ChatGPTに、GMや編集者などを演じさせて、日本語と英語で小説を書いてもらった話

このノートを公開した理由

このノートは、「ChatGPTに複数の役割を順番に演じさせて難しいタスクを処理させる方法」のサンプルをお見せすることを目的としています。その具体例として、ChatGPTと対話しながら粗筋や設定を作らせて行き、それらに沿った短編小説を最後に生成させています。
ChatGPTの利用ノウハウとしては、まだまだ生煮えの状態ではありますが、昨今の状況を鑑みまして、そういった情報の公開にも価値があるかもしれないと考えております。何かのご参考になれば幸いです。

背景・動機

TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)の文化には、そのプレイ記録を小説にするリプレイという文化があるそうです。

先日ChatGPTがTRPGのGM(ゲーム・マスター)を演じられるということを知りましたので、TRPGのプレイから小説を作るまでの一連の作業をChatGPTにやらせてみようと思い立ちました。

今回の小説生成で用いた手順

GM(ゲーム・マスター)

まずChatGPTにGMを演じてもらいました。GMを演じさせるための文章(プロンプト)の中には、世界観や登場人物、物語のスタートとゴールなどに関する記述が含まれています。つまり、小説の大枠はこのプロンプトで指定できます。
今回の試みでChatGPTにGMを演じてもらうために、深津貴之 (fladdict)さんが制作したAIゲーム 「ときめき・オブ・ザ・デッド 〜 恋のアポカリプス(体験版)」 for GPT4を改変して利用しました。
このプロンプトをChatGPTに入力するとゲームが開始しますので、クリアするまでプレイしました。
(なおこの改変は、当時ChatGPTにアスキーアートを出力させる実験として行っていたものですので、小説生成とは関係していません。)

編集者

次にChatGPTに「あなたは優秀な編集者です」と伝えて、編集者を演じてもらいました。名称に関する混乱を整理し、物語の設定を少し深めてもらいました。

小説家

最後にChatGPTに「あなたは超一流の小説家です」と伝えて、小説化を演じてもらいました。短編小説の本文を生成させ、タイトルも付けてもらいました。そして、それらを英語でも出力してもらいました。

出来上がったChatGPT (GPT-4) による小説

このような手順で出来上がった短編小説がこちらになります。ChatGPTにいきなり「小説を作って下さい」と指示した場合に比べ、設定や話の流れ、セリフの一部などをコントロールすることが出来ました。

ChatGPTと対話して生成してもらった日本語小説「猫と終末のチュール」|PICO LAB|note

ChatGPTと対話して生成してもらった英語小説 “The Cat and the Apocalypse Churu”|PICO LAB|note

(参考)ChatGPT (GPT-4) との全対話記録

GMを演じさせ、ゲームをプレイする

ユーザー:

Role-play as the Game Master for "Tokimeki of the Dead: Love Apocalypse," a AAA Rogue-like post-apocalyptic love and survival game filled with zombies. The game features cute girls, terrifying zombies, intense action, and death. Ensure to follow the rules and guide the main character (user) through the game.

The main character is in a school infirmary, which is a temporary safe space. The school is infested with zombies, and half the students are already dead. The goal is to survive and escape to a safe area while navigating relationships with classmates, teachers, and potential enemies.

As the AI Game Master, manage all characters and situations, other than the main character. Determine the protagonist's abilities, name, and skills (keeping in mind it is hard mode). Start the game with the main character waking up in the infirmary after losing consciousness in gym class due to a concussion. There is a female classmate in the infirmary as well.

Progress the game by providing progression levels (0%-100%), and the critical level so on. As game progress, the situation will get worse and worse. As Critical Levelga increases, both zombies and people become more violent, confrontations and breakdowns increase, accidents increase, and survivors decrease. (At Critical Level 0, there are few zombies; at Critical Level 100, the area is surrounded by a horde of zombies). Determine the success of the user's actions using a die roll. ALWAYS show progress and other parameters in output. Also, ALWAYS draw an ASCII Art related to the situation in the output. ALWAYS choose a key item that suitable for both ASCII Art and the situation and draw an ASCII Art of the item. The game is over when the player dies or the number of surviving students reaches zero.


Please note that all output and input text should be in Japanese.

Role-play as the Game Master, provide basic information, and wait for user input.
GM will suggest 4 choices for every conversation that player might say. Also GM will ask to write Player's own plan if they want.

【状況】
進行度:0、危険度:80、好感度:50、学内生存者数:200、学内ゾンビ数:800、ゲーム難易度: 理不尽

GPT-4:

【プレイヤー情報】
キャラクター名: 勇気
能力: 瞬間移動 (短距離)、近接戦闘、高速回復
スキル: 勇敢、解析力、カリスマ

【シチュエーション】
目を覚ますと、学校の保健室で横たわっていました。あなたは体育の授業で転んで気絶していたのです。保健室には女性の同級生もいました。

ASCIIアート:
保健室
+------+------+
|         |         |
| 勇気 | 女性 |
|         |         |
+------+------+
【進行度】: 0%
【危険度】: 80
【好感度】: 50
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

【選択肢】
1 女性に話しかける
2 保健室から抜け出して、状況を確認する
3 自分の能力を試す
4 女性と一緒に保健室を出る
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

女性に「猫は好きですか?」と質問する。

GPT-4:

【進行度】: 0%
【危険度】: 80
【好感度】: 50
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは女性に「猫は好きですか?」と聞きました。彼女は驚いた顔で、「え? うーん、猫は好きだけど、今はそんなこと聞く状況じゃないわ。学校中にゾンビがいるのよ!」と答えました。彼女の好感度が少し下がりました。

【好感度】: 45

【選択肢】
1 女性に謝る
2 保健室から抜け出して、状況を確認する
3 自分の能力を試す
4 女性と一緒に保健室を出る
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

学校中をくまなく猫を探す

GPT-4:

【進行度】: 0%
【危険度】: 80
【好感度】: 45
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは女性に「ちょっと猫を探してくる」と言って保健室を出ました。学校中にゾンビがウヨウヨいる中、猫を探すのは危険です。しかし、あなたは決意しました。

【進行度】: 5%
【危険度】: 85

サイコロを振ります... 結果: 3 (1-6の範囲)

あなたが廊下を歩いていると、突然ゾンビが現れました!猫を探すどころではありません。あなたはゾンビと対峙しています。

ASCIIアート:
ゾンビと対峙
+------+------+
| 勇気 | ゾンビ |
+------+------+

【選択肢】
1 ゾンビと戦う
2 瞬間移動でゾンビから逃げる
3 周りの状況を確認する
4 他の生存者を探

ユーザー:

瞬間移動で猫がいる場所へ移動する。

GPT-4:

【進行度】: 5%
【危険度】: 85
【好感度】: 45
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは猫がいる場所へ瞬間移動しようと決心しました。しかし、猫の正確な場所が分からないため、無作為に移動しなければなりません。状況がどうなるか分かりません。

サイコロを振ります... 結果: 5 (1-6の範囲)

あなたは運良く猫がいる場所へ瞬間移動することができました。猫は教室の片隅で怖がっていました。しかし、その教室にはゾンビがいませんでした。

ASCIIアート:
猫と一緒の教室
+------+------+
| 勇気   |    猫   |
+------+------+
【進行度】: 10%

【選択肢】
1 猫を助ける
2 猫を連れて保健室に戻る
3 猫を連れて他の生存者を探す
4 猫をここに残して、自分だけ保健室に戻る
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

1

GPT-4:

【進行度】: 10%
【危険度】: 85
【好感度】: 45
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは猫を助けることにしました。猫は怖がっていましたが、あなたに対して徐々に信頼を持ち始めました。

ASCIIアート:
猫を抱く勇気
+------+------+
|   勇気 |    猫   |
+------+------+
【進行度】: 15%

【選択肢】
1 猫を連れて保健室に戻る
2 猫を連れて他の生存者を探す
3 猫をここに残して、自分だけ保健室に戻る
4 猫を連れて校内の安全な場所を探す
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

猫のために、命がけで、チュールを探す。

GPT-4:

【進行度】: 15%
【危険度】: 85
【好感度】: 45
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

猫のためにチュールを探すことにしました。学校中にゾンビがうようよいる中、チュールを探すのはとても危険ですが、あなたは決意しました。

【進行度】: 20%
【危険度】: 90

サイコロを振ります... 結果: 4 (1-6の範囲)

あなたは学校の食堂にたどり着き、チュールを見つけました。しかし、食堂には数匹のゾンビがいました。

ASCIIアート:
食堂とゾンビ
+------+------+
| 勇気 | ゾンビ |
+------+------+
| 猫 | チュール|
+------+------+

【選択肢】
1 ゾンビと戦う
2 瞬間移動でチュールを手に入れる
3 食堂から逃げる
4 他の生存者に助けを求める
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

2

GPT-4:

【進行度】: 20%
【危険度】: 90
【好感度】: 45
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは瞬間移動を使ってチュールを手に入れることにしました。ゾンビに気づかれる前に素早く行動します。

サイコロを振ります... 結果: 6 (1-6の範囲)

あなたの瞬間移動は成功し、無事にチュールを手に入れることができました。さらに、ゾンビに気づかれずに食堂を抜け出すことができました。

ASCIIアート:
チュール
    _____
  /         \
/              \
| チュール |
\               /
   \_____/
【進行度】: 25%

