見出し画像

スズメのほっぺ


ニュウナイスズメを初めて見ました。ほっぺは白く、あっさりした顔立ちです。
一般的なスズメとの違いは、ほっぺです。普通のスズメのほっぺは黒いのです。そう、はっきり認識したのは、近所のパン屋で見た似顔絵です。

わたしは、そのパン屋のテラス席で、スズメにパンを与えながら食事をするのが好きでした。しかし最近、禁止令が出ました。


「スズメなどの鳥が、欲しがってもパンをやらないでください」

と張り紙が3カ所に掲示されたのです。さほど広くないテラスなのに3カ所も。すごい禁止ぶりです。

そしてその張り紙には、スズメの絵が描かれてました。そのほっぺが黒かったのです。丁寧な描写に、鳥好きのスタッフさんがおられるのだろうと思いました。

前任の店長さんが

「スズメって冬になると、ふっくらするんですよ~」

とうれしそうに話してくださったのを思い出しました。その後、店長さんは独立して、かわいいお店を構えられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?