見出し画像

ネクストSTEPN!2つのアプリを調査してみた。

※この記事は「さいとう×仮想通貨ニュース」の台本です。本編が気になる方は、下記ラジオをご視聴くださいませ。
>>Spotifyはコチラ
>>stand.fmはコチラ


■テーマ

2つのM2Eアプリを調査したので、シェアします。

■背景

・STEPN盛り下がってきたな...
・稼ぎもイマイチ。
・次のアプリ何かない?

という方向け。

前提として、STEPNは普通に好きなので使い続けるつもりです。

しかし、“稼ぎ”やトレンド重視したときにイマイチなので、最近リサーチを開始。

ぶっちゃけ、めちゃめちゃ進んでました。

最近ブログで時間かけてたので、疎かにしてたことを、後悔してます...

なので、サクッとリサーチしてアウトプットしていこうと思います。

■2つのアプリ

RunBlox(ランブロックス)
CaloRun(カロラン)

ここを紹介します。
(もしかしたら「何を今更!」と感じるかも...w)

ーRunBlox(ランブロックス)

・歩いて「RUX」稼ぐアプリ
・AVAXチェーンで動く
・OpenBloxが開発(前澤さんも出資)
初期費用10万円ほど(7/4時点)
・STEPNなどと併用可能
招待コードないとアプリ利用できない
→公式Discordから取得
→申請フォームにて先着140人/日

ーCaloRun(カロラン)

・歩いて「FIT」稼ぐアプリ
・BNBチェーンで動く
初期費用10万円ほど(7/4時点)
・STEPNなどと併用可能
・招待コードなしで参入できる←今後必要に?
ガバナンストークン「CALO」も発行

■同じところ

・初期費用
・STEPNと似ていて使いやすい
・どちらもそこそこ稼げる

■違いと戦略

・動くチェーン
・招待コードあるか否か
・スニーカーをなんのコインで買うか?

ここ割と重要

おそらく、M2Eはすぐに稼げなくなる。

なので撤退するとき、
手元に「なんの通貨を残せるか?」を考える必要あり。

RunBlox←AVAXで撤退可能=基軸通貨をゲットできる
CaloRun←FITで撤退することに=ゴミになったら終わり

なので、ぼく自身は
招待コード必要と参入障壁あるけど
参入“RunBlox”に参入しようと考えています。

では。


▼無料メルマガ受け取る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?