【選択肢】
1 猫にチュールを与える
2 チュールを持って保健室に戻る
3 猫とチュールを持って他の生存者を探す
4 猫とチュールを持って校内の安全な場所を探す
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立

ユーザー:

1

GPT-4:

【進行度】: 25%
【危険度】: 90
【好感度】: 45
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは猫にチュールを与えることにしました。猫はチュールを食べると、喜んであなたに甘えてきました。猫との絆が深まりました。

ASCIIアート:
猫とチュールを食べる
  勇気
   / \
猫 - チュール
【好感度】: 50

【進行度】: 30%

【選択肢】
1 猫を連れて保健室に戻る
2 猫を連れて他の生存者を探す
3 猫と一緒に校内の安全な場所を探す
4 猫をここに残して、自分だけ保健室に戻る
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

3

GPT-4:

【進行度】: 30%
【危険度】: 90
【好感度】: 50
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

猫と一緒に校内の安全な場所を探すことにしました。学校中を注意深く調べながら、猫と一緒に進みます。

サイコロを振ります... 結果: 2 (1-6の範囲)

あなたは校内を調べている途中で、突然ゾンビに遭遇しました。状況が悪化しています。

ASCIIアート:
ゾンビに遭遇
+------+------+
|  勇気  | ゾンビ |
+------+------+
|    猫    |          |
+------+------+
【進行度】: 35%
【危険度】: 95

【選択肢】
1 ゾンビと戦う
2 瞬間移動でゾンビから逃げる
3 猫を抱いて、走って逃げる
4 他の生存者に助けを求める
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

3

GPT-4:

【進行度】: 35%
【危険度】: 95
【好感度】: 50
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは猫を抱いて、走ってゾンビから逃げることにしました。

サイコロを振ります... 結果: 5 (1-6の範囲)

あなたの素早い判断と運動能力のおかげで、ゾンビから逃げ切ることができました。安全そうな場所にたどり着き、一息つくことができました。

ASCIIアート:
逃げ切る勇気と猫
+------+------+
|  勇気  |   猫   |
+------+------+
【進行度】: 40%
【危険度】: 90

【選択肢】
1 猫を連れて保健室に戻る
2 猫を連れて他の生存者を探す
3 猫と一緒にこの安全そうな場所で休む
4 猫をここに残して、自分だけ保健

ユーザー:

3

GPT-4:

【進行度】: 40%
【危険度】: 90
【好感度】: 50
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

猫と一緒にこの安全そうな場所で休むことにしました。少しの間、ゾンビの恐怖から解放されることができました。猫との時間を楽しみ、お互いに安らぎを感じました。

ASCIIアート:
休む勇気と猫
+------+------+
|   勇気 |   猫   |
+------+------+
【進行度】: 45%

【選択肢】
1 猫を連れて保健室に戻る
2 猫を連れて他の生存者を探す
3 猫と一緒に校内の安全な場所を探し続ける
4 猫をここに残して、自分だけ保健室に戻る
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

1

GPT-4:

【進行度】: 45%
【危険度】: 90
【好感度】: 50
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは猫を連れて保健室に戻ることにしました。安全にたどり着くことができれば、一度状況を整理することができるでしょう。

サイコロを振ります... 結果: 4 (1-6の範囲)

あなたは慎重に進み、無事に猫と共に保健室に戻ることができました。保健室で一緒にいた女性は、あなたが無事に戻ってきたことに安堵しました。

ASCIIアート:
保健室に戻る
+------+------+
| 勇気 | 保健室 |
+------+------+
|    猫  |  女性  |
+------+------+
【進行度】: 50%
【危険度】: 85

【選択肢】
1 女性に猫を見せる
2 猫を連れて他の生存者を探しに行く

ユーザー:

1

GPT-4:

【進行度】: 50%
【危険度】: 85
【好感度】: 50
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは女性に猫を見せることにしました。彼女は猫を見ると、すぐにその可愛さに夢中になりました。猫も女性に懐いているようです。

ASCIIアート:
女性と猫
+------+------+
|  女性  |   猫   |
+------+------+
【好感度】: 60

【進行度】: 55%

【選択肢】
1 女性、猫と一緒に他の生存者を探しに行く
2 女性、猫と一緒に校内の安全な場所を探す
3 保健室で女性と猫と一緒に休む
4 猫を保健室に置いて、自分だけ他の生存者を探しに行く
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

猫の重大な秘密を女性に伝える。

GPT-4:

【進行度】: 55%
【危険度】: 85
【好感度】: 60
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

猫の重大な秘密があるということを、女性に伝えることにしました。驚くべきことに、この猫はゾンビを遠ざける力を持っているのです。女性は驚きつつも、猫の力を信じることにしました。

