見出し画像

【随時更新していくやつ】ターファイト出資馬 ディスペランツァくん(Evolve-18)の様子を見守る

※写真や情報はターファイトクラブさんの許諾を得て掲載しています
※すべての情報を掲載するわけではありません



ディスペランツァ/Di Speranza / 希望の光(伊)。勝ち続け、 クラブの希望の光となってほしい

馬名決定


ルーラーシップ x *ルパンII (母父 Medaglia d'Oro)

Evolve-18の2022年7月の写真





■2023年4月 隔週報

2023年4月週報

■コメント

  • チャンピオンヒルズで調整されて早2か月。吉岡調教師「…基礎体力強化の段階で、能力云々の話をするところではないのですが、本州に来て順調に乗り込めているのは、何より良いところ」とのこと。

  • ゲート試験は早めに受けたほうがいいんですかね?このあたりはよくわからず。

  • 体重は518キロと、輸送前に戻ったようでなにより。バクバク飼い葉食べてるのかね。


■2023年3月 馬体

2023年3月の様子


■2023年3月 隔週報


2023年3月週報

■コメント

  • チャンピオンヒルズへの移動後、騎乗調教を開始しおり。背中の使い方とトモの踏み込みを改善するために坂路中心に乗り込む方針とのこと。

  • 「ここ(チャンピオンヒルズ)の坂路は後半が特にしんどくて、本馬もフラフラしています。2歳馬は初めはみんなそんな感じなので、心配はいりませんが、乗り込み量が必要ですね」とのこと

  • このまま順調にすすんでほしいなあ。



■2023年3月 隔週報

2023年3月週報

■コメント

  • 滋賀県大津市伊香立下在地町にあるチャンピオンヒルズへ移動。

  • 「体重が20キロ近く減った」とのことで、輸送はいろいろ気を付けたほうがいいのかも。ただ、飼い葉は変わらず食べまくりとのこと。

  • お兄さんのファントムシーフも皐月賞にルメール騎手が継続騎乗とのこと。ゆっくり、とにかく無事に進んでほしい。



■2023年2月 隔週報


2023年2月週報

■コメント

  • 2月にファントムシーフが共同通信杯で勝利!ターファイトのメンバーさんと東京競馬場で祝勝会を開催して一緒に喜んでました

  • とうとうチャンピオンヒルズへ移動とのこと。順調だと感じるので、このまま、まずは無事に成長を重ねてほしい。

  • 少し絞れて516キロ。よく食べるらしいので、バンバン食べて身になってほしい。


■2023年2月 隔週報

2023年2月週報

■コメント

  • 「跨いで上から見下ろしても首が明らかに太い」というのがいい。

  • 「大跳びで中距離以上が合いそうなタイプですし、バネの良さは感じますが、まだこれからの馬ですよ」とのこと。いいね。

  • 今年の3歳世代のルーラーシップ産駒が強烈なので期待が膨らむ。お兄さんのファントムシーフも共同通信杯が楽しみ。



■2023年1月 隔週報

2023年1月週報

■コメント

  • まさかの520キロ。やはり下の画像でもあったように牛のような…?

  • BTCの屋内坂路を前列3頭併せの形で18.9-16.3-16.4秒を測定。「動きは相変わらずいい」とのこと。



※年明けから「未入厩2歳馬は2歳1月から4月までは隔週火曜日、5月2週目以降は毎週火曜日に更新」という更新頻度へチェンジ

■2023年1月 隔週報

今回は調教風景【BTC】が更新されました。

■コメント

  • BTCの屋内1,000m坂路。6頭のうち横並びで3頭合わせの右。顔の流星がシュルリと上から下までなので正面からわかりやすい。

  • お兄さんのファントムシーフもそうなんだけど、走るフォームがわりと頭が高くて、でも安定していてきれい。左(画面真ん中)はevolve-17なのでこちらもいいね。

  • 以下の写真だけど、太…かなりゴツっとしている気がする。胸が広い(≒たぶん心肺機能が高いのでは?)


2023年1月の様子

    ↑

2022年11月の様子


■2022年12月 月報&2023年1月 隔週報


2023年1月週報


2022年12月月報


■コメント

  • 2歳をむかえ、とうとう週報 隔週報が出てきました。

  • 引き続き西舎共同育成上での調整。BTCのダートトラックの距離を延ばし、さらに坂路の時計はハロン18~20秒から16~18秒へと詰めてる。

  • スタッフさんの「まったく問題なく対応できています。順調ですね。この調子で進めていけそうです」という言葉が頼もしいなあ。

  • お兄ちゃんはGⅠのホープフルSで4着。お姉ちゃんもオープン入り。さらに最近、ルーラーシップ産駒の活躍がよく目に入るので、過剰な期待はしないようにするけど、楽しみにしたい。


■2022年11月 月報


2022年11月月報

■コメント

  • 引き続き西舎共同育成場にいてBTCで乗り込み中。坂路とダートでハロン18~20秒ほどとな。

  • ひと月で20キロも馬体重が増えているとのこと。「今後の伸びしろが楽しみです」まったくね。

  • 北海道に行ったときに、ターファイトクラブさんに見学希望の依頼をして、谷川牧場さんのご厚意で直接会ってきました。よかったら動画をみてみてくださいませ。



お伺いしたときは480キロくらいと言ってました

(2022/11/26更新)


■2022年10月 月報

2022年10月月報

■コメント

  • 前回の月報から10/15付けでBTC近郊の西舎共同育成場へ移動。BTCのことをそんなに知らないけど、河村清明さんの本で浦河にある育成場で、育成の形を変えた施設というのは知ってる。

  • スタッフさんいわく「父の産駒らしく、より距離が長い方が良さそうな印象」とのこと。

  • 調教の様子をみていると、BTCだとたくさんの馬で走るんだね。

  • 左端がEvovle18なんだけど、ずっと右のほう向いて走ってる。上記のスタッフさんコメントのとおり、他の馬とくらべて走り方がゆったり、歩幅の大きいストライドな感じ。

(2022/10/22更新)




■2022年9月 月報

2022年9月月報

■コメント

  • 「騎乗スタッフは『結構ヤンチャな印象を持っていましたが、跨ったらとても素直で精神的にも安定しており…』」というのが意外というか、走りに前向きならいいなあ。

  • さらに「背中の感触が実にいいですね」が期待すぎる。

(2022/9/24更新)

※お兄さんのファントムシーフ号が2022-09-24 中京9R 良 7頭 野路菊ステークスで1着。
レースを見返しても3角ですっと反応してほぼステッキを使わない、かなり強い勝ち方をしたと思っているので、お兄さんにも大きな期待ですね。

◆福永騎手(1着 ファントムシーフ)「非常にいい勝ち方でした。調教ではキックバックを気にすると聞いていたので、競馬ではどうかなと思いましたが、大丈夫でした。中距離以上で活躍できると思います。楽しみです」

◆西村調教師(同)「レース前に福永騎手と作戦を練って、理想通りの競馬ができました。成長途上ですが、能力は高いですね。距離は長い方がいいと思うので、オーナーと相談してからになりますが、京都2歳Sか、ホープフルSに直行するのか、考えたいと思います」

【野路菊S】ファントムシーフが2馬身差の快勝でデビュー2連勝! - サンスポZBAT!


■2022年8月 月報

2022年8月月報

■コメント

  • 「差し色の入った尾」がかっこよすぎる。

  • ヤンチャらしく、相撲もよくとったりするとか。

  • 「この気持ちの強さを、走る方向へとうまく導いてあげたい」
    ⇒ほんまこれ。無事に走れる身体であることを祈念しつつ、少しでも走る方向に気性が向いてくれたらいいな。

(2022/8~更新)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?