見出し画像

#日本ダービー はジンクスがやぶれる気がする(どれとは言ってない)

写真は昨年のダービー。
雲一つない快晴。
パドックで輝いて見えたドゥデュースの単勝をゲット。
心にだけ鳴り響いた武豊コール(嘘)



今年は推し馬のファントムシーフが出るのだけど、
皐月賞馬の強さは正直、すごかった。
勝てるかな?勝ってほしいけど。


さて、本題。
ダービー はジンクスがやぶれる気がする。


オカルト、ジンクス、傾向…
いろいろあるけども。


■ソールオリエンス⇒「三冠馬の枠」

いきなりジンクスじゃなく吉兆かい。
皐月賞馬のヒキよ。

無敗の皐月賞ソールオリエンスは3枠5番に決定した。

過去20年で同馬番から勝利したのはディープインパクトオルフェーヴルコントレイルの3頭。何れもが三冠に輝いており、ソールオリエンスには吉兆といえる。

https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=231944


■テン乗り(初騎乗)はしばらく優勝していない

1954年のゴールデンウエーブ以来、68年間、勝ってないジンクスと。

ただ、武騎手はさすがレジェンド級の返しをしている。

史上初2度目の連覇を狙う今年は騎乗馬なしの危機から一転して、皐月賞3着ファントムシーフ(牡、西村)の手綱を託された。54年ゴールデンウエーブを最後に半世紀以上も続く「テン乗り(初コンビ)では勝てない」というジンクスも笑い飛ばした。

端正な歯並びを見せ、目尻にしわを寄せた。レジェンドは“常識”も笑い飛ばす。テン乗りでは勝てない-。68年も破られぬジンクスを聞かされても、武豊騎手は余裕で切り返した。

「去年だって、ダービーを6勝した人はいなかったんだからね」

さらには、自ら反論材料となるデータまで持ち出す。「去年も皐月賞で1番人気3着の馬(ドウデュース)で勝った。スペシャルウィーク(98年)もそうだったし、タニノギムレット(02年)も。素人みたいなことを言うようやけど・・・」と笑った。そんなポジティブ思考こそ、不可能を可能にしてきた男の秘訣(ひけつ)なのかもしれない。

https://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=4&year=2023&month=05&day=23&id=202305230000123


■青葉賞の勝ち馬からダービー馬は出ていない

スキルヴィングにとって最大の問題は、これまで青葉賞の勝ち馬からダービー馬が一頭も出ていないことだろう。

 のちにGⅠをいっぱい勝つような02年シンボリクリスエス、03年ゼンノロブロイや、12年フェノーメノはいずれも青葉賞①着→ダービー②着。本番では涙をのんできた。

 中3週と疲れを完全に取るには微妙な間隔なうえに、ダービーに出ることを最優先に考えた時、まずは青葉賞できっちり仕上げて①②着しなければならない。

 また、本番に出られても短期間にタフ、過酷と言われる東京二千四百メートルを3歳春に2度も走らなければならないのだ。この両レースを制するのは想像以上に難しいのではないか。

 青葉賞は「ダービーを勝つためのレースではなく、出るためのレース」とも言える。

https://keiba.nikkan-gendai.com/articles/288954

原因?とされることはいろいろなところで語られているけど
馬が原因をしゃべれるわけではないので「まあそういうこと」でしょう。




あとはなんだろう…
ちなみに、chatGPT 無償版に聞いてみたら嘘ばっかり言われた(ネタ)。


あとは。

■乗り替わりは×⇒今回は乗り替わりが多い


■ダービーで好走するのは皐月賞5着以内or5番人気以内

■ターフスポート(ターファイト)はGⅠ未勝利


などなど。



というわけで馬券の話

皐月賞馬は、京成杯⇒皐月賞のジンクスを破った。
今年は日本ダービーでもジンクスが破られるとすると。


出資馬のお兄さんのファントムシーフを
馬券的な本命にすえるかはパドックもみてになるけど
心の底から勝ってほしい。


過去のダービーをみても、


軸馬候補は、正直、こうなる。

5 ソールオリエンス

14 ファントムシーフ


次点には以下を入れる。

差し組
2 スキルヴィング
11 ハーツコンチェルト
18 サトノグランツ

前残り組
4 トップナイフ
17 ドゥラエレーデ
※12 タスティエーラを入れたほうがいいのか否か。ここめっちゃ悩んでる。


※「ダービーは、皐月賞からの人気落ちを狙え」でいえば、
前走1番人気⇒3番人気の14 ファントムシーフ
前走4番人気⇒11番人気の7 フリームファクシ
前走3番人気⇒9番人気の1 ベラジオオペラ など。

※ちなみに、10 シャザーンは調教がよかったと評判だけど、
ロードカナロア産駒でダービー成績がよくなく、距離が長いと判断。
1 ベラジオオペラも同じく。

※ソールオリエンスがちょっと気になる話としては
「馬体重が460~478キロはそんなにこない」
という傾向があるみたい。



まとめ

というわけで、
「ジンクスが破られる」ダービーになるか、否か。
とはいえ、すべての馬が無事に走り切りますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?