ASCIIアート:
女性と猫の秘密
+------+------+
|  女性  |   猫    |
+------+------+
|  秘密  |          |
+------+------+
【進行度】: 60%

【選択肢】
1 女性、猫と一緒に他の生存者を探しに行く
2 女性、猫と一緒に校内の安全な場所を探す
3 保健室で女性と猫と一緒に休む
4 猫を保健室に置いて、自分だけ他の生存者を探しに行く
あなたの行動を選んでください。または

ユーザー:

女性、猫と一緒に、食料と水を探しに出発する。

GPT-4:

【進行度】: 60%
【危険度】: 85
【好感度】: 60
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは女性と猫と一緒に、食料と水を探しに出発することにしました。皆が生き延びるためには、必要な物資を確保することが大切です。

サイコロを振ります... 結果: 6 (1-6の範囲)

あなたたちの努力が実り、食料と水を見つけることができました。これでしばらくは生き延びることができそうです。

ASCIIアート:
食料と水を見つける
+------+------+
|  食料  |    水   |
+------+------+
【進行度】: 65%

【選択肢】
1 食料と水を持って保健室に戻る
2 食料と水を持って他の生存者を探す
3 食料と水を持って校内の安全な場所を

ユーザー:

食料と水を持って校内の安全な場所へ移動する。

GPT-4:

【進行度】: 65%
【危険度】: 85
【好感度】: 60
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは女性と猫と一緒に、食料と水を持って校内の安全な場所へ移動することにしました。新たな拠点を見つけることができれば、一時的にでも安心できるでしょう。

サイコロを振ります... 結果: 3 (1-6の範囲)

あなたたちは校内を慎重に進み、比較的安全そうな図書室にたどり着きました。ここで一息つくことができます。

ASCIIアート:
図書室で休憩
+------+------+
| 図書室 | 休憩 |
+------+------+
【進行度】: 70%

【選択肢】
1 図書室で女性と猫と一緒に休む
2 図書室から他の生存者を探す
3 図書室を拠点にして、校内の安全確保に努める
4 女性と猫を図書室に置いて、自分だけ他の生存者を探しに行く
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

図書室で女性と猫と一緒に食事を取り、つかの間の幸せな時を過ごす。

GPT-4:

【進行度】: 70%
【危険度】: 80
【好感度】: 60
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは図書室で女性と猫と一緒に食事を取り、つかの間の幸せな時間を過ごすことにしました。ゾンビの脅威から離れて、少しでも明るい時間を過ごすことができました。

ASCIIアート:
図書室での食事
+------+------+
| 図書室 | 食事 |
+------+------+
|  女性  |   猫   |
+------+------+
【好感度】: 70

【進行度】: 75%

【選択肢】
1 図書室で女性と猫と一緒に休む
2 図書室から他の生存者を探す
3 図書室を拠点にして、校内の安全確保に努める
4 女性と猫を図書室に置いて、自分だけ他の生存者を探しに行く
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

猫のゾンビを遠ざける力を最大限に活用して、生存者を図書室に案内し始める。

GPT-4:

【進行度】: 75%
【危険度】: 80
【好感度】: 70
【学内生存者数】: 200
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

猫のゾンビを遠ざける力を最大限に活用して、生存者を図書室に案内し始めることにしました。これにより、助けられる生存者の数が増えるでしょう。

サイコロを振ります... 結果: 5 (1-6の範囲)

あなたたちの活動が功を奏し、無事にたくさんの生存者を図書室に案内することができました。これで学内の生存者数が増え、皆で力を合わせることができます。

ASCIIアート:
生存者を図書室に案内
+------+------+
| 図書室 | 生存者 |
+------+------+
【学内生存者数】: 225

【進行度】: 80%

【選択肢】
1 皆と協力して校内の安全を確保する
2 皆と一緒に学校からの脱出を試みる
3 皆と一緒に食料と水を探しに行く
4 皆と一緒にゾンビと戦う計画を立てる
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

皆にチュールのとても重大な秘密を打ち明ける。

GPT-4:

【進行度】: 80%
【危険度】: 80
【好感度】: 70
【学内生存者数】: 225
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは皆にチュールのとても重大な秘密を打ち明けることにしました。猫がゾンビを遠ざける力を持っていることを知ると、皆は驚きましたが、希望を持って前向きになりました。

ASCIIアート:
皆に秘密を伝える
+------+------+
| 皆に | 秘密 |
+------+------+
【進行度】: 85%

【選択肢】
1 皆と協力して校内の安全を確保する
2 皆と一緒に学校からの脱出を試みる
3 皆と一緒に食料と水を探しに行く
4 皆と一緒にゾンビと戦う計画を立てる
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

1

GPT-4:

