電車を利用してみたけれど、まだ通勤者が多かった。バスも駄目だった。
夏休みの期間でこの人数だと、もう一本早くしてもいいかもしれない。

2022年8月3日水曜日 電車通勤の日

猫動画作家への一歩にご協力いただければ幸いです。