見出し画像

自我の働き

自分と向き合い始めて
いろいろな事に気づき始めた
その中の1つ
自我(エゴちゃん)の働き

自我って良くない…
消してしまった方が人生うまくいく
みたいな誤解をしていた
人生が苦しいのは自我のせいだ!
くらいに思っていたのです( ;ㅿ; )

けど…それは大きな勘違いだった
自我は私という人間をこの地球で
ちゃんと認識して生きるために
働いてくれていたんだ

せっせと毎日ほとんど休まずに
だからこの自我ちゃんと一緒に
進んで行く方がいいなぁと
思うようになった

自我は変化を嫌うし
納得したがるし、答えを見つけたがる
私が傷つかないように守ってくれる
人生をコントロールしたがる
それに、不確かさや未知を嫌う
そして私という人間を連続的に認識させる

そんな働きに気づいた時に
自我を否定するのはナンセンスだと思った
自我に寄り添う事
自我を認めて受け入れる事
そこに意識を向ける
するととても穏やかになるし
抵抗する事が無意味に感じはじめて
委ねてみようと思えるようになった

現実をただ観察する
起きている事に意味はなくただ起きている
自分を観察する事でどんどん自分と繋がっていく
そんな感覚を感じるようになった

この地球では体験して学ぶ事が目的
知識をどんなに詰め込んで「分かった」
つもりになっても
それは本当の「理解」「学び」では
ないなぁって事も分かり始めた
体験して体感して始めて「学び」となり
「理解」出来る
そう思えるようになると
日々、体験している事は全てが奇跡なんだと
思うようになっていった
だから、自分以外の誰かになる必要なんて
まったく無いんだよね

けど…そう思えない時もやっぱり
まだあるけどねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)ァ,、'`ァ
それでもOKなんだぁ♪

今の自分自身をまるっと受け入れ
認めて愛す

言葉では簡単だけど
実践し続けていくには
意識を少し変えていく必要がある

私は自分を観察する事を意識
する事で少しずつ変化していった

それは自分を否定している事に
気付けるようになったから
それに気づけるようになると
あとは、行動を変えていくだけ

自我を責めても憎んでも
状況は悪くなるだけ…

「そっか♪そっか♪
そう感じてたんだね♪」

そう認めてあげるだけでOK
その次に、じゃぁ私はどうしたい?
って聞いてあげると
ちゃんと答えてくれる♡

この時、深堀りする方法も
あると思うけど
私の場合は深掘りするタイミングが
ずっと先でした

深掘りして苦しくなる場合は
タイミングじゃないって事だと
思うからその時は深掘りしなくても
大丈夫♪

深掘りする必要がある場合は
ちゃんとその時に分かるし
出来るから♪

この地球で思いっきり楽しむ為に
魂と自分とエゴちゃんと連携プレイ
しているんだなぁって思うのでした

いつもありがとうございます(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?