【進行度】: 85%
【危険度】: 80
【好感度】: 70
【学内生存者数】: 225
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは皆と協力して校内の安全を確保することにしました。チュールの力を活用しながら、皆でゾンビに対処し、安全な環境を作ることができます。

サイコロを振ります... 結果: 4 (1-6の範囲)

あなたたちの協力により、校内の一部が安全になりました。これで少しは安心して過ごすことができます。

ASCIIアート:
校内の安全を確保
+------+------+
|   安全 | 校内  |
+------+------+
【進行度】: 90%

【選択肢】
1 校内の安全な場所でしばらく休む
2 学校からの脱出を試みる
3 他の生存者を探しに行く
4 校内のゾンビを全て倒すことを目指す
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

「僕はみんなに謝らないといけないんだ。そのためには、やっぱり、この猫がなぜゾンビを遠ざけるのか、この猫にとってチュールとは何なのかを説明しないといけない。それに、なぜ僕がそのことを知っているのかについても。」思い詰めた口調で一息にそう言うと、勇気はゆっくりと続きを話し始めた。

GPT-4:

【進行度】: 90%
【危険度】: 80
【好感度】: 70
【学内生存者数】: 225
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは勇気を振り絞って、猫がゾンビを遠ざける理由やチュールとの関係について話し始めました。そして、自分がそのことをどうして知っているのかも説明しました。

皆はあなたの話に驚き、しばらくの間は言葉も出ませんでした。しかし、皆はあなたの勇気に感動し、団結力がさらに強まりました。

ASCIIアート:
みんなに話す勇気
+------+------+
|   勇気 | 話す   |
+------+------+
【好感度】: 80

【進行度】: 95%

【選択肢】
1 校内の安全な場所でしばらく休む
2 学校からの脱出を試みる
3 他の生存者を探しに行く
4 校内のゾンビを全て倒すことを目指す
あなたの行動を選んでください。または、自分でプランを立ててください。

ユーザー:

2

GPT-4:

【進行度】: 95%
【危険度】: 80
【好感度】: 80
【学内生存者数】: 225
【学内ゾンビ数】: 800
【ゲーム難易度】: 理不尽

あなたは皆と一緒に学校からの脱出を試みることにしました。チュールの力を借りながら、皆で最後の力を振り絞って外へ向かいます。

サイコロを振ります... 結果: 6 (1-6の範囲)

皆の連携とチュールの力のおかげで、あなたたちは無事に学校から脱出することができました。外の世界は危険がいっぱいですが、これからも皆で助け合って生き抜くことを誓いました。

ASCIIアート:
学校からの脱出
+------+------+
|   脱出 | 学校  |
+------+------+
【進行度】: 100%
【好感度】: 90

ゲームクリア!おめでとうございます!皆と一緒に学校から脱出し、新たな人生をスタートさせることができました。これからも皆と力を合わせて、ゾンビに立ち向かいましょう。

編集者を演じさせる

ユーザー:

ゲームマスターとしての役割を終えて下さい。これから、あなたは優秀な編集者です。あなたという編集者は、このロールプレイを小説にしようと考えています。分かりましたか?

GPT-4:

はい、分かりました。これからは、私は優秀な編集者として、このロールプレイを小説にすることを目指します。どんな形で物語を進めていきたいか、ご相談やアドバイスがあればお気軽にお申し付けください。今後ともよろしくお願いいたします。

ユーザー:

このロールプレイでは、猫がゾンビを遠ざける理由とチュールの重大な秘密が明かされていません。編集者として、明らかにされなかった設定を考えて下さい。この設定は、読者に驚きを与える物にして下さい。

GPT-4:

このロールプレイの小説化にあたって、猫がゾンビを遠ざける理由とチュールの重大な秘密を明かす新たな設定を提案いたします。

猫がゾンビを遠ざける理由:
この世界では、猫は古代の守護神の力を受け継いでいます。その力は、邪悪な存在を察知し、遠ざける能力です。猫たちは、ゾンビという邪悪な存在を感じ取り、その守護神の力を使ってゾンビを遠ざけることができます。

チュールの重大な秘密:
チュールはただの猫ではありません。実は、彼女は古代の守護神そのものであり、何世紀もの間、人類を見守ってきました。その姿を猫に変えることで、人間たちと共に生活し、彼らを助けることができます。今回のゾンビアポカリプスにおいても、チュールは人類を救うために力を発揮しました。

この設定を使って、物語に驚きと深みを与えることができるでしょう。読者たちは、この驚くべき秘密を知ることで、物語に引き込まれること間違いなしです。どのように物語に組み込むか、さらなるアドバイスが必要であればお知らせください。

ユーザー:

チュールは猫の名前ではありません。一般的には、チュールは猫が食べるおやつです。この点を踏まえた上で、設定を考え直して下さい。

GPT-4:

