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[ボス]2-4ステージボス 骸天膳

2-4ボス「骸天膳」

Steam(Win)、Nintendo Switch、PS4/X-box one、Xbox Series X/S にて配信中の2D忍者アクションシューティングゲーム「Shinobi non grata」の仕様書(と言っていいか微妙ですが)となります。この資料は飽くまでも初稿であり、最終的に実装された内容と異なる部分も多々あります。製品版を遊んで頂いて、どこがそのままの形で実現し、どこが変更されたかをご確認頂いても良いかもしれません。https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/また、このタイトルはフルリモート環境で、1年2ヶ月で完成した実績(準備段階含めるともう少し掛かっていますが)があるため、遠隔でゲーム開発するための参考になるかもしれません。

This is the specifications (if you can call it that) for "Shinobi non grata", a 2D ninja action shooting game available on Steam.
This document is a first draft, and there are many differences from the final version. You may play the full version of the game to see what has been realized in its original form and what has been changed (casual advertising).
https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/
Also, this title was completed in a full remote environment in one year and two months (although it took a little longer if you include the preparation phase), so it may serve as a reference for developing games remotely.

2-4ステージボス「骸天膳(正体)」

2-3中ボス”骸天膳(屍人使い)”の正体である巨大なミイラと、墓場で戦うことになる。ここに登場するゾンビ(裸)は、ステージ道中で登場したゾンビよりも弱い(耐久力が半分)だが、処理しないとどんどん増えるので、注意が必要である。

2-4ステージボス「骸天膳(正体)」

巨大なミイラとの戦い。弱点は顔だが、後述の”足場”移動によって、サブウェポン無しでもダメージを与えられる。左右の画面外からゾンビ(ステージ中のゾンビのHP半分ver)が湧き続けます(攻撃1)。次に、ボス本体の両手が左右交互にパンチ攻撃(敵であるゾンビも巻き込まれる)を行います(攻撃2)。

攻撃2がひと段落すると、画面がフラッシュし、地中に埋まっていたゾンビと共に地面が割れて浮かんできます。この時のゾンビに触れるとダメージとなります(攻撃3)。また、地面があった場所「穴」に落下すると自機は落下ダメージとなります。ゾンビが空中に上がり切って画面外に消えたら、今度は一斉に上から降ってきます(攻撃4)。これで攻撃パターンは一巡し、最初に戻ります。

2-4ステージボス「骸天膳(正体)」発狂モード

ボスのライフが20%を切ると”発狂モード”となります。基本的な行動パターンはそのままなのですが、画面の左右から”人魂”が出現して、自機を狙って移動します。耐久力もあるエネミーなので、非常に対応がやっかりです。

攻撃1

ボス本体は、左右を行ったり来たりを繰り返します。両手も画面上空でゆらゆらと動きます。
この状態では、ゾンビが画面の左右からわらわらと湧いてきます。このゾンビは道中のものとは違い、ライフが半分に弱体化されたもので、倒すこと自体はさほど難しくありません。
ここでボスのライフを一定以上減少させると、攻撃は次の段階に移行します。

攻撃2

ボスのライフを一定以上減らすと、上空を漂っているボスの「手」が自機に向かって襲いかかってくる。「手」自体は無敵なので、ジャンプや緊急回避を使って避けることになる。また、パンチ攻撃は自機を正確に狙ってくるというよりは、弧を描くような軌道で、地面より下に来ることはなく、左右交互に(どちらが攻撃開始するかはランダム)パンチ攻撃を行う。(beginで移動してendで終わる・引っ掻くようなイメージ)。
そしてこのパンチ攻撃には、ゾンビに対する攻撃判定もあり、この攻撃を利用して、地上に居るゾンビを一掃することが出来る。

攻撃3

ボスのパンチ攻撃を全部避けると、画面が振動し(この振動で地上に残っていたゾンビが全滅する)、地面がせりあがり、空中へと浮かびます。と、同時に地中に埋まっていたゾンビも上昇していく。このゾンビには触るだけでダメージ。また、攻撃をすることで倒すことも可能。足場は一定距離を進むと崩れて無くなってしまうので、途中で降りる必要がある(ゾンビは湧く→上昇を5秒ほど続ける)。
地面があった場所には「穴」が空き、ここに落ちると落下ダメージ。足場が完全に崩れると、下から新たな足場が現れて最初の状態に戻る。なお、どの足場が浮かぶかはランダムである。

足場の仕組み・1

このステージだけ、自機が乗る床はSpriteStudioのデータになっています。上図のように、floor01〜02までを順番に並べてください。次に説明する「浮き上がる足場」が発生し、床が復活しても、この並びが崩れることはありません。注意してください。

足場の仕組み・2

まず、床が浮き上がる予兆として、割れ目部分に砂煙が立ちます。次に、浮遊床のキャラ(SpriteStudio)を表示し、入れ替わりにそれに相当するフロアキャラを消去します。
浮遊床には、浮遊したり落下したりする岩エフェクトが付属します。浮遊床は一定距離進行すると、崩れ出し(床判定がなくなるため自機は真下に落下する)、しばらくすると完全に崩落してしまいます。
浮遊床がなくなると、穴が空いてしまった地面に、下から新フロアが登場して初期状態に戻ります。

攻撃4

地面からのゾンビが上昇し切って画面から一旦消えると、今度は次々に落下して地面で潰れます。このときのゾンビの数と落下位置は、事前のゾンビ上昇とは全く無関係で、かなりの量を降らせて欲しいです。一度にドバッと落ちてくるのではなく、どんどん落下してくる感じです。
この攻撃を耐え忍んだら攻撃パターンの一巡し、攻撃1に戻って繰り返します。

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