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[エネミー]em12 紙人形[Enemy]em12 Hitogata

Steam(Win)、Nintendo Switch、PS4/X-box one、Xbox Series X/S にて配信中の2D忍者アクションシューティングゲーム「Shinobi non grata」の仕様書(と言っていいか微妙ですが)となります。この資料は飽くまでも初稿であり、最終的に実装された内容と異なる部分も多々あります。製品版を遊んで頂いて、どこがそのままの形で実現し、どこが変更されたかをご確認頂いても良いかもしれません。https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/また、このタイトルはフルリモート環境で、1年2ヶ月で完成した実績(準備段階含めるともう少し掛かっていますが)があるため、遠隔でゲーム開発するための参考になるかもしれません。

This is the specifications (if you can call it that) for "Shinobi non grata", a 2D ninja action shooting game available on Steam.
This document is a first draft, and there are many differences from the final version. You may play the full version of the game to see what has been realized in its original form and what has been changed (casual advertising).
https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/
Also, this title was completed in a full remote environment in one year and two months (although it took a little longer if you include the preparation phase), so it may serve as a reference for developing games remotely.

em12 紙人形
em12 紙人形

千と千尋に出てきたアレ。空中に突如ワープして出現し、そのままプレイヤーを狙うように直進(途中で軌道は変えない)、一定時間で消える。
グラディウス2の「ザブ(で判るかな)」とほぼ同一。決められたエリアで大量に湧いてくるため、難易度は高めですが、貴重な魂キャリアでもあります。出現中はスクロールを止めたいので中ボス扱いになるかも。
鎖鎌が有効。

移動

画面中のありとあらゆる場所にワープで出現し、その場所から自機狙いで一直線に向かってきます。障害物は完全に無視して、画面外に消えていきます。
ドット絵の都合で(キャラが小さいので回転するとグチャグチャになってしまう)、16方向に回転する画像を用意しました。進行する方向に合わせて、タイムラインのフレームを指定してもらえればと考えていますが、最も実装しやすい方法がありましたら対応いたします。
場合によっては、別なデザインに変更することも含めて(回転しなくても済むもの)考えます。

出現と消滅

エネミーが登場する際には、ワープエフェクトを発生させ、そこから登場させます。出現直前の自機の位置を補足して、そのまま一直線に向かってきます。絵は16方向しか用意していませんが、微妙な角度で迫ってきてほしい…。そのあたりは実際に触ってみてから調整したいです(16方向の追尾でもいいかもしれない)。

なお、このエネミーは生物ではないので、血飛沫は出ず、ただその場で死亡エフェクトが出るのみです。耐久力も最低の”1”なので、大量に発生しては大量に消えていく魂サプライヤーとして機能します。

設定できるパラメータ

以下の要素を、Unityのinspectorから調整できるようにして頂ければと思います。
・ザコが湧き出る頻度
・ザコが湧き出る数量
・ザコの移動速度
・ザコの耐久力

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