見出し画像

7月まとめ 東弊重工社歌オケアレンジfull完成!&1日でポニテ作ってVketへ!

おはピカ~!ゆめかわサイバー作曲家のPicatrixです✨
梅雨明けて酷暑がやってきましたね!
社歌のオケアレンジが終わったので解説と、夏のVketについて書きました!


東弊重工社歌のフル版完成!


東弊重工社歌のフル版が完成しました!
歌詞のイメージと編曲がずれないように修正を繰り返したりDAWの乗り換え時期があったりと重なって時間がかかってしまいましたが、完成して本当に良かったです。

(データのサルベージが必要でした…🥺)

編曲の詳細なイメージを解説

・2番は1番より合唱のパート分けを意識して空間的な広がりを出しています。併せてストリングスも白玉多めで流麗に

・間奏は後半のアレンジとの繋がりを意識して穏やかながらも
スネアドラムで先に進みたくなるような印象


工場長ソロでは、コンサートホールに工場長が登壇してマイクをもって真ん中で歌う&カラオケ機器のイメージで薄くディストーションをかけて、リバーブを個別に設定しました。

・3番は「銀河まで~」と高い志が見える歌詞なので、
宇宙的なパッドやエフェクトを多すぎない塩梅で後ろに混ぜています。(ゲーム系のオケコンを参考にしました。)

ほぼ毎月フル版がききたい!とコメントが届いていたので完成出来て良かったです!

一日でポニテを作ってVketSummer2023へ行く。

前々から作りたかったポニーテール。
夏だし新しい髪型でVket楽しみたいと思って丸一日作業したら形になりました。
縛り髪のベースヘアー前髪ポニー部分と3分割で作ったので、
ここを結び目にしておけば例えばショートポニーとかゆる巻きポニーとか前髪だけオールバックとかいろんなポニテが作れます!

実は最近メガミデバイスを買ったので
前後と髪の分割を参考にしてみました。
立体造形物ってすごく勉強になる…!!!

CocoonArt -aquarium- に行って来ました!

水族館になっているCocoonArt aquarium-Echo-に行ってきました!
今までVketで回ったワールドの中でも屈指の出来かも…

水槽を見る→ブースを見る→水槽を見る…の流れなのですが、
体験として楽しいし、ブースが壁埋め式で小型なため、螺旋階段が少なくVR酔いもしづらかったです。
道中で道の長さを感じさせない楽しい作りでした✨


Vket閉会してしまったけど、時間が無くて行けなかったVoicelessや他ワールドもPubric化したら行きたいです!

(そういえば前のVketにあった九龍の壁面ショップブース形式も良かったですね!)

今月のまとめ

7月は編曲も完成してアバターのポニテも作って充実した一ヶ月でした!
作業の比重を考えて今後はオリジナル曲に注力していきたいと思ってます。とりあえずSweetsMeetsDecoration完成させたい!

ピクミン4で脳を鍛えつつ8月も頑張っていきます!
ではまた次回(∩´∀`)∩

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix