見出し画像

[ボス]3-1 連凧忍「環 焔之助」

3-1中ボス「連凧忍」
3-1中ボス「連凧忍」

構想
縦強制スクロールの中ボス戦。大きな連凧には大きな輪っかが付いており、炎を吹きながら回転するので、炎に注意しながらスクロールアウトしないよう戦う必要がある。時折、炎の隙間から自機狙いの爆弾(地面で爆発する)を投げてくるので更に注意が必要である。
有効なサブウェポンは手裏剣、爆弾、敵の攻撃が激しいので、自動攻撃してくれるエレキテルは重宝する。

基本の動作

連凧忍は、待機状態が攻撃状態となっており、火焔車を左回転、もしくは右回転しながら、強制スクロールステージを左右に移動して、自機を攻撃します。
攻撃パターンの変化で、右回転から左回転にスイッチ、またはその逆の回転を交互に繰り返しますが、サッと切り替わるのではなく、右回転が徐々にスピードダウンし、完全に停止したら左回転にゆっくりと移行、その後完全に左回転に切り替わる、というふうに、アニメーションカーブが自然になるように調整してください。

炎のアタッチ

SpriteStudioのデータで、「Flame attach」というNullオブジェクトを用意いたしますので、そこに、Shurikenエフェクト「VFX_Flamethrower.prefab」をアタッチしてください。
このエフェクトは、噴き出す火炎で、火焔車の回転に合わせて火焔吹き出す炎も回転します。

攻撃パターンの推移

ボスのライフが一定数減少するたびに、火焔車の形態が変化していきます(4段階をHP量でそれぞれ変更できるようにしたい)。形態が変化するときは、「第1→第2」に変更時はただ回転が逆になるだけですが、
「第2→第3」に変更するときは、一旦炎が全て消えて、回転が逆になるタイミングに合わせて、新たに3wayの炎が発生します。これは「第3→第4」に変更するときも同様です。
第4形態がいわゆる「発狂モード」となっており、最終形態となります。

爆弾投げ

火焔車の回転が、どの形態にあろうと、中ボスは一定の周期(タイマーでよい)で、自機に向かって爆弾を投げてきます。爆弾は一度に複数個投げるのではなく、一度投げたら3個程度(後設定できる)を続けて発射してきます(どれも自機狙い)。
爆弾は、投げるたびにアニメーションが再生されるのではなく、投げのループモーションの間に、爆弾が何個か発射されます。この爆弾は、赤忍の爆弾と見た目も性能も全く同じものです。

爆弾投げ(爆弾の挙動)

爆弾は自機狙いで、連続して飛んできます。赤忍のものと同一なので、鎖鎌などで破壊することが可能で、爆弾が地面に当たると、地上爆発を起こします。
限られた足場、イライラ棒のような火焔、強制スクロールと、かなりの悪条件が重なりますので、爆弾をいくつ投げるか、などについては、シビアな調整ができるようにInspector上にパラメータを外出ししてもらえればとば思います。

攻撃の種類

強制スクロールの中、回転する敵アタリ判定から、安全な隙間を見つけて移動していく遊び。攻撃のアルゴリズムは単純だが、スクロールアウトでダメージを受けるため、気の抜けない中ボス戦となっている。
炎が回転するだけでなく、時折、爆弾を投げてくるため、うまく爆弾を誘導して安全地帯を確保することが必要。ザコ敵は出てこないので、魂不足になる場面が多いが、所々に設置されたアイテムボックスから魂をゲットすることで、コンスタントにサブウェポンを使用できる。
耐久力が2割を切ったら発狂モード。炎の長さが2倍になり、より避けることが難しくなる。

死亡時の処理

連凧忍の死亡処理は少し変わっていて、ライフがゼロになった瞬間、火焔車が暴走し、それに合わせて死亡アニメーションのままグルグルと回転し、その後、死亡時エフェクトと共に消去する…という形にしたいです。
ただ、構造的に大変な場合は、通常の通りで大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?