見出し画像

[値切り交渉] ゴルフショップのおっちゃん

もう長野の朝はジャンバー無しでは絶対無理。。

今日は朝からミーティングをバシバシやって
お昼は高校時代によく行ってたラーメン屋へ。

久々の味に色んな思い出が蘇る。。


帰りの道中、
こじんまりとしたゴルフショップ発見。

友達と2人で突撃。


中には志らく師匠似の店主が。

志「お兄ちゃん達どうしたの?」

ぴ「ここにゴルフショップあるの知らなくて
  気になったんで入っちゃいました!」

志「結構バリバリやるの?」

ぴ「今まさにハマってるところです!」

志「そっかぁ!
  もっと若い子達に大会とか出てみて欲しいなぁ。
  おいちゃんが若い時はな、、、、、」


話を聞いてるだけでゴルフ愛が伝わるほど
たくさんお話してくれました。


どうやらメインはハンドメイドクラブのお店。

一個数万するヘッドやシャフトが
綺麗に並べられている。


その中に掘り出し物発見!!

1スリーブ(ボール3つ)で1,600円する球が、
超特価で600円に!

「おっちゃんこれ何で安いんですか??」

「これ前の型で、
 もう新モデルしか入荷しないから
 安くして売り切ろうかと思って」

とのこと。


ぴ「そんじゃ2スリーブもらってこうかな」

志「2つで1000円でいいよ!」

ぴ「まじっすか??あざますっ!!!」

志「だけどぉ〜?」

ぴ「だけど?!?!?!」

志「2つで1,000円なら、、、
  もっと欲しくなるよな??」

ぴ「、、、まぁ、そうっすね。笑」

商品は全部で5スリーブ。

ぴ「じゃあ、4つだと??」

志「、、、ま、普通に考えたら2,000だよな」

ぴ「ですよね。でもここにあるのは5つだなぁ」

志「貴様なにが言いたい??笑」

ぴ「いえいえ、5つあるなぁと思って」

志「一度値切った申し訳なさを抱えたら、
  パター打つ前に思い出したりして
  入らなくなったりするぞ?笑」

ぴ「いえ、
  僕値切ったことに申し訳なさを感じるほど、
  ちゃんとした人間じゃないので大丈夫っす」

志「そりゃ困ったなぁ。。笑」


ぴ「5つなら、、2,500円、、、」


5秒の沈黙。

そして、目が合って

志&ぴ「だ・け・どぉーーー⤴︎???」

笑笑

志「いいよ!兄ちゃん5つで2,000にしてやる!!」

ぴ「おっちゃん大好き!!」

値切ったのか、値切らせてくれたのか。


志らく師匠の人柄と愛嬌のお陰で、
いい買い物ができました。


今度はアイアン一式持って
グリップでも変えてもらお。


イタヤゴルフ館
(〒399-4431)
長野県伊那市西春近沢渡5103-3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?