見出し画像

絶対女王・リバさんを苦しめるのは再度ラヴェルだったりしないか #秋華賞 #馬券予想

知ってる。

十中八九、勝つのはお嬢さんだというのは。


今回の秋華賞、単勝は1.1倍。

2番人気すらも、現時点でオークス2着からぶっつけ本番で迎える2 ハーパーの14.8倍。
ほかにぶっつけ組だと、桜花賞であわやの2着だった4 コナコースト
さらに阪神JFでは3着と健闘した12 ドゥアイズ

トライアル組では、
紫苑Sを豪脚で差し切った8 モリアーナと、好位から好走した15 ヒップホップソウル
ローズSは、7 マスクトディーヴァがハイペースから押し切って日本レコード決着。3着に突っ込んだ3 マラキナイアは内枠を引いた。
古馬相手にクイーンSを勝ち切った5 ドゥーラも不気味だ。


で、
どうしようと。
このまま大本命が勝ち切る馬券を買うべきか。
それとも、もしかしたら?という大きななにかを追いかけるのか。

雨の影響が意外と出てくるならということもふくめ。


というわけで…

①現実路線と②夢を追う馬券をどちらも買おうと。



②は、13 ラヴェル
買う。


まず前提として、
際立った逃げ馬がいない以上、ゲートが早い馬が前目につけて、そこから早い脚が使える馬が好走するだろうと。

このまえ行ったのでなんとなくわかったけど、
京都競馬場2000mの内回りはわりと特徴的なコース。

1%だけ、絶対女王が負けるとしたら、
ディープインパクトがハーツクライの早めの抜け出しをかわせず唯一負けたような、あの展開だと思ってる。


それができるのは、
ある程度前目につけられる馬。

あくまで展開予想の範囲だけど、
先行して抜け出せるのは

7 マスクトディーヴァ
10 グランベルナデット
15 ヒップホップソウル

あたり。
前走のマクリのような展開ができれば
5 ドゥーラ

そして、
オークスで内枠から先頭集団に取り付いて
4着まで粘り込んだ13 ラヴェルはどうか。

唯一、3冠目前の彼女に土をつけてるのがこの馬。

前走は、4枠7番から馬ごみに包まれて、直線は壁と挟まれで大敗。
「左回りだけ走るのではないか?」という話もあるのだけど、
キーン校長も「今回だけ、馬券に入れて判断する」と言ってた。

今回、ラヴェルよりも内枠の馬がそんなに先行しないイメージ。
外の14 コンクシェルと15 ヒップホップソウルがすーっと前を通りそうだけど、差し込まれなければある程度は前につけられるはず。

アタマまで想定するのはやりすぎかもしれないけど、
13 ラヴェルが粘り込んでハナ差勝ち切るイメージまでしておこう。


▽馬券(案) ※パドックまで見てから買いますが

馬単  6←→13
馬連・ワイド  6=13
ワイド 13=4・5・15
3連単①  6→13→4・5・7・10・15
3連単②  6→4・5・7・10・15→13
3連単③  13→6→4・5・7・10・15




ただ、これはお嬢さんが早めに直線で抜け出したら
前目につけた馬は「もう無理~…」だろう。

そのときは後ろからドーンみたいな馬が来たりするかも。
2 ハーパー
3 マラキナイア
8 モリアーナ
12 ドゥアイズ


まあ、この馬券のほうが現実味がありそう。
明日の馬場状態とパドックをみて考えてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?