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クーポンをお店の売上UPのキーアイテムとして活用しよう!〜PICKS初回クーポン〜


はじめに

みなさんこんにちは!PICKS TIMES編集部です。

今回は「クーポン」についての記事になります。

みなさんもこれまで一度はクーポンを使った経験があるのではないかと思います。筆者の私も、飲食店の利用時にはよく使ってます(笑)

なぜかクーポンって、ついつい使いたくなって、使えた時にはなんだかとっても気分が良くなります。

そして、そんなクーポンをPICKSでも気軽に飲食店が発行できるようになりました!

今回は、クーポンが店舗の売り上げにどれくらい関わるのか、また、今どういったクーポンが好まれているのかということを踏まえた上で、PICKSのクーポン活用方、特典等についても詳しく書いていこうと思います!


1. 販促するなら、今クーポンが熱い🔥

現在多くの人が気軽にインターネットへアクセスできる環境が整っているため、大企業もTVCM等よりもサイトにクーポンを掲載する広報戦略に力を入れています。

実は今、それぐらい、クーポンは売り上げを伸ばすためのツールとして注目されています。

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図1:クーポンの存在が、普段の買い物にどのぐらい影響しているかアンケート n=1000(出典:株式会社ネオマーケティングによる「オンラインクーポン」をテーマにしたインターネットリサーチ)

総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが2019年7月4日(木)~2019年7月5日(金)の2日間、全国の15歳以上の男女1000人を対象に「オンラインクーポン」をテーマにしたリサーチを行いました。

図1から、全体では「(クーポンがあることで買い物が)増えている/やや増えている」と回答した人が42.7%で約4割に上ることがわかります。

クーポンはお客さんが購入するのか、しないのかといった購買行動に大きな影響を与えるんですね!

そして、年代別では、「(クーポンがあることで買い物が)増えている/やや増えている」と回答した人は、20代以下が53.5%、30代が52.1%、40代が44.6%と全体よりも多く、クーポンの存在が与える影響は若い年代ほど強いことが分かります。

これは、若い世代は特にSNS等の利用率も高いため、クーポンの情報がたくさん入ってくることも原因の一つなのかもしれません。

つまり、現代のアナログからデジタルへの時代の変化に合わせて、クーポンも紙より電子の方が有効化してきていると言えますね。


2. どんなクーポンが人気?👀 –お客さんが気にするところ–

ではお客さんにとってはどのようなクーポンが魅力的なのでしょうか。

クーポンを使うときに気にかけていることについて、再び株式会社ネオマーケティングが行なった調査によると、

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図2:クーポンがその場で1種類だけしか使えない場合、どのクーポンを利用するか n=1000(出典:株式会社ネオマーケティングによる「オンラインクーポン」をテーマにしたインターネットリサーチ)

クーポンがその場で1種類だけしか使えない場合、全体では「割引額が多いクーポンを利用する」と回答した人が64.9%で最も多くなりました。
年代別における回答差もなく、どの年代においても「割引額」を優先していることが分かります。

同期間に使えるクーポンが複数ある場合、クーポン利用者が重視するポイントは使用期限よりも割引額のようです。

どの程度お得に購入できるかが、クーポン利用時の大きな重視ポイントであることは間違いないようです。

さらに、同社が行なった、レジにてクーポンを取得できるための条件として、実際に行動してもいいと思うものについての調査では、

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アプリのダウンロードが数値的に最も高く、メールマガジンや記入用紙等の手間のかかる操作は好まれない傾向にあるのがわかります。

つまり、クーポンの取得に手間がかかるとクーポンの魅力が減り、取得するための行動を取りにくくなる傾向が伺えます。


3.PICKSで店舗が利用できるクーポン紹介‼️

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さて、そんなクーポンを電子で、そして、お客さんに簡単に使ってもらいたい......。

そんなことを思っていた飲食店の方々も多いと思います。

そんな悩みを解決するべく、私たちの提供するPICKSではテイクアウトに使えるクーポンをどんなお店でも発行することができるようになりました!

それがPICKS初回クーポンになります。

*割引価格*
250円
500円
750円

以上の割引価格から自店舗で消費者が使えるクーポンを選んでいただき、発行することができます。

さらに、初回割引クーポンを発行した店舗様に「3つの集客特典」を無料でご提供しています。

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<特典内容>
1.アプリ内のトップバナーに掲載(1日数万人以上が閲覧するトップページに特集バナーを掲載)
2.Push通知の配信(既存の全ユーザーに定期的にプッシュ通知を配信)
3.メールの配信(既存の全ユーザーに定期的にメール通知を配信)

こうした特典もつくPICKSクーポンを、テストでご利用いただいた店舗の中には30%以上集客力がUPしたお店もあります。

今まで利用していなかった店舗は是非、クーポンを発行してみてください!

おわりに

さて、ここまでで、クーポンがお店の売り上げにも非常に大きな影響を与えることがわかりました。今では簡単に電子で手に入るクーポンが好まれつつあります。

飲食店の皆さんの売り上げUPに少しでもPICKSのクーポンが貢献できると幸いです。
PICKSでは、他にもクーポンの施策を考えている最中です!楽しみにしていてください!

*クーポンの発行について、質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

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