見出し画像

1月まとめ 作業と作曲

あけおめピカ★!
ゆめかわサイバー作曲家のPicatrix(ぴかとりくす)です。
今月は主にモーション進捗とUmotionのこと&制作中の新曲WIPだよ!

🐤🐤Twitter投稿とか

映える机に変えてからセリアのミニショーケースを買って食玩入れてみました。
飽きっぽいので中身を2週間~1か月くらいでローテーションしてます。
こういうのって集中力途切れるかと思えばそうでもないんですよね。
好きなものがあると安心して作業がはかどる気がします。
あと疲れたときに食玩の配置変えすると息抜きできる。すぐ作業戻れます。オススメです!

📝モーション修正の進捗

12月と比べてかなり進みました!

1月中に目標通り大半の工程を終えられたので、2月にはMVの絵作りや動画編集が出来そうです。よかった~!!!!
(実は進みが悪いようだったらモーション配布を諦めてオフボのみにしようと思ってた。)

3月にMV公開とオフボ&モーション配布出来たらいいなぁ~(n*´ω`*n)



🤔UMotionはコツとかの日本語情報が足りてないかも



UMotionの使い方は日本語情報が少ないので、動画を倍速にして作業工程の一部をアップしてみました。
こんな感じで地道な作業ですが、モーションのクオリティにかかわることなので細かいところまで直してます。 

ダンスモーションの修正なので、左右対称に編集が出来れば楽だなぁと思ったんですが、そういう機能はないんですよね。
ありました!!!!!!(0207追記)

他のモーション修正できるソフトはかなり高額なので個人がサブスクするには厳しいなと思ってます。(年間数十万とかで…)

やっていくうちに便利な小技とか集積できると思うので、noteにMV制作記を出すときまで纏めときます!

🎵マジックアワー(新曲WIP)

年末あたりからずーーーーーーーーっと頭の中をぐるぐるしてるメロディがありまして、ちょくちょくこれを新曲として起こしてます。
今の段階だと下がっていくマイナー調のコードなんですが、明るくしたいのでベース含めてガラっと変えるかも。

ゲームっぽい効果音とか入れたいなぁ

まとめ

1月は引き続きモーション修正の月でした!
新曲「マジックアワー」はアルバムに含めない曲になので公開は秋…もっと後ろになると思います。(なんせアルバムのMV制作が三つ控えてるので…
地道な作業なのでちょくちょく息抜きしながらですが、着実に進めていきます!

ではまた次回!👋

記事を読んでいただきありがとうございます! 普段は3DMVをYoutubeに上げたり、楽曲をサブスク配信したり、無料曲を配ったりしています。 https://www.youtube.com/Picatrix