見出し画像

[調整]ザコエネミーの調整

Steam(Win)、Nintendo Switch、PS4/X-box one、Xbox Series X/S にて配信中の2D忍者アクションシューティングゲーム「Shinobi non grata」の仕様書(と言っていいか微妙ですが)となります。この資料は飽くまでも初稿であり、最終的に実装された内容と異なる部分も多々あります。製品版を遊んで頂いて、どこがそのままの形で実現し、どこが変更されたかをご確認頂いても良いかもしれません。https://store.steampowered.com/app/1796870/SHINOBI_NON_GRATA/また、このタイトルはフルリモート環境で、1年2ヶ月で完成した実績(準備段階含めるともう少し掛かっていますが)があるため、遠隔でゲーム開発するための参考になるかもしれません。

ザコ調整について
黄忍(ジャンプ攻撃の当たり判定)・紙人形

黄忍(ジャンプ攻撃の当たり判定)
ジャンプ攻撃の当たり判定が微妙に絵と違うようなので、修正をお願いいたします。

紙人形
生成されてから、突進するまでの時間が短いため「出たな」と思ったときには当たっている。実体化するまでの時間をInspector上で設定できるようにしてほしいです。また、自機のボディゾーン(ごく近い位置)には出現しないよう、こちらも設定できるようにしてほしいです。
自機からの半径距離N以内には発生しないとか…。
*エフェクトのライフタイムはShuriken側で修正します。

人魂・巨大手裏剣忍者

人魂
追跡能力が高すぎるので、自機の動きを少し遅れてホーミングするようにしてほしいです。また、直線的に追いかけるので、緩いサイン波で移動させてほしいです。また、セットした位置からの範囲で出現場所が決まりますが、キャラ特性上、セットした位置から登場させたいです。

巨大手裏剣忍者
エネミーとしての挙動は、ボス「残月」と同じなので、そちらを参照してください。巨大手裏剣忍者固有の問題としては、SEがなっていないので、鳴らしてください。SEの内容については、こちらも「残月」と同様のものです。

屍人

ゾンビに攻撃を当てた際、大きな斬り筋と血飛沫エフェクトが表示され、ゾンビ自身を隠してしまうことが多々ありました。このため、ゾンビは最後の一撃まで、通常の斬り筋エフェクトは出ず、専用のヒットエフェクトを使用します。このヒットエフェクトは少しだけ血が飛び散るように作られていて、ヒットエフェクトでキャラクターを隠す、ということが無いように作られています。
エフェクトは「VFX_Zombie_Blood」です。

坊主

坊主は、ワープしてきて、相殺できない「念仏弾」を発射する強敵です。あまりに強いので、弱体化を図ろうとしていますが、キャラ側に設定項目がないので、新造したいと思っています。
3way弾のway数をInspectorではなく、マップの配置時点で調整したい(つまり青忍者と同じ仕様)。
ワープの直後に弾を撃ってくるので、他の飛び道具を使用するエネミー同様に、発射の直前にピカピカさせてほしいです。

ワープを使用して、現れたと思うと直後に3way弾を撃ってきます。ワープの位置はランダムなのですが、そもそもの話、自機のボディゾーン(至近距離)には出現しないように作ってほしいです。
ボディゾーンを自機を中心にどれくらいのサークルにするか、Inspector上で設定するようにしてもあらえるとありがたいです.

土蜘蛛

土蜘蛛が地面、または水中から出てくる予兆が視認し辛いという意見がありまして、エフェクトの調整を行なっていました。が、通常の方法では視認性を向上させることが難しいため、汎用の危険エフェクトを使用したいと思います。

浪人

浪人は、すれ違いざまに斬る、という遊びをさせたいエネミーですが、刀が届かない場所に少しずつ下がって、浪人に刀を”空振り”させることで隙を作り、そこを攻撃する、という本来の意図とは違う攻略法が(かなり簡単に)成立します。このため、浪人の刀から衝撃波を出したいと思います。これによって、刀の届かない位置に移動して空振りを誘うことはできなくなります。

また、現時点では、浪人の後に回ろうと前転を行うと、浪人が”飛び跳ねて”後を取られまいと逃げます。ですが、ちょっと分かりにくいのでこれをやめて、前転で浪人の後を取れるようにし、背中から斬る、という攻略を許容します。刀を収めた後は振り向いて自機を狙うので、そこまでイージーにはならないという判断です。なお、浪人のSEも新規追加いたします。RoninSword.wavです。

武者

武者については、行動を変えたいというより、セットするにあたっての問題行動を是正したいです。詳細は「ザコ武者で困ったこと」カードに記載していますが、

・最初からステージにセットされていてほしい
・設置場所に設置されない
・すぐ凧から落ちる
という問題があります。

現状だと、武者のカタナ攻撃の最後まで攻撃判定が残っていますが、後半で判定を無くしたいと思っています。
攻略的には、本来は大砲や爆弾などの高火力武器を使って倒させたいですが、魂が無い場合、わざとカタナを降らせてギリギリで躱した後で、近づいて斬るという救済措置を持たせたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?