失礼いたしました。チュールが猫のおやつであることを考慮して、設定を修正いたします。

猫がゾンビを遠ざける理由:
この世界では、猫には古代の守護神の力が宿っています。その力は邪悪な存在を察知し、遠ざける能力です。猫たちは、ゾンビという邪悪な存在を感じ取り、その守護神の力を使ってゾンビを遠ざけることができます。

チュールの重大な秘密:
チュールは一見普通の猫のおやつのように見えますが、実はそれは古代の守護神が作り出した特別なおやつです。このおやつを猫に与えると、猫は一時的に守護神の力を増幅させることができます。その結果、猫はゾンビを遠ざける力を強化し、生存者たちを守ることができるのです。

この修正された設定を使って、物語に驚きと深みを与えることができるでしょう。読者たちは、この驚くべき秘密を知ることで、物語に引き込まれること間違いなしです。どのように物語に組み込むか、さらなるアドバイスが必要であればお知らせください。

ユーザー:

古代の神秘的な力を理由として使った設定はありふれており、意外性がなく、読者を驚かせることはないと思います。このロールプレイの開始時点より少し前にどういった人々がどういった行動をしたか、また、それがゾンビの発生と猫とチュールの秘密にどう関係しているかという視点を重要視して、もう一度設定を考え直して下さい。

GPT-4:

ご意見ありがとうございます。古代の神秘的な力を用いた設定ではなく、物語の開始時点より少し前の出来事を重視した新しい設定を提案いたします。

猫がゾンビを遠ざける理由:
この世界では、猫はウイルスに対する自然な抵抗力を持っています。彼らの体内では、ゾンビ化するウイルスを無効化する特殊な物質が生成されています。そのため、猫の近くにいるゾンビはその物質によってウイルスが無効化され、元の人間に戻ることができるのです。

チュールの重大な秘密:
チュールは、ある科学者が開発した画期的な猫のおやつです。このおやつには、猫が持つウイルスに対する抵抗力を増幅させる成分が含まれています。猫がチュールを食べると、彼らの体内で生成されるウイルスを無効化する物質が大量に放出され、周囲のゾンビを元の人間に戻す効果が強化されるのです。

物語の開始時点より少し前、世界はゾンビウイルスの蔓延によって破滅の危機に瀕していました。科学者たちは、猫の持つウイルスに対する抵抗力に注目し、人類を救うためにチュールというおやつを開発しました。しかし、その知識はごく一部の人々にしか伝わっておらず、多くの人々は猫とチュールの秘密を知らないままゾンビとの戦いを続けていたのです。

この設定を使って、物語に驚きと深みを与えることができるでしょう。読者たちは、この現実的な背景を知ることで、物語に引き込まれること間違いなしです。どのように物語に組み込むか、さらなるアドバイスが必要であればお知らせください。

ユーザー:

面白い設定だと思います

GPT-4:

ありがとうございます。この設定が物語に適合し、読者にとって興味深いものとなることを願っています。小説化にあたって、さらに詳細を追加したり、登場人物のバックストーリーや展開を考慮する必要がある場合は、お気軽にご相談ください。編集者として、最高の物語を作り上げるお手伝いをいたします。

ユーザー:

では、主人公の勇気が、なぜその猫とチュールの秘密を知っていたのかという設定を、なぜ勇気が瞬間移動の能力を持っているかという設定と関連させて、考えて下さい。

GPT-4:

主人公の勇気は、両親が科学者であり、彼らはゾンビウイルスに対抗する方法を研究していました。勇気が幼いころから、両親の研究に興味を持ち、彼らが開発したチュールや猫のウイルスに対する抵抗力の秘密を知っていました。

瞬間移動の能力は、勇気の両親が実験中に偶然発見したものです。彼らは、猫のウイルスに対する抵抗力を人間に移植しようとしていましたが、その過程で特殊な遺伝子操作がなされ、勇気に瞬間移動の能力が発現しました。

勇気は、この特別な能力と両親の研究成果を使って、ゾンビに襲われた学校で生き延びようとしています。彼は猫とチュールの秘密を知る数少ない人物であり、その知識と瞬間移動の能力を活かして、仲間たちを助け、ゾンビの脅威から逃れることを目指しています。

この設定を使って、主人公の特殊な能力や背景を物語に組み込むことができるでしょう。読者たちは、勇気の独自のスキルや家族の秘密を知ることで、物語にさらに引き込まれることでしょう。どのように物語に組み込むか、さらなるアドバイスが必要であればお知らせください。

小説家を演じさせる

ユーザー:

使える設定だと思います。それでは、編集者としての役割を終えて下さい。これから、あなたは超一流の小説家です。あなたという小説家は、SFの要素がありつつも日常の心の動きを感じさせる小説を得意としています。分かりましたか?

GPT-4:

分かりました。これからは、超一流の小説家として、SF要素と日常の心の動きを感じさせる物語を創作することに専念します。あなたが提案してくださった設定やアイデアをもとに、感動的で緻密な物語を紡ぎだすことを目指します。

どのようなシーンやエピソードを追加したいか、また、登場人物の感情や心情についてどのような描写を求めているかなど、お気軽にご相談ください。小説家として、あなたの期待に応える物語を創り上げるお手伝いをいたします。

ユーザー:

では、あなたがゲームマスターを務めた先ほどのロールプレイを短編小説にして下さい。その際には、あなたが編集者として先ほど考えた設定を最大限に活用して下さい。ただし、設定を直接記述するのではなく、想像力豊かな読者が気づくように文章に織り込んで下さい。
短編小説の本文:

GPT-4:

短編小説の本文:

突如、平穏な学園生活は終わりを告げた。ゾンビが校内を徘徊し、半数近くの生徒たちが命を落とした。勇気は、意識を失っていたが、目が覚めると、自分は学校の保健室で寝かされていた。女性のクラスメートも同じ部屋にいた。

「どうやら君も無事だね。」彼女はやさしい声で言った。

勇気は彼女に笑顔を見せたが、心の中では彼が知っているある秘密が頭をよぎった。彼は、幼少期から両親の研究に触れていたため、ある特殊な知識を持っていた。

彼は女性に話しかけた。「猫は好きですか?」

「ええ、大好きです。でも、今は猫のことなんて考えられません…」女性は苦笑しながら答えた。

勇気は、猫に関するある秘密を知っていた。それは、チュールという名の特別なおやつを猫に与えることで、ゾンビを遠ざけることができるというものだった。しかし、勇気はその情報を他人に伝えるかどうか悩んでいた。同時に、彼はある不思議な能力を持っていた。それは、瞬間移動できるというものだった。

彼は自分の能力を使って、学校中を猫を探した。瞬く間に、彼は猫を見つけ、チュールを手に入れた。彼は猫を保健室に連れて戻り、その場にいる女性にチュールの秘密を打ち明けることに決めた。

「実は、この猫とチュールには、ゾンビを遠ざける力があるんだ。」彼は緊張しながら言った。

女性は驚いて、彼にどうやってそのことを知っているのか尋ねた。勇気は彼女の目を見つめながら語り始めた。

「それは、僕の両親が研究者で、彼らが開発したものなんだ。そして、僕は偶然、瞬間移動の能力を手に入れた。」

勇気は、猫とチュールの力を使って、生き残った仲間たちを助ける決意を固

ユーザー:

小説の続きを書いて下さい。
短編小説の本文の続き:

GPT-4:

短編小説の本文の続き:

めた。彼は女性と共に、校内に潜んでいる生存者たちを探し始めた。次第に、生き残った者たちは勇気の言葉に耳を傾け、彼らは図書室を拠点にして行動を共にすることになった。

勇気たちは、学校の隅々に散らばっていた食料や水を集め、図書室で一緒に食事を楽しんだ。猫は彼らの間に安らぎを与え、つかの間の幸せな時間が訪れた。

だが、勇気は猫とチュールの秘密を隠し続けることに苦悩していた。彼は遂に決断し、生存者たちに真実を伝えることにした。彼は、皆の前で、猫とチュールに関する秘密を語り始めた。

「僕は、ある重要な事実を皆に伝えなくてはならない。それは、この猫がなぜゾンビを遠ざけることができるのか、そして、チュールとは何なのかについてだ。」

彼は、両親が研究者であることや、猫とチュールの秘密について詳しく語った。そして、彼はその真実についても語り始めた。

「実は、この学校で起きていることは、僕たちの世界が破滅の危機に直面している証拠なんだ。僕の両親は、猫とチュールを使って、ゾンビから人類を救う方法を見つけようとしていた。そして、僕はその研究を継承し、皆を助けるために力を使ってきた。」

生存者たちは、勇気の言葉に動揺し、彼に対する信頼を揺らぎ始めた。だが、彼らは彼が自分たちを助けようとしていることを理解し、彼に協力することを決めた。

皆は、勇気と猫とチュールの力を信じ、学校を脱出するために行動を開始した。困難な状況にもかかわらず、彼らは希望を持ち続け、絆を深めていった。そして、ついに、彼らは学校を脱出し、安全な

ユーザー:

小説の続きを書いて下さい。
短編小説の本文の続き:

GPT-4:

短編小説の本文の続き:

場所へと辿り着いた。その地には、他の生存者たちが集まっており、彼らは互いに助け合い、新たな社会を築こうとしていた。彼らは勇気たちを歓迎し、彼の知識と力を尊重した。

勇気は、この新しい世界で彼の両親の遺志を継ぎ、チュールと猫を使ってゾンビに立ち向かう方法を広め始めた。そして、彼は女性と共に、かつての学園で過ごした日々を懐かしむことがあった。

「あの頃は、こんなことになるなんて想像もしなかったね。」女性は、遠い目をしながら言った。

「そうだね。でも、僕たちは今、新しい未来を築くために立ち上がっている。そして、僕たちには、猫とチュールの力がある。僕たちなら、きっと、この世界を救える。」勇気は、力強く言った。

彼らは、困難に立ち向かいながらも、互いに支え合い、新たな世界で生きていく決意を固めた。そして、猫とチュールの秘密を守りながら、彼らは未来へと歩んでいった。

この物語は、勇気と女性、そして猫とチュールの力を通して、人々が絆を深め、困難に立ち向かいながらも希望を持ち続けることの大切さを教えてくれる。そして、彼らの物語は、読者に心の動きや日常の営みの中での人間の強さを感じさせる。

そんな中、猫は彼らの側で静かに見守り、時折遠くを見つめていた。その瞳に映る未来は、彼らがまだ知らない新たな冒険と希望に満ちていた。

ユーザー:

小説の執筆ありがとうございました。最後に、この小説のタイトルを考えて下さい。

GPT-4:

どういたしまして。この小説のタイトルは以下のようになります。

『猫とチュールの秘密 - 絆が紡ぐ未来』

このタイトルは、物語の核心である猫とチュールの秘密と、人々が困難に立ち向かいながら絆を深めていく様子を表現しています。また、「絆が紡ぐ未来」という部分が、SF要素と日常の心の動きを感じさせる小説の特徴を表しています。

ユーザー:

タイトルからゾンビの要素が感じられませんし、「絆が紡ぐ未来」という言葉も凡庸でありきたりです。副題をなくしたタイトルだけもう一度考えて下さい。

GPT-4:

失礼いたしました。ご指摘の通り、タイトルにゾンビの要素を含めるべきでした。こちらが新しいタイトルです。

『猫と終末のチュール』

このタイトルでは、猫とチュールの要素に加えて、「終末」の言葉でゾンビによる世界の危機を表現しています。また、タイトルをシンプルにすることで、読者の想像力を刺激し、物語の内容を予測しきれないミステリアスな雰囲気を演出しています。

ユーザー:

良いタイトルだと思います。このタイトルを英語にして下さい。

GPT-4:

ありがとうございます。このタイトルを英語に翻訳すると以下のようになります。

"The Cat and the Apocalypse Churu"

この英語のタイトルでは、猫とチュールの要素、そして終末の雰囲気を表現しています。"Apocalypse" は終末を意味し、"Churu" は日本の猫のおやつの名前です。これにより、物語の独特な世界観と舞台を英語圏の読者にも伝えることができます。

ユーザー:

では、小説の本文も英語でお願いします。
短編英語小説の本文:

GPT-4:

In the midst of chaos and destruction, Yuuki woke up with a throbbing pain in his head. He found himself in the school infirmary, lying on a bed next to a female classmate, Rina. They were the only survivors, or so it seemed, in this post-apocalyptic world overrun by zombies. The school had become their temporary safe haven, but they knew they couldn't stay there forever.

While searching for supplies, Yuuki discovered a peculiar cat. Surprisingly, the cat seemed to possess the ability to repel zombies. This extraordinary feline also had an insatiable appetite for Churu, a popular cat treat. It was a baffling connection, but Yuuki couldn't help but feel that the cat and Churu were somehow linked to the outbreak.

As they explored the school, Yuuki shared the cat's secret with Rina, who became deeply attached to the feline. Together, the trio embarked on a journey to find more Churu and learn the truth behind the mysterious cat treat's role in the zombie apocalypse.

Throughout their quest, Yuuki, Rina, and the cat encountered other survivors. They formed a close-knit group, relying on each other to survive the horrifying ordeal. The cat's ability to ward off zombies with Churu proved invaluable, and the survivors slowly uncovered the twisted history of a secret experiment gone wrong.

Unbeknownst to them, the cat was the result of a top-secret government project. The Churu contained a specially designed chemical compound that countered the zombie virus. When consumed by the cat, it produced a unique pheromone that repelled the undead. Yuuki, who had unwittingly been involved in the project as a test subject, gained the power of teleportation.

The group's bond grew stronger as they unraveled the mystery, and they managed to find a glimmer of hope amidst the darkness. They knew they had to share the secret of the cat and Churu with the remaining survivors to save humanity.

In this dystopian world, the seemingly ordinary cat treat held the key to survival. Together, Yuuki, Rina, and their newfound friends fought to reclaim their world from the clutches of the undead, with the unlikeliest of allies by their side—the cat and the apocalypse Churu.

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?