見出し画像

#午後ケイバ #競馬メモ #5/29 #日本ダービー 結果と振り返り→的中!

快晴。超暑くなってきましたね。競馬場に行くのも今日でしばらくおあずけかな。
※JRAの公式だとレースごとの結果のURLがとれないので競馬ラボさんのを使わせていただきます

■各レース


※午前中は地域活動があり今日も #午後ケイバ

馬券
・3連単 4→1・3→3・1
振り返り
・ラジオNIKKEIで「4→3→1しかない」と言ってたので、本当だな?!と馬柱をほぼ見ずに買った。そういうときはだいたい外れるよね。
メモ
・3連複で1.8倍だったので外れるくらいならそうすればよかった。


馬券
・単勝 6
振り返り
・6 ダノンターキッシュの末脚に期待して。長距離らしい完全なる人気通りの決着。
メモ
・距離的にはあとのダービーと一緒だけど、ペースや頭数の面であまり参考にならず。


馬券
・ワイド流し 16→8・7
振り返り
・だいたい出てるときはいつも買ってる16 ククナを中心に。これもラジオNIKKEIからの推奨をベースに8 ホウオウラスカーズと、ちょっと前に直線一気を決めたレースを覚えていた7 (外)ドンナセレーノを入れたんだけど、全馬とも後ろからの馬を選んでてこれじゃダメだなとあとから振り返る。
メモ
・15 ヒルノダカールの見事な逃げ切り。16 ククナも良く追い込んでの2着だが2馬身ついてた。

馬券
・単勝 13 的中!
・馬単 ボックス 13・12・18 6点 13→18的中!
振り返り
・皐月賞で買うと決めてた12 ダノンベルーガの単勝を買うつもりで東京競馬場へ。
・大混雑のパドックへ行き、ちょっと遠くだったけど周回をみるなかで、13 ドウデュースの馬体が良く見えたし落ち着きぶりが目立ったので勝利を期待。単勝を購入→的中!
・パドックみて競馬新聞につけてたメモをみると、次点に12 ダノンベルーガ、その次に18 イクイノックスと6 プラダリアと3 アスクビクターモアに高得点をつけてた。能力×当日の調子だと考えると、12 ダノンベルーガに加えて18 イクイノックスに期待、13 ドウデュースとの馬単をボックスで購入→的中!
メモ
・馬場内でみてたので直線がよく見えなかったけど、大スクリーンから残り100mで出てきたときに13 ドウデュースと18 イクイノックスのたたき合いだったので的中を確信。
・今回も騎手コメントを引用↓。イクイノさんの連続大外枠はホントついてないなあ…まともな枠なら皐月賞かダービーのどっちかは勝ってたと思う。
・12 ダノンベルーガは直線でそれなりに前が空いたんだけど、川田騎手のコメントの通り最後の最後に足が鈍ったように見える。距離の問題なのか、ほかの要因なのか。4角でかなり腕が動いているので、13 ドウデュースの反応の良さと比べるとそういうことなのかなあ。

イクイノックス2着・ルメール騎手
「ペースが速く、最初は流れに乗れませんでしたが、リズム重視で運びました。4コーナーの手応えもよく、直線もいい形だったので交わせると思いましたが、最後に相手がひと伸びしましたね。結果的には18番枠は厳しかったです」
ダノンベルーガ4着・川田騎手
「リズム良く競馬ができて、直線もスペースがありました。あとは伸び勝つだけだったのですが…。今回できる精一杯の走りはしてくれましたし、よく頑張ってくれました」

東スポ競馬
【日本ダービー全着順&コメント】2着イクイノックス・ルメール騎手「結果的には18番枠は厳しかったです」

・いちおうメモっておくと、ラジオNIKKEIで3 アスクビクターモアについて日刊競馬の小木曽大祐さん(たしか)が「ハイペースでハナを切った14 デシエルトの2番手に付いていって3着に粘った。未来の菊花賞馬かもしれない」とコメントしてた。
・全周パトロールみて気づいたけど、13 ドウデュースが直線で抜け出すときには左鞭を入れて左にいる3 アスクビクターモアをかわし、最後の最後には18 イクイノックスが右から差してきたのをみて右鞭に持ち替えて進路を微調整してた。騎手ってこうやって鞭使うんだと感嘆と納得。
・馬場内にいたからわからないけど、ユタカコールが聞こえたような聞こえてないような。


馬券
・馬連 18→2・3・7・11・13・14・16・17
振り返り
・このレースはパドックで良いと思う馬が全然来なかった…(^^;
・18 フライライクバードはいいと思ったんだけど、残念。16 ウインキートスが引っ張るスローペースの中で好位を取りに行けたから直線もうちょっと伸びるかなと思ったら案外。上位陣とは力差があるか。
メモ
・2 ボッケリーニの斤量57.5キロというのは、例の本によると「来ない」と書いてあったのでちょっと意識から外しちゃってた。
・パドックで盛り塩してた12 ラストドラフトが5着に入ってる。
・言い訳だけど、2つのミスがあった。

  1. 携帯の電池が切れてしまって、ラジオNIKKEIでパドックコメントしてる研究ニュースの京増(きょうそう)さんのコメントが聞けなかった失態
    ※あとから聞いたらパドックの順番と着順がだいたいあってた

  2. 携帯が切れたもんだから、馬券をネットで買ってるもんでiPadで急きょ買うことになり、ちゃんと馬券の買い方を考える時間をとれなかった

⇒目黒記念が17時発走で携帯の電池がやられたという側面も。
 とにかく、結果論だけど馬券の買い方が下手すぎる。焦ってたにしても。


■まとめ

  • 日本ダービーは当てられてなにより。改めて馬に関わる関係者の皆さん、お疲れさまでした。また来週から「新しい年」が始まりますね。

  • ユタカコールは幻聴

  • 自分のパドックを観る目はまだまだなので、ちゃんとプロのコメントを聞けるように携帯の電池は万全にしておかないとダメよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?