見出し画像

夏休み、ようやく終わってほっとひと息。《畑のお世話再開》

もちろん、お野菜たちの水やりや収穫はしてましたが・・・

専業主婦で、昼間はのんびり自分のペースで過ごしている私にとって、7月&8月は疲れる。

7月に入ると、午前中授業の日が多くなる中学生。登校したと思ったら、あっという間に帰ってきて、「お昼ご飯、なに?」

そして、そのまま、夏休み突入。

(一方、相変わらず、朝6時には出かける高校生がいるから、朝寝坊はできない。😭)

中3は、夏休み中、ほぼ、毎日塾。
午前中から🍙弁当持っていく日、午後からの日といろいろ。合間に夏休みの宿題(母、見張り)

中1は、結局、塾にも行かず、ずーっと家でゴロゴロ。夕方、ようやくサッカー⚽️の練習に出かけたと思ったら、中3が塾から帰ってくる。
なかなか、一人でのんびりとできる時間がない。

ようやく、中学生2人が始業式を迎え、実力テストも終わり、9月からは給食も始まり、バンザイ🙌した1日。
高校生が、「微熱がある」と午前中に帰宅。翌日も、休み。抗原検査の結果は陰性だったから、まだ良かったが。


9月2週目にして、ようやく“わたし時間”たっぷりの日が再スタート。

久しぶりに長時間、自分のペースで畑のお世話ができました。

きゅうり(少しずつ時期をずらして育てて、今年、5代目)
トマト(今年3代目。花は咲いたけど、実はなるかな)
オクラ(まだまだ元気)
ナス(無事に秋ナスが実りだした)
ピーマン(今年は大量に実った)

まだまだ、夏野菜たちは、頑張ってました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?