見出し画像

悪いくせ。


ちょっと久しぶりのnote。

ここ最近、わたしの悪いくせの出方がとてつもなかったせいで、毎日忙しくしていた。

というのも、今わたしは資格の勉強をしており、それの中間試験の提出日が今度の金曜まで迫っていたからだった。

中間試験は各自で行うマークシートで、日々粛々と学習をしていれば解いていくことは容易なものだ。しかしわたしは夏前に届いた学習資料たちをパラパラとめくるだけの日々を過ごし、10月に入ってからようやく本腰を入れだしたのだ。ギリギリにならないと焦らない。悪いくせ。

たったひと月で学習内容を網羅できるようなものでもなく、途中からはとにかくマークシートを埋めるための戦法に切り替え、今日ようやくポストに投函した、といういきさつだ。



わたしは夏休みの宿題は8月31日の夜までかかってべそをかきながら終わらせる小学生だったし、TSUTAYAの7泊8日レンタルは8日目の朝イチで返却するタイプの中高生時代だった。大人になってからも、好きなバンドが行うライブの申込期限、やっとの思いでゲットしたグッズの支払い期限、そしてこういった提出期限に、余裕を持てた試しがない。

その代わりと言ってはなんだけど、人との待ち合わせには極力余裕を持ち、遅れないようにしている。その人の時間を占有させてもらうのだから、責任を持って時間どおりかそれよりも少し早く行く。なお、せっかちで短気で待ち時間は苦手なので、10分よりは早く行けないけれど。



この悪いくせの方は恐らく治しようがないし、一生付き合っていく自分の一部として受け入れている。

人様にご迷惑をお掛けせず、自分や大事なひとが不幸にならなけらば、大体のことはまあなんでもいいのだ。

資格の本試験は2月末。これはさすがに懲りたので、コツコツやるとしよう。



▹